電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道施設工事入札参加のため、技術者を募集しようと考えています。
会社としての実績はあります。
技術者の雇用形態は、社会保険は掛けずに出た日数分の給与を支給予定。
上記雇用形態での入札参加は可能でしょうか。何か問題がありますでしょうか。御教授願います。

A 回答 (2件)

公共工事の工事入札には、県の格付けが決められていないと参加しても落札できない場合があります。

格付けは、都道府県毎にその年の請負工事高、在籍している技術者の等級と人員数によって、毎年1回決めれます。
雇用状態での入札資格ではなく、落札する工事規模と請負金額によって
は、法で決められている必要な資格技術者が専属で居ないとなりません。
原則として公共工事の丸投げは、禁止事項ですから。
質問文の雇用形態では、ハローワークに募集を出しても有能な技術者来てくれるかどうかは大いに疑問があります。
雇用保険、社会保険などの雇用形態を整備を良く考える必要がありますね。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

公共工事に伴う、主任技術者及び現場代理人は正社員じゃないと

だめじゃないですか?
地域で違うのかな?

請負時に出す書類にその会社との雇用関係を求める書類を提出しますが
私の地域では。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。