チョコミントアイス

毎日、自分用弁当つくっている男性です。
ほとんどおにぎりですが・・・
ご飯を詰めて、食の進む「そぼろ」にしようかと思うのですが、
「そぼろ」・「炒り玉子」っていうのでしょうか?
この調理済み食材は、冷凍保存可能でしょうか?
冷凍したらポロポロにならないような気が・・・
その他、簡単冷凍保存できる、食が進むような食材ありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

製氷皿に入れて小さく冷凍し、固まったら袋に移したらいいと思います。


パラパラのまま冷凍したかったら、缶の蓋のようなものに、バラバラにそぼろを敷いて、やはり冷凍できてから、ジップロックのような袋に移します。
ご自分でお弁当を作るなんてすばらしいですね(^^
HPを”フリージング”で検索するといろいろな技が出てきますよ。
例にひとつのせておきますね☆

参考URL:http://www.plums-cafe.com/freezing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリージング」
言葉が出てきませんでした・・・
お弁当は、相当手抜きですよ!!!
さらに手抜きをしようと思ってます。
ありがとうございました。
早速、「フリージング」勉強いたします!!!

お礼日時:2007/05/18 21:41

冷凍できるけれど、賞味期限があります。

きちんと日付をマジックで入れましょう。
お肉のものは、3~4日ぐらいが、これぐらいの時期はいいと思います。パンなども冷凍できますが、冷凍庫の匂いなどがありますので、一週間が目安です。
解凍するときは、電子レンジで必ず暖めましょう。
あと、ロールキャベツやハンバーグなども冷凍しておけます。どんなに遅くとも一週間以内には食べきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍できる食材って、たくさんあるんですね。
もっと勉強しないと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!