アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホームメイド協会のパスタコースに通っていますが人数が多く
(生徒7人、講師1人、助手1人(といっても洗物担当ですが)自分で作った感が感じられません。
パート2には進まず、他のクッキングスクールに行こうか迷っています。

パスタのコースを取る前はクッキングのコースをパート3までやっていましたが、
ホームメイドのクッキングコースはそのレベルが終わり、続きがやりたければ
レベルアップして上のパートを取るしかなく、当然料理のレベルもあがっておもてなし料理などになります。

私が習いたいのは普段、普通に家庭で食卓にあがる料理なのでパート3まででやめてしまったのですが
やはりパスタ(麺類)だけではなく、料理がやりたいので他のクッキングスクールに通うことを考えています。

ABCクッキングのHPなどを見るとチケット制で比較的自由に習う料理が選べて
好きな期間だけ通えそうで魅力的なのですが両方に通われたことがある方、感想をお聞かせ下さい。
勧誘が激しいなどの情報は聞くのですが・・・・。具体的に勧誘とはどうゆうものに対してですか?
器具、コース選択などなど。

希望としては家庭料理で自分である程度受ける料理が選択できれば最高なのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はABCとホームメイドその他の料理教室幾つかに通っています。

(^^*
私もパスタコースに入会したかったのですが,パスタコースって希望者が多い割には日程が少ないので曜日が合わなくて断念しました・・(来期に期待しています)
ところで質問者様の様な考えならベターホームはいかがでしょうか?
こちらもホームメイド協会同様に全国にあるので通いやすいと思います。他の教室と比べて授業料が安いですし,魚の裁き方など料理の基礎から教えて貰えますので家庭料理のレパートリーがぐんと増えると思いますよ。

ABCクッキングは1度体験に行かれて雰囲気を見てはどうでしょうか。
その時に勧誘をあまりされない先生を選べば楽しく料理が勉強できると思います。先生が選択性なので好きな先生に教わることが出来ます。他の教室と違うところは,若い子が多いので友達を作り易いですし教室の雰囲気もお洒落ですよね。
でも,先生が若い方が多いので料理のいろはを教えて貰うにはちょっと物足りないかも。
私がABCからホームメイドに行ったときの印象でした。
あくまで私見ですので是非体験などに行かれて決めるのがいいと思います。
一緒に料理上手になるように腕を磨きましょう♪(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
ベターホームは初めて名前を聞きました。
私が通っているホームメイドと同じ駅にありそうです!
コースの開始月が1年に1回しかないんでしょうか?

まだホームメイドのパスタのコースが残っていますので
ABCも含め、これからゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

ABCは、本気で料理を習いたいなら避けた方が無難です。

先生のレベルが、先生によって違いすぎますし、デモンストレーションなしで授業(調理)が進むので、初めて聞く調理法や切り方などが出てくると戸惑います。
ある程度基礎が出来て、料理のレパートリーを増やそうとか、お友達作り位の感覚で行くなら、好きな時にほぼ突然の予約でも行けるからいいと思いますよ。
勧誘が激しいのは、生徒数が各先生のノルマで必死だからだと思います。
体験受講してみるのもいいと思いますが、『自分に合うかどうか、よく考えたいんです』というスタンスがない限り、入会を断れる人はいないんじゃないかな。
最近は、以前ほど勧誘激しくないそうですが。
私も、ベターホームの方がおすすめです。
また、チェーン展開していない料理教室でも、いいところはたくさんありますよ。ネットで通える範囲にあるか、調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。

ABCクッキングの詳しい説明ありがとうございました。
同じような話を周りの人から聞きました。
HPで見たところ、クッキングでも複数の料理があるみたいでそこが私的に魅力です。
コースに終わりがないのもいいな、と。

ベターホームも含め、いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました。