アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。人間関係で質問させてください。

会社に入って、まだ一ヶ月経ちません。
非常につつがなく楽しくお仕事させて頂いているのですが、
標記の件でかなり気が重くなっています。(実害はまだありません)

私は20代前半なのですが、50代の先輩社員さん(男性・既婚者)が、
いつも彼のほうが早く仕事が終わるにもかかわらず、
私が終わるまでずっと、ネットサーフィンしながら待っています。
(私の席からだけ画面が見えます。)

私が帰ろうとして席を立つと、「一緒に帰ろう」と言ってすばやくついてきます。
いつも1~2時間は待たれています。

帰る方向が一緒なので、なんとか断ろうと思い
「買い物がありますから」「待ち合わせがありますから」と言っても、
「じゃあ終わるまでこの辺で待ってます」といわれます。

あんまりはっきり断りきれないのは、mixiで公開している彼の日記が、
「全体に公開」の設定なのに病的に暗い感じの描写が多く、
なにをされるかわからない的なちょっとした恐怖感を覚えているためです。
(猫の首が、とか血の羽が、とか、内容は意味不明です。
うっかりマイミクになってしまったのは本当に不覚でした)

ずっとアルバイトだけしていたので、正社員として雇用されてこんなことになった場合、どうしたらいいのか、誰に相談すべきなのか、そもそも相談していいものかどうなのかわかりません。混乱しています。
仕事中も仕事に関係ないメールをたくさん送られ、無視すると返事を要求されます。

彼は私の直属の上司ではありませんが、同じ部署です。
彼以外はみんな多忙で、この状況に気づいている人はいません。

どうぞご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたがなすべきこと


●相手からのメール等を保存、印刷する。
●相手の不審なミクシイの日記も全てページ保存、印刷する。
 →あなたが気味悪いと思われる日記を全て印刷
●ボイスレコーダーなどで、帰り際の会話などこっそりと録音
 →これから危険な目に遭わないとも限らないので、
  いつでも録音できる状態にしておく必要があると思います。
●会社の信頼できる上司に相談する
 →その際、上記の証拠も提示する。
 →上司との会話も、話を聞きながらメモを取る。または録音する。
  「記録として残したいので、録音していいですか?」と許可をもらったほうがよいかもしれません。
●上司に相談するのと同時に、会社の相談窓口で相談する。
 (セクハラ相談窓口が必ずあるはずです)
 →相談機関に相談するときも、メモ、録音は必須です。

謝罪や賠償を引き出すことよりも、今行われているセクハラの防止が先です。
ストーカー化しているように思えるので、着信拒否などは絶対にしないで下さい。
相手からの連絡網は常にあけておかないと、更なる証拠も手に入りませんし、
着信拒否すると相手が逆上するケースが多いので危険です。

上司と相談役、貴殿と相手方の4名、
それ以外に立会人を数人つけた中で直接の話し合いをする必要が出てくると思います。
家までつけてくるようでしたら、証拠を全部持ち、
上司を付添い人にして、警察に相談してください。

せっかくの正規雇用、辞めないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う存じます。
まずは保存・印刷、そして録音・相談ですね。
今日はボイスレコーダーを入手して、使い方を覚えます。
気持ち悪さだけが先行したため、セクハラという自覚がありませんでしたが、考えてみたらそうですね。

今日、かなり具体的に上司に相談しましたが、スルーされました。「モテてよかったわね」という完全な齟齬の結論に至られてしまいましたので、このままだと何も変わりませんからcopy-cats様のご指示通りに行動を起こすことにします。

余談ですが、子どもの頃に映画の『コピーキャット』を観て、トラウマティック・ストレスおよびPTSDについて、学ぶようになりました。
今度は自分がそういう状況になり、勉強してきたケースに似たことが目の前に突きつけられたにもかかわらず、動揺が避けられなかったのが悔しいです。
そして、それぞれの回答者様方がおっしゃることももちろん安心材料になりましたが、専門家でいらっしゃるcopy-cats様の、この上なく具体的なご指示が本当に心強く思えました。(やっぱりお名前はあの映画が由来でしょうか?)
どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/07 15:03

hiko_hikoさん始めまして。


私が同じ立場なら、正社員として雇用されていようが辞めます。
辞める理由として、仕事中の関係のない送付メールを全て上司に提示し、業務終了後の行動についても細かく記録として残し、報告し辞めます。
そんな男性がいる会社で、今後も働く気になれないからです。
親御さんも、仕事を続ける事に心配されると思います。。。
極端な話になってしまいましたが、hiko_hikoさんの会社では
相談制度[法令・社内規定違反,人権侵害(セクハラ・パワハラ等)などの相談・報告が出来るところ]は無いでしょか。
男性の行動がエスカレートする前に早めに相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録は大事ですね!そっか、全部提出します会社に。
細かい記録も、今からさかのぼってもひと月ぶんですし、なるべく思い出して詳細に付けておきますね。ぜんぜん思い至りませんでした。

現実として、「それ」を除いてはとても理想の職場なので、離職は極力避けたいと思います。
それに職場を変わっても、似たようなケースに遭遇するたび退職するわけにもいきませんし。

ご心配ありがとうございます、身を守りながら社会的地位も守れるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:57

まあ、無難な意見としては、「上司に相談」だと思います。


私用メールを出したり、ネットをして時間をつぶしている時点で、会社には損害を与えているわけですから。

でも、実際は怖いですよね。明らかに危ない人なんで、何をしてくるか分からないし。

おそらくどこにでもいる「職場の変わり者」でしょう。新人って職場の内情をしらないから、変わり者で職場でハブになっている人間がいても知らずに普通に接してしまい、普通に接しられた変わり者は相手が自分に好意があると勘違いし、いろいろとちょっかいを出してくるってのはよくある話です。

とりあえず「同僚に相談」でしょう。飲み会等でそういった話題を出して、どうすればいいか同僚に相談するのが無難かと。
多分、同僚の方なら、「あいつはああいう奴だから、避けるには・・・・」とか過去の経験からのいいアドバイスをもっているかもしれませんよ。

あとは、同僚と仲良くなれば、そういうハブ君は近寄ってこなくなります。
早めに誰かアフター5に飲みにいけるような友人を作って様子を見たほうがいいかもしれませんね。

あとはそういう輩は「彼氏もちの女性」には付きまとわないので、
(いなくても)彼氏がいるというそぶりを出した方がいいかも。
「以前彼氏が男友達と二人で歩いている自分をみて、浮気と勘違いして大喧嘩したことがあるから、異性とは二人で行動しないようにしている。彼に誤解させたくないから二人で帰るのは無理です」とか言って逃げるのは手かも。

まあ、とりあえずは同僚に相談でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、会社としてはどうしてこの人雇ってるんだろうと思います。

彼氏がいるふりもしつつかわして、あわせてGW明けには同僚・上司に相談しようと思います。
ほんとにこわいです。たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:52

こんにちは。

怖いですね。
信頼できる同僚や上司にそれとなくその状況を相談されてはどうでしょうか?
怖がってばかりでは解決しませんし。
あと一人で帰る時は本当に十分気をつけて。念のために防犯グッズなどを持ち歩いた方がいいかもしれませんね。(私はとても心配性なので)
あまり参考にならんかったも。すみません。
とにかく1日も早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。怖いです。
早めに信頼できる人に相談しようと思います。
GWは有休をつかっている人が多く、私もその人も出社のため、不安が募ってしまいました。
防犯グッズ…考えたことありませんでしたが、知り合いに対しても必要なケースってありますよね…。
ご回答とご心配、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:44

それはストーカーですね。

上司に相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。エスカレートする危惧がありましたので、こちらにご相談させていただきました。
ゆくゆく上司に相談することも考えます。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています