プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月からオーストラリアへ留学するものです。
以前に質問させていただいたときに
留学時の送金にKVBを使うとレートが良い、
とのアドバイスをいただき、
地球の歩き方にも、この会社の紹介が載っていました。

ただ、実際に使ってみようとすると、
こういったものを利用したことがないため、ちょっと大丈夫なのかな、
って不安になってしまいました。

それで、どなたか使ったことのある方や、
よく知っている方がいらっしゃったら、
どうであったか、どんな使い方がよいのか、などなど
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

最近、オーストラリアに4ヶ月の語学研修に行ってきました。

その時、学費と生活費の送金にKVBを利用しました。ワーホリに行った友人も使っていて、問題なく送金してもらえましたよ(^_^)。
KVBは送金額が多いほど得です。少ないと逆に高くなるので注意です。

基本的には、現地の口座1箇所に日本から送金するパターンだと思いますが、使い方はいろいろあります。
(1)日本から送金してKVBに一時預かりしてもらい、現地で口座を開設してから、振り込んでもらう。(現地口座は、日本で開設するより現地到着後の方が手数料が安い)
(2)1度に2箇所以上に振込を依頼できる。例えば、100万円のうち、30万は学費として学校に、残りは自分の現地口座に振り込むこともできます。(自分でやると、海外送金手数料(約5千円)が2回かかってしまう。KVBに依頼すれば1回分で済む)


使い方はKVBのHPにも書いてあると思いますが、
1.KVBのHPのオンライン申し込みフォームから申し込みをする(この時に、詳しい送金方法(一時預かりや2箇所送金等)を指定する)
2.メールで返事が来るので、プリントアウトして、銀行に持っていく(大抵の都市銀行でできます)
3.銀行の海外送金窓口で、海外送金申込書に記入し、KVBの口座に円送金する。(銀行はドル送金を勧めますが、必ず円送金で!)
4.KVBが、円→ドルに換金し、指定の口座に振り込む。

私はみずほ銀行とUFJ銀行を比較しました。一見UFJの方が安かったのでこちらを利用しましたが、結果的にみずほ銀行の方が1000円くらい安かったです(T_T)。店員さんにしつこく確認したんですが、海外送金を分かってない人が多かったです。
でもUFJは窓口時間外でも機械から送金手続きができるので便利です。時間内の振込が無理で、UFJに自分の口座を持っているなら、UFJが良いかもしれません。
また、みずほ銀行は口座を持っていてもいなくても、手数料は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかも体験談+ご友人も・・・
とてもわかりやすく参考になります。
早速今日、色々とまた調べていたのですが、
郵便局からは送金できないといわれてしまいました。
そうなんですか?
もしご存じのようでしたら、教えて下さい。

お礼日時:2007/05/18 20:42

度々失礼します。



> 郵便局からは送金できないといわれてしまいました。
> そうなんですか?
郵便局の方がそう言ってたんですか?誰に言われたかも書いていただければ。郵便局から海外の銀行口座に送金できるので、できないことは無いと思うんですヨ。

郵便局のHPで国際送金について書いてありましたよ。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20300 …
ただ円送金できるかは、郵便局に直接確認してみないと分かりませんね。円送金できないならKVBを使う意味が無いので、その時は諦めて銀行使った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼も遅くなり申し訳ありません。
郵便局からは海外送金は安くできるのですが
円建てではできないと言われました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!