性格悪い人が優勝

こんにちは。22歳女性です。

死にたい逃げたいって気持ちがいつもあって辛く、過食嘔吐や髪を自分で抜くクセが治らない事から、私は精神化もしくは心療内科に行きたいと思っています。

しかし、初診には正直不安があります。
というのも、自分の症状をうまく説明できる自信がないからです。
「何を言えばいいのか分からない」「何から言えばいいのか分からない」といった感じです。
なので、できれば医者かカウンセラーの方から「夜は寝れますか?」「友達は居ますか?」等細かく質問をして、yes noで私が答えたいと思っています。しかし、現実的にそんな診察は無理なのでしょうか。

あらかじめ自分の気になる症状をまとめておけばいいのかもしれませんが、それすら面倒くさいというか、まとめているうちに余計落ち込みそうな気もして怖いです。

精神科の初診はどのようなものであり、どのような準備をすればよいのでしょうか?やはり嫌だといわずに症状は整理しておいたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、今日はおかげんいかがですか?

私は精神科にかかっている者です。

病院に行くには、初診は予約が必要になる場合があります。
私は、1ヶ月半待たされて、とても辛い思いをしました…。
まずは、予約をいれてみましょう。

遠くても、30分前後で通える範囲が良いと思います。
遠いと、気分によってすっごく苦痛です。

私の場合は、メンタルヘルスチェックというストレスをチェックする用紙が
配られました。アンケート方式で、医師が聞きたい項目が書かれています。
YES、No、中間 のような感じで答えていくだけです。

医師には
「死にたい逃げたいって気持ちがいつもあって辛く、過食嘔吐や髪を自分で抜くクセが治らない事から、私は精神化もしくは心療内科に行きたいと思っています」
と言いましょう。

もし、その場になって答えられないかも…という不安がおありになったら
メモ用紙に箇条書きで構わないので、書いておけばOKです。

・死にたい
・逃げたい
・過食嘔吐
・髪を抜く

さらに何かあればつけたして下さい。

質問者様のような方は多いですので、大丈夫です。

もしも、医師に不安を感じたら、受付に話して変えてもらうか
別の病院にかかってください。
相性がありますので、ご自身にあった医師をなるべく近場で選んで下さい。

また、両親、彼氏、友達など、2人で行くのも問題無いです。
電話の受付も、第3者でも大丈夫です。
心配な場合は、自分で頑張ろうとせずに、人に頼むのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日、行ってきました。
うまく言える自信がなかったので、紙に書いてお医者さんに渡しました。

ありがとうございます。

>死にたい逃げたいって気持ちがいつもあって辛く、過食嘔吐や髪を自分で抜くクセが治らない事・・・

この調子で書き連ねていけばよいではありませんか。何も構える必要はありま
せん。不安をあおる回答も見受けられますが、通院が苦痛になるような医師が
いる病院なら変わればよいのですから、気楽にいきましょうよ。

かくいう私も初診時はどうしたらよいかわからずとても不安でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不安ですよね。
でも、こんな感じでいいんでしょうか?

まぁ、駄目なら次って感じで気楽にいきたいなと思います。
ありがとうございます。

診察で詰問されることはありませんから安心してください。

本来準備は必要ありません。

ただ、いざ診察となると、緊張しますよね。
ですから、どうしても伝えたいことは、あらかじめ箇条書きにして数項目に絞り
メモを持って行ってみてはいかがでしょうか?
質問を yes,noで答えていってもよいと思います。
自分の症状をより正確に伝えれた方が、治療もスムーズに運ぶと思います。
リラックスして臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

準備要らないんですね。
もう少し気軽な気持ちでいこうかと思います。出来るかわからないけど・・・。

ありがとうございます。

精神科の初診は親切に応対してくれますが、そのうち薬剤だけが治療の頼みなので、あとは10分診療5分診療3分診療となっていくでしょう。

まあ、お若い女性ですので、医師が男性の場合、長い診療になるかもしれませんんが、治療は密室なので何をされるか...

カウンセリングを正しくやっている医師の方も中にはいらっしゃるので、医師選びはしっかりやってくださいね。

精神科女医が薦める心のデトックス&コーチング・カウンセリング
http://medical-life.jugem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

医師選びって、どうやったらいいのか気になりますね。