プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去分を探してみたのですが、わからなかったので教えてください。

先日転職をしました。
前社(A社)を退職したのは4/13で、転職先(B社)に入社したのは4/16です。
月末に所属しているのがB社なので、B社で4月分の厚生年金を払うものと思っていました。

4月分の給与明細を見たのですが、
B社の4月分給料で「4月分厚生年金」が払われているだけでなく、A社で「4月分厚生年金」が天引きされています。

A社が当月分給料で当月分の厚生年金を天引きしていることは以前確認しており、前月(3月)分等を支払っているというわけではありません。

これはどのようなケースだと考えられますか?
厚生年金と国民年金を二重に支払ってしまって国民年金の還付を受けたことはありますが、厚生年金と厚生年金で二重に払ってしまうことがありうるのでしょうか?

もし、二重に払ってしまっていた場合は、
・片方の還付を受けられるかどうか
・4月分はA社B社どちらの加入履歴となるのか
お分かりになる方は教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険料の計算・支払いの原則は、国で、毎「月末」の状態を基準として保険料を計算し、「翌月」に請求します。

この請求を受け、会社では請求を受けた月末に支払いをします。
例えば、4月分保険料とは、4月30日の在籍を基準として、5月中旬に請求が会社に来ます。この請求に基づき、5月末までに会社は国に対し支払うことになります。

従って、上記原則に照らして判断すると、(4月中に転職)では、A社で4月支給の給与から引かれた保険料は3月分、ということになります。また、B社からの4月支給分の給与では保険料は引かれることはなく、4月分保険料は5月支給の給与から引かれるはずです。

但し、これはあくまで原則なため、会社の事務処理上の都合から、4月分保険料を4月支給の給与から引く、というケースがあるかもしれません
今回のケースでは、4月分保険料を4月支給給与から引いているB社は、上記の例外的な処理をしているかもしれません。
また、A社は一般的には妥当な処理ですが、質問者さんが記載していること(当月分給料で当月分の厚生年金を天引き)が正しいとすれば、別の事情があるかもしれません。
例えば、A社退職が4/13と考えていますが、有給により、事務上(正式な)の退職日は4/30日になっているとか、、、

厚生年金では、このように同じ4月分保険料を別の2社で支払うケースはよくあることです。このような場合、国では、2社で支払われた保険料の合計額に見合う金額を4月の給与として記録します。
この給与記録に基づいて、将来、厚生年金の金額が計算されることになり、二重に支払った保険料が無駄にはならない仕組みになっています。

とはいっても、今、生活する身にとっては二重払いは大きな負担ですから、会社に十分に確認する必要があると思います。
その場合、A社の再確認と併せて、B社の処理方法も確認してはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にご説明いただき、よくわかりました。
確認してみたところ、A社、B社とも4月分給与で4月分年金を徴収していることに間違いないそうです。A社の退職日はきちんと月途中になっており、4月分を間違えて徴収してしまったとのことです。
二重に払った保険が無駄にならないということは知らなかったので、とても参考になりました。
ただ、収入がそれほど多くない現在、A社、B社あわせて4万円近くの年金を1月分として徴収されるのはつらいので、A社に返金してほしいと求めました。すると、こんな事例は初めてなので少し待って欲しいとの回答です。
A社は総務の担当が1人しかいない(しかもベテランとはいえない)小さな企業で、月半ばで退職する人のその月の分も今まで普通に徴収していたようです。それなのに指摘を受けたのは私が初めてって・・・どうなんでしょうか??みんな案外自分の払った年金などには無頓着なんでしょうか。

お礼日時:2007/05/03 23:30

社会保険料は翌月からの引き落としが通常ですが、会社によっては当月から引いてしまう会社もございます。

当月からひく会社は、退職時の最後の給料ではひかれないかと思います。両方の会社のご担当の方によく確認されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

加入履歴は4月13日まではA社の加入している健康保険、厚生年金。

4月16日からはB社の加入している健康保険、厚生年金。
ただし、掛金を徴収されるのはB社の加入している健康保険、厚生年金となります。
厚生年金と厚生年金の二重払いはないと思います。
前月分の天引きではないというのならば、後日、A社から給与から誤って控除してしまったが、お返ししますとなるのではないでしょうか。
または、気づかないで不明金として会社の預かり金に残り続けるとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り急ぎA社に確認の連絡をしてみました。4月分として徴収してしまったことに間違いないそうです。
その分についてどうなるのかは現在回答待ちの状態です。

お礼日時:2007/05/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す