アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの隣の部屋に住む女性(4,50歳代に見えます)の様子が近頃おかしいです。数年前までは、よく話しかけてくるなと思う程度、別におかしな部分は無かったです。半年ほど前から廊下で何十分もブツブツ話してる声が聞こえてきて、そのうちそれが笑い声になったり怒鳴り声になったりするようになりました。先月くらいから走り回る音も聞こえるようになり・・外に出るのも、帰ってくる時も怖くて心臓がバクバク鳴ります。会った時は挨拶するようにしてましたが、先月「こんにちは」というと、何かろれつの回らない大声がかえってきて、聞き取れたのは「挨拶なんていいのよ!」という一言でした。知人は「気をつけたほうがいいよ」と言いますが、何をどう気をつけたらいいのか。。どんな対処法があるでしょうか。

A 回答 (2件)

もし直接保健所というのが勇気がいるのでしたら、

役所に問い合わせて、その地区の民生委員さんを教えていただき、
コンタクトを第三者から取っていただくのがいいと思います。
実際の様子を民生委員の方に確認していただくのも良いのではないでしょうか。
どこかへ退避できるのならしばらく逃げていたほうがいいとは思いますが、
なかなかそれも難しいようでしたら、早めに公共機関への相談が一番です。
きれいごとっぽく言えばその方のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、民生委員さんというのを初めて調べてみました。
確かにワンクッションあったほうが言いやすいかもしれません。
その方のため・・ そう思いたいです。
彼女が今の状況で満足してるわけは無いと、見ていて感じますし。
アドバイスありがとうございました!

痴呆症になっているのか、精神的におかしくなっているのか。

。。
保健所に電話して話して見てはどうでしょうか。匿名で大丈夫ですので。
もし精神的におかしくなってたりすると、すぐ連れて行ってくれます。私が数年前に住んでいたアパートの向かいの叔母さんが、隣人に通報されて(本人が通報したと言っていた)、あっとゆう間に連れて行かれました。重度のノイローゼだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連絡という方法があるのですね!知りませんでした。
その先はどうなってしまうのか。。病院に連れて行かれるのでしょうかね
どういう病なのか分からないので対応の仕方も分からず怯えていました。
ご意見ありがとうございました!