プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。
レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。
家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか?
上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。

1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。
2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

A 回答 (2件)

もともと、パエリアやリゾット等は日本人が食べると芯があると感じるくらいの出来上がりのものだと思います。

#1さんのレシピは、それを日本人向けにアレンジした物で、yumehashiさんのものは比較的本場の物に忠実なレシピなのではないかと思います。
ただ、オリーブオイルに米を入れて混ぜると書いておられますが、その際に米全体が透き通った感じになるまで炒めておられますか?そこでの加熱具合で出来上がりに差が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>比較的本場の物に忠実なレシピなのではないかと思います。
そうなんですか!本当に本場のイタ飯は食べたことがないので知りませんでした。確かに芯があると感じるくらいの硬さでしたが、家族全員食べられなかったのでわが家では日本人向けにするしかないです。
フライパンに米を入れたときには、ほとんど炒めてなかったです。米が割れたらまずいと思いまして・・・。
日本の米の炊き方となにからなにまで違うんですねー。勉強になります。ありがとうございました。

私はパエリアを家庭で2度作って成功しています。

どちらかというと火力は弱くてもいい気がします。
私が作ったレシピですと、お米は計量カップ1に対して水分2カップですので水分が足りない気がします。

お米のカップではなく200ccの計量カップでこの分量で試してみてください!
途中の味見は必須ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族も水が足りないのでは?とみな言っていました・・・やはりそうなんですね(;w;)
味見はまったくしてませんでした・・・心配だったんでしたかったんですけど、蓋を開けたら失敗しそうな気がしたので。。。
それも敗因だったんですね(;w;)