先日アムウエイのプロテインを購入しました。購入した人に、毎朝飲むだけでどんどんやせている人がいると言われ、その通り飲んだところが逆に2kgほど太ってしまいました。プロテインを飲んでいるだけで痩せるというのは本当ですか?もし本当でないとしたら、正しい飲み方とプロテインを飲む目的を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よろしくお願いします。


プロテインとは筋力をつける為の物です。
トレーニング後30分あたりまでに飲むと、筋力がつくといわれています。
基本的に体重は増えます。脂肪を筋肉に変えてていくという物なので、ダイエットには適しません。

私自身は現在、ザバス3という持久力系のプロテインを使用しています。
毎日、有酸素運動(ジョギング20~30分)をして、たまに筋トレもして、その後にプロテインを飲んでいます。
体重は地道な減り方ですが、以前よりかなり健康です。私の場合は脂肪が筋肉になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます。
私も毎日20分ジョギングと筋トレをしていますが、主にダイエットが目的でやっています。
体重を減らしたい場合は、プロテインは飲まない方がいいんでしょうか?
それとも長い目でみてプロテインで筋肉をつけていった方が、太りにくい体質になっていいんでしょうか?
筋肉がついてくると、太りにくい体質になると聞きましたが、逆に体重が落ちにくくなるのでは?と心配です。

お礼日時:2007/05/08 00:10

プロティン<だけ>を飲んで、他は食べないなら痩せるでしょうね。

(^_^;)
体内で使われない、あまった蛋白は脂肪になり蓄積されますから、太るのは普通のことです。
そこで、プラス運動をすると、筋肉が増え、脂肪が減ってきます。

そのため、最初は重い筋肉が増え、軽い脂肪が減るので、あまり体重は減りませんが、 後には筋肉は常時なにもしなくてもエネルギーを無駄に使うので、消費カロリーが自然に高くなり、痩せやすい体質になります。

運動は人により始める順番がありますので、いきなり筋トレなどしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインと筋肉のこと、とてもわかりやすく書いていただいてありがとうございます。適切な運動と組み合わせてプロテインを摂りたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 20:34

ちなみにプロテイン(タンパク質)は、1gあたり約4kcalあります。


平均的に50kcal分、毎日余計に摂取していた事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。言われるがままに、一日30g飲んでいました。 何のこっちゃ・・・ってかんじです(T0T)

お礼日時:2007/05/06 20:37

プロテインとは、高純度タンパク質を粉末にしたものですね。


スポーツをやっている人が、筋力をつける目的で摂取することが
多いみたいです。痩せる目的でプロテインを摂取するという話しは
あまり聞かないです。
もし痩せる目的ということでしたら、プロテイン以外の食事を
かなり少なくする必要があると思います。
飲み方ですが、普通は牛乳に溶かして飲みます。水では飲みにくいです。

プロテインを飲むだけでどんどん痩せる、という話しは・・ちょい怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロテインを勧めた人は私にとって、ごく身近な人だったので信用してしまいましたが、うのみにせずに良く調べてから飲むべきでした。がんばって増えた2kgの体重を戻します。

お礼日時:2007/05/06 11:44

何かを勘違いしていらっしゃるようですが、プロテインというのはタンパク質の事ですよ?やせる薬ではありません。


例えば筋力トレーニングの終了直後にタンパク質を摂取すると筋肉アップにつながると言われていますが、いちいち肉などの固形物など食べられない、その時に摂取したりするものです。

基本的にタンパク質を手軽に摂取する為のものでダイエットの為に飲むものではないです。
ただ高タンパクかつ低脂質なので、脂質を極力取らずにタンパク質を摂取したい場合には有用でしょう。高タンパクの食品には高脂質なものも多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あと少しお聞きしたいのですが、筋力トレーニング等をせずにただプロテインを摂った場合、体重が増えることは考えられますか?

お礼日時:2007/05/06 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングでつく筋肉量

156センチ48キロの17歳女です。
ウォーキングを一日に4時間しています。
この場合筋肉は付きますか?
(どれくらいの筋肉量が付きますか?)
そして、ダイエット効果はあるのですか?
プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか??

Aベストアンサー

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。
(凄いモチベーションです)
私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。

4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。
もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。
通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思います。
余った時間を、筋力トレーニングなどで体を整える方法に変えてみてはどうでしょうか。(女性の場合ではホルモンの関係から極端な事をしなければムキムキにはなりません。筋肉が付きすぎる事を心配しているのであれば、大丈夫です。)健康になるにはある程度の筋肉は女性でも必要だと思います。

プロテイン:「蛋白質」はバランスのとれた食事を摂っていればそれ程必要は無いのではないかと思います。
食事が偏っていたり、足りないと思うのであれば補助として考えていいのでは、と思います。
質問者さんの身長と体重だけ見ればそんなにダイエットを意識しなくても・・・と思います。体脂肪率ではどうなんでしょうか。
健康的に何でも食べ、体を動かす、が一番だと私は思います。

あまり自分に負担を掛け、ストレスにならないよう大らかに運動して、食べる事を楽しんで下さい。

淡白質は・・・摂りすぎれば脂肪にも、害にもなるんじゃないかと。
自分でも勉強して、何が正しい情報なのか判断出来るよう勉強して下さい。(今自分もアドバイスを頂きながら勉強再開です)
大らかに、細かいことは気にせず頑張りましょう。

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。
(凄いモチベーションです)
私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。

4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。
もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。
通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思...続きを読む

Q飲むだけのプロテイン?

以前、プロテインの質問をしました(6/26)が、飲むだけで筋肉とかがつくプロテインがあるって聞きましたが本当なんでしょうか?
少しくらいは筋トレをしないといけないのでは?
でも、本当にあるとしたら僕にとっては超ラッキー。
この件に関して詳しい方、暇な時にでも書込みをお願いします。

Aベストアンサー

goo-boy さん こんにちは
Q:飲むだけで筋肉とかがつくプロテイン
A:ありません
Q:少しくらいは筋トレをしないといけないのでは
A:どのくらいを「少し」と言うか、わかりませんが「少し」では微々たるものです。

筋肉つく までの基礎講座

日常生活では縁のない重さを「筋肉」に与えることによって(専門用語で過負荷、オーバーロードと言う)筋肉は中にある「筋繊維」が軽い列断を起こします。

異常を感じた体は蛋白質のアミノ酸を傷ついた個所へ急行させ元通り以上の補修をするのです。(元以上に強く補修)トレーニング重ねるごとに体では絶えずこのことが繰り返されます。それで、太くなったり、力強くなったりするのです。
これが「ウエイトトレーニング」の正体。
そこで はじめて「プロテイン」が活躍するのです!

何故 飲むかの基礎講座

アミノ酸が補修材料と書きましたよね?体内に必要な量無いとき体は「筋肉」を分解してアミノ酸に代え傷ついた個所へ向かわせる。すなわち、せっかくの「筋肉」が減ってしまうのだ!
分解して 使われないように するため、運動前、運動後、寝る前にプロテインORアミノ酸を摂取しておくってわけ。早い話「プロテインの貯金」しとくと、筋肉分解されること無く 有効に 使われるわけなのだ。

プロテインも運動無しで飲むとただの「栄養補給品」であって、それは「ムキムキ筋肉」には なりません。

以上です。。。。。。

goo-boy さん こんにちは
Q:飲むだけで筋肉とかがつくプロテイン
A:ありません
Q:少しくらいは筋トレをしないといけないのでは
A:どのくらいを「少し」と言うか、わかりませんが「少し」では微々たるものです。

筋肉つく までの基礎講座

日常生活では縁のない重さを「筋肉」に与えることによって(専門用語で過負荷、オーバーロードと言う)筋肉は中にある「筋繊維」が軽い列断を起こします。

異常を感じた体は蛋白質のアミノ酸を傷ついた個所へ急行させ元通り以上の補修をするのです。(元以上に強...続きを読む

Qベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1
60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが
必要だと言われていますが、

ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、
本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか?

私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。
これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。

私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。
しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。

そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1
60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが
必要だと言われていますが、

ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、
本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか?

私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。
これはおそらく、体重60...続きを読む

Aベストアンサー

返答、どうもです。
えぇと、とりあえず順番に返答していきます。

>新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる

一般的には「新陳代謝」とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、これは太る、痩せるという事象には直接的に関係有りません。
細胞の入れ替えが異常なレベルで進めば、たしかに必要なエネルギー量も増えますが、それはもはや健康体とは言えませんし、一般的な話とはかけ離れます。
どうも、質問者様はソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と思って居られるようですが、まずこれが「あり得ない話」と認識されたほうがいいです。

何かを飲用、もしくは食すことで細胞の入れ替わりが激しくなる、なんてのは一般的な食事とは言えず、薬品の類になります。有り体に言えば、その辺のダイエットサイトやメーカーの売り文句に騙されているといっていいです。

ソイもホエイもカゼインも、それぞれ特徴と熱量を持つ「補助食品」の一つに過ぎません。
手軽に蛋白質を確保したい、という積極的な理由がないのであれば、通常の食事から摂る蛋白質で十分な話です。

>筋トレをしながら食べていれば、脂肪だったものが筋肉に代わる。

筋繊維と体脂肪は別の組織で、体脂肪が筋肉に変わるということはありません。その逆もまた然りです。

>筋トレのコツには、筋肉をつけながら、脂肪と筋肉がまざったようなプロレスラーデブみたいな身体にいったんしてから~・・・・

それは筋トレのコツと言うよりも、筋肥大をする時に体重が増えるような状況でなければ肥大にしにくい、という状況を表す言葉ですね。
別に減量するのにソイではなく、ホエイでもカゼインでもエッグでも何でもOKです。

脂肪が落ちるかどうかは、アンダーカロリーになっているかどうかが全てです。
減量時にソイを使用するかどうかは、個人の嗜好の問題で、減量用にはソイだ、なんていう人やサイト、メーカーがあるのなら、テキトーなことを言っていると思っていいです。

また、皮膚が伸びることを心配されているようですけど、極度の肥満で無い限り、心配する範囲ではないと思います。
TVなどでは、極度の肥満者が急激に痩せて皮がそれに追いつかない状況などがよく映りますが、一般的なトレーニーは、あそこまで肥満する状況まで放っておくってことはあまりしないと思います。ましてや外科手術が必要なレベルとなると、かなり極端な例じゃないかと思えますが。

>しかも、一旦脂肪モリモリになってから筋肉を落としたって、筋肉だって同時に落ちていくので結局痩せてから~・・・

これはトレーニング内容が全てといっていいですけど、脂肪落としながら筋肥大というのが狙っていつも出来る人って、まずいません。
なぜなら、筋肥大は合成の機序では後回しであり、余裕があれば行われる、というレベルなので(通常、摂った蛋白質はまず体組成の構成(爪、髪の毛など)に優先的に回されます)かならずエネルギーが余る状況を作り出しておいたほうが、筋肥大しやすい、という事です。ここは勘違いされると困りますが、体重が増えるような状況に有る方が、筋肥大する可能性が増す、ということです。決して脂肪を同時に付けることが目的ではありません。

なので、肥大時についてしまった脂肪は、負荷を落とさずトレーニングを続けながらアンダーカロリーにすることで、可能な限り、脂肪を狙い撃ちで落とし、除脂肪の維持を図ります。

>時折、ボディービルダーのような事を回答される方が居らっしゃるんですが、ベンチプレスが百数十キロあげなきゃいけないとか

少なくとも、自分が見る(注目している回答者)のなかで、そういった回答している人はいませんし見かけませんが、そういう事をいう人は無視すればいいだけかと思いますが・・・
ただ、質問者様のお礼を読む限り、随分情報源が怪しいと思わざるを得ません。
先の回答でもありましたが、もう少し、情報源に気を使われたほうが良いです。
ソースを求めるなら、その辺の個人運営のブログやサイトなどよりも、電子文書化された論文や報告書を読み漁ったほうが、まだより信憑性のある情報に当たれます。

最後に、自分は以前ホエイを愛飲していましたが、最近はソイにしています。
ですけど、同じように筋肥大しています。
また、どちらが減量向きか、なんて考えて飲んだことはありません。
ただ、一般的にホエイのほうが「味が良い」商品が多いので、味に拘るならホエイの方が良いとは思います。でも、それだけです。

普段から蛋白質摂取量をきちっと摂れているのであれば、ホエイか、ソイかなんてのは、本当にどうでも良い問題と思います。吸収速度に拘る必要も必然性も特に感じません。
需要なのは日々の摂取総量であって、瞬間瞬間のタイミングではないです。

返答、どうもです。
えぇと、とりあえず順番に返答していきます。

>新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる

一般的には「新陳代謝」とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、これは太る、痩せるという事象には直接的に関係有りません。
細胞の入れ替えが異常なレベルで進めば、たしかに必要なエネルギー量も増えますが、それはもはや健康体とは言えませんし、一般的な話とはかけ離れます。
どうも、質問者様はソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と...続きを読む

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。

Qプロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか?

プロテインなしで筋トレしても筋力ってつくんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

筋肉は、

運動をする → 筋肉の細胞が損傷する → 身体が損傷を治そうとする → 前よりも立派に治る

ことによりつきます。
『身体が損傷を治そうとする』過程でタンパク質が必要となりますが、この際プロテインは食品から摂取するものよりも良質のタンパク質を供給してくれます。
ですから、筋肉をつけるのにプロテインは必須ではありません。

でも、『プロテイン』とは『タンパク質』を英語で言ったものですから、そういう意味で聞かれているのであれば、
プロテイン無しで筋トレしても筋力はつかない
になりますがね。
まあ、タンパク質がなければ、筋力(筋肉)がつかないどころか、人間の身体自体が崩壊してしまいますけどね。

Q同じメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか

こんにちは、大学生、男です。
週3,4回筋トレをしているのですが、ひとつ聞きたいことがあります。
同じ筋トレメニューでもプロテインを飲むか飲まないかで筋肉の付き方は違ってくるのでしょうか??

今はプロテインを飲まずにやっているのですが、飲んだ方が筋肉の付き方は違うんでしょうか??
さらに筋肉をつけるためにはプロテインを飲む飲まないよりも筋トレメニューを変えた方がよいでしょうか??
長々と失礼しました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にもよりますが違います。トレーニング中に分解される筋細胞の修復が早くなり、よりハードにトレーニングが可能になるため、トレーニングの内容ではなく質が変わります。また、ずっと同じメニューでやるのは良くないと思います。

ちなみに僕のトレーニングメニューは1ヶ月で変えています。体がトレーニングになれないように内容を変えています。ただ、筋肉のサイズのみの話でしたら負荷を上げればいいでしょう。

注意していただきたいのは、糖質がプロティン吸収のために多く含まれているので有酸素運動も必ずメニューのどこかに入れてください。よくコレを理解していない人が居て逆に皮下脂肪で悩む結果にもなります。

Q筋肉のつく食事

 今さらこんなって平凡な質問で恐縮なのですが、日常の食事で筋肉量アップにつなげるにはどんなメニューにしたらいいのでしょうか?
 プロテインやビタミン剤などを試したくても予算がきびしく、普段スーパーで買って作ってるような食事で筋肉をアップさせたいので、ここで質問しました。
 筋トレはしたくてもする時間が作れず、むしろやってる仕事がかなりな力仕事なので、それをトレーニング代わりに考えてあとは食事で補強していきたいといった次第です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.sanri.co.jp/sports/spo_nutrition/nut009.htm
http://www.sanri.co.jp/sports/spo_nutrition/menu.htm
http://www.cudan.net/kinyo/index.html

Qプロテインを飲んでいると体臭がきつくなるって本当ですか?

僕は2ヶ月前から筋トレをしていて、プロテインを飲んでいます。友達が「体臭きつくなるからやめろよ」と言うのですが、何かご存知の方いますか??
確かにジムとかでマッチョな人が体臭きつい時もあるのですが、、、
動物性たんぱく質のとりすぎは肌に悪いとか、何か弊害をご存知の方いましたら教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

体臭がきつくなるのは、炭水化物を取らなかった場合です。

最近よくダイエット法として、炭水化物を取らずにたんぱく質などを中心にとるのがみられます。
これを行うと、実はこれを行うと体臭がきつくなるのです。

どうしてかというと、炭水化物は即カロリーに変わる栄養素なのですが、全くとらないと、体は、筋肉などのたんぱく質を分解してエネルギーを作り出します。
その際、エネルギーのほかにできるのがケトン体。
それが、口臭・体臭のもととなるのです。

ですから、炭水化物も適度に取りましょう。
何事も適度が一番です。

Q自衛隊の女性の方も筋肉がつく?

自衛隊の方は身体が資本とゆうイメージがありたくましい筋肉があるイメージですが、女性自衛隊もしっかり筋肉がついていますか?

ぷにぷにの状態で入隊しても自衛隊にいると筋肉はつくものですか?

女性特有のぷにぷに感や柔らかい感じは残っていますか?

Aベストアンサー

>女性自衛隊もしっかり筋肉がついていますか?

はい、しっかりと筋肉が着きます

>ぷにぷにの状態で入隊しても自衛隊にいると筋肉はつくものですか?

はい

>女性特有のぷにぷに感や柔らかい感じは残っていますか?

はい、残りますよ

Q筋トレ時にプロテインを飲むのに適切・不適切な場合ってあるんでしょうか?

最近筋トレを始めようかなと思っているんですがタイトルの事で少し悩んでいます。
自分は男です。年齢は18。身長174cm体重65kgと比較的標準な体格です。
体脂肪が多いわけでもないんですが少しお腹が気になりだしたので新年を期に少し鍛えようと思ってました。
目標としてはムキムキになりたいというより引き締まった体つきになって筋肉も付けさせたいといった感じです。
今は若干腕も太くたまにガタいと言われるくらいでガリではないです。

そこで疑問なんですがそういう体を目指すのにあたってプロテインは必要なんでしょうか?
無駄に筋肉が付いてしまいそうなイメージがあるんですが…
鍛える上では別に必ず必要というわけではないんでしょうがどうせなら効果を実感してみたくて…
でもやはりこういう場合は必要ないのでしょうか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

プロテインはようはタンパク質です。魔法の薬でも何でもありません。
肉や大豆と一緒です。そのたびに料理して取るのより手軽に取れるというものです。
もちろん飲んだからといって筋肉が付くわけでもありません。筋トレの内容次第です。
普通に脂肪を落して程よく筋肉を付けたい程度でしたら別に必要ないです。
プロテインにとらわれず、正しい筋トレ法でバランスのよい食事を気にしたほうが効果が高いです。


人気Q&Aランキング