アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海鮮丼の具の下のご飯にも味をつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
寿司飯にする以外の方法で味付けしたいです。
ご飯にも、ほんのり和風な味がついてるような感じが理想です。
ご飯を炊く時に、こんな調味料を入れるというアイデアでもいいですし、炊き上がったご飯にこんな調味料を混ぜるというアイデアでもいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

折角の海鮮の味を殺してしまうのはもったいないと思いますので、『ショウガご飯』はいかがでしょうか?



http://www.e-recipe.org/regulars/142/010710_3.html

昆布と塩味だけでも、うっすら味がついていいかもしれませんね。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/142/010710_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくの海鮮の味を殺してしまうのはもったいない、という意見も全くそのとおりだと思いました。

お礼日時:2002/06/27 07:34

御飯を炊くときに軽くめんつゆをたらして炊いてみたらおいしいと思いますよ。


試食はありませんがふと思いつきました。和風のノンオイルドレッシングを炊きたての御飯にさっとふりかけ混ぜ混ぜというのは??種類も色々ありますからね、我が家でも今度やってみよう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 07:36

 ご飯にゴマを混ぜ込んでは如何でしょう。



 すみません、私ゴマ大好きなので……自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、ゴマ大好きです。
見た目にも美味しそうですものね。

お礼日時:2002/06/27 07:37

「ほんだし」をぱらぱらかけてまぜるか、「昆布茶」をぱらぱらかけて


まぜましょう。シンプルで簡単だわん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昆布茶は、そのまま飲んでももちろん美味しいし、調味料代わりにもなるんですよね。

お礼日時:2002/06/27 07:41

1)乾燥ひじきを一緒に炊き込む(炊き上がってから入れて蒸らす)


2)しいたけ&昆布を一緒に炊き込む(和風出汁の意味で)
3)ゴマ・しその千切り(三つ葉)・アジシオを出来た御飯に混ぜ込む

以上、個人的に好きなもので・・・・・。(^-^:
海鮮丼大好き♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どれも和風な感じで、海鮮丼の味が引き立ちますね。

お礼日時:2002/06/27 07:43

私がよくやるのは、濃縮2倍くらいの麺つゆ、だし醤油をかける方法です。


あとはちりめんじゃこを混ぜ込むのもよくやります。
ついでに、白ゴマ、貝割れを1cmくらいに刻んだものをたっぷりのせるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちりめんじゃこの塩分がご飯に混ざって、いい味になりそうですね。

お礼日時:2002/06/27 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!