アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に十二指腸潰瘍、今年はびらん性胃炎を患い、治療しました。
今年ピロリ菌検査を行ったところ、陽性だったため、医者からピロリ菌の除菌を行いましょうといわれています。

そこで質問ですが、ピロリ菌駆除のデメリットや懸念点はありますか?
メリットは医者の話やネットで調べてある程度理解したのですが、
除菌は果たしていいことばかりなのか少し心配です。
持病のアレルギーの悪化と、体重の増加は免れたいのですが。。。

参考としたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

抗生物質などに対するアレルギーが無ければ、問題ないと思います。

私も、ハウスダストなどに対するアレルギーは有りますが、除菌を行いました。その時も胃が悪くなるなどの気になる症状も無く、問題なく終わり、その後潰瘍などの再発も無くどちらかというと調子が良いです。
 良く潰瘍を再発していた知人も、除菌してからは再発せずに調子が良いようです。
 参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーについて心配だったのですが、さほど心配なさそうですね。
ありがとうございました。

・胃潰瘍、十二指腸潰瘍がなければ、保険がきかず、自費での治療となる。

・除菌治療を受けても100%成功するとは限らず、耐性菌を作ってしまうこともある。耐性菌が出来ると、除菌の成功率が著しく下がる。
・薬剤の副作用が出る事がある。
・除菌に成功しても、再感染の可能性もある。

ぱっと思いつく限りではこの程度です。
胃の調子が良くなると、体調が良くなり、食事がおいしくて太ることもあるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに心配する必要はなさそうですね。