dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お食事中の方すみませんm(_ _)m

自己流トレーニング歴1年ほどの者です。

現在、ホエイプロテインを、(1)朝食後(2)トレーニング後(3)就寝前の3回摂取しています。
更に、朝食後にマルチビタミンとトレーニング前にBCAAを摂取しています。

トレーニングは、だいたい週4日ほどで、筋トレをしない日は、
「BCAA」と「トレ後のホエイプロテイン」は摂取しておりません。

で、最近、胃腸の調子がわるく、特にガスが溜まってしまい、オナラがすごく臭いです。
その回数も異常に多く、出はじめると1分に1回くらいでて、それが10回くらい続きます。

更に心配なのは、ここ2,3日なんですが、鳩尾の辺りに何か詰まってるような痛みがあるのです。
我慢できる程度ですが、痛み出すと30分位続き、一旦痛みがひき、また30分位と3時間くらい続きます。

自己診断ですが、ガスが胃の方に上がってきたのか?炎症を起こしてるのか?と考えているのですが、
こういった現象は、すべてホエイプロテインが原因なのでしょうか。

私は、自分の体質にホエイプロテインがあわない、又は単に摂り過ぎなのかなと思っております。
また、筋トレ前のBCAAと筋トレ後のホエイプロテインの間隔は、だいたい2時間くらいなのですが、
この間隔は狭すぎるでしょうか。どちらかだけでもよろしいでしょうか。

私の説明だけで、判断するのは難しいと思いますし、医者に診てもらうのが一番でしょうが、
プロテインを摂取して同じような経験をされた方がおりましたら、ご意見などお聞かせください。

因みに、ホエイプロテインはじめ、BCAA・マルチビタミンは、すべてアメリカ製の「GNC」というメーカーのものです。
BCAAは錠剤タイプで一日に数回にわけて6錠と記載されてるものを、筋トレ前に3錠のみ摂取しております。

以上、よろしくご教示ください。

A 回答 (11件中11~11件)

1日200gぐらいたんぱく質摂ってるとオナラ臭くなりますが、、、、


多分たんぱく質が消化し切れてないので、オナラが臭くなくなるまで
1回の摂取量を減らしてみては?(30g→20gとか)
または、食事との時間差の問題もあります。

ちなみに肉食獣のウンコは草食獣に比べて異常に臭いそうです。

胃が痛いのは少しやばいんじゃないでしょうか?
レイオフとったことありますか?
ホエイが体に合わないのならもっと初期に来そうですけど。

とりあえず医者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1回の摂取量を減らしてみては?
はい、一週間ほど前から筋トレ後の1回にしてみました。
胃痛の方は、プロテインが原因かはわかりませんが、
一昨日からプロテイン摂取をとめたところ調子いいようです。
この際、プロテインはやめ、BCAAのみにしてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!