アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地に家族4人で住んでいます。裏の人が敷地に沿ってある溝の花を「切れと」言って来ました。道の橋でそんなに邪魔になって無いと思うのでもう暫く切る予定はありません。1週間経った今日、すごく睨み付け家のする事を監視していました。内よりも裏の人の方が迷惑になっています。玄関の前に敷地ギリギリの所に、キウイの木を植え葉がはみ出ています。敷地外である溝を使って花も植えていて秋になる頃には道の半分位塞ぎ、両方とも冬になるまで何もせず、裏の裏の老夫婦の方も邪魔そうでした。たぶん苦情は言われて無いと思います。家と裏の間に昔、道が有ったみたいなのですが祖母が畑にしたいという事で裏も認めて今は畑です。なので、雑草が生えたら家が抜いて乾燥させて捨てているのですが、裏の畑に捨てていると言いがかりをつけます。家も裏が畑をギリギリまでしているので家に金柑やユズの実や葉などが落ちてきているのでそれを「落とさない様にして」と言っても自分は聞きません。ここは道だからの一点張りです。畑仕事をするのもまだ寝ている朝の5時6時は当たり前で、夜は7時以降でも平気でします。ゴミの管理もずさんでカラスが散していてもそのままで、家に落ちていたり猫が食べているので家が掃除しました。老夫婦の方からも裏のご主人が入院した時にあまり良くない話を聞きました。裏は今は、娘が子供を連れて来る為に追い出したみたいで一人暮らしです。家の姉と裏の娘は同じ年で良く遊んでいたんですけど何が原因かは分からないけど喧嘩になり、それから疎遠になってます。家の両親も良くはなかたんですけど顔を見ると嫌な顔をしていたのを聞こえないのをいい事に家の親の顔が変とか汚いみたいなことを裏に言われました。元気な頃の裏のご主人と話した時に、自分達家族が被害に有って何も悪い事をしていない様なことを言っていて、今も変わりありません。裏のご主人も会社で変な人と言われていた様で働かずリストラにあったのみたいで、お母さんの方も何かちょっと常識とずれていて偏屈で、私が知るがぎり裏の娘の行動は変で、姉も何を考えているか分から無い人と言っています。迷惑を掛けているのはお互い様なのに、一方的に苦情を言われるのは我慢できません。お互いが借地です。
長くなりましたが、困っているので良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

大変失礼ながら長い文章で(それ自体は構わないのですが)改行もされておらずとても読みにくく関係を理解するのが困難です。

私の理解力不足でしょうか?

怒りに任せて書かれず一度冷静に関係を必要なことだけまとめていただけませんか?
変わった人で会社をリストラになった等は今回は入らない情報で質問者様たそのご家族に対して不満を持っていらっしゃるので偏見が入ってしまっているように思うのです。
よのような状況では「自分は悪くない!」と思われているだけで状況解決にはつながらないと思います。

ちなみに畑仕事を早朝にされること自体はそんなに不思議な行動だとは思えません。機械を使って騒音を出さなければ。

確かに、質問者様に否はなく困っていらっしゃるのは伝わってきます。

借地ということは仲介されている不動産屋さんなり何なりがいらっしゃいませんか?間に入っていただいて話し合いを持つ。
または道路の使い方などについて町内会などで取り上げてもらう。
いずれにせよ2家だけではなく第3者に入ってもらって話し合った方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文章が長く改行もせずすみません。
確かに、怒りにませて書いた所はありました。すみません。
今までにもいろんな事があり内にも非はあるのですが何時も一方的に責められてばかりでしたので。

近くに裏の人の兄弟が居てこの人は朝ゆっくりしてからなので、迷惑になっていないのですが、裏は家の直ぐ側で、穴を掘ったり何か打ち付ける音が響くのでどうなのかと思いました。

また家族と話し合って、地主さんに話してみます。
長くて読みずらいのにお返事有難う御座います。

溝の花を切れと言われたのであれば、切ったらどうですか?

「私は・・・・・」などと意地を張り合う必要は微塵もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意地を張っているわけではないのですが。
もう少し花を楽しみたかっただけなんです。

ご回答有難う御座います。

向こうもなんだか我慢が出来ない状態のようで、近隣関係は危険な状態であるということでしょうか。

大人のけんかのゴールは裁判でしょうが、そこに持っていく前は、落着いて対処することです。お互いに借地なら貴方が主張出来ることは何があるのか冷静に考えて下さい。「落とさないようにして」なんて普通可能な話ではないでしょう?「落ちたものを片付けてほしい」とか「きることは出来ないのですか」ならまだ、わかりますけど。

向こうは家族からも孤立して被害妄想も高まっている加も知れませんし、かわいそうな方です。たきつけるような発言はよくないでしょう。売られたと思ったけんかも決して買ってはいけません。哀れに思うとか馬鹿にするという事ではなく、貴方がみんなの道にごみが散らかったと思えば片付ければいいのです。自分だって知らないうちにゴミを落としているかもしれないのです。溝の花もあなたはいいと思っていても他人はどう思っているかは別の話です。「あんまりきれいだからもう少し伸びたらきるってことでもいいですか」などど謙虚に妥協の気持ちを表しながら会話をしましょう。
気持ちよくすごすためには、もっと明るい挨拶も必要です。よほど大きな損害が発生しない限りはそれでいいではありませんか。とげを立てても解決する問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

これを言われた時は寝起きの時で、わざわざごみを捨てに行って帰ってくるのを待っていて、あまり関係も良くない人に会って言われたので「落とさない様に」なんて事を言いましたが、確かに無理です。片付けて、切ってなんて聞く耳を持ってないような気もします。何時も一方的なので。

裏は娘が子供をよく連れてきています。家族から孤立はしてはいないと思うのですが、確かに裏の言う人の言葉が被害妄想な感じがします。

私たち家族も気持ちよく生活できればと思っているのですが、どうもこの辺の人はトラブルメーカーになる人が多いようです。

お返事有難う御座います。

こんばんわ.長年のお互いの確執があるようで,お気持ちはよく分かります.しかし,最近近所トラブルでよく事件がありますよね.今日も隣人

に主婦の方が殺される事件がありました.何が引き金になって起こるかわからない時代なので,ここは一つ大人になって花を切ることをお勧めします.納得できない気持ちは少し胸にしまっておいて,お好きなようにしてくださいという態度をとっておけば,向こうもつまらなくなり何もいってこなくるかもしれません.いい方向に向かえばいいですね.では.
    • 0
この回答へのお礼

本当に最近は何が原因で事件が起きるか分かりませんね。

>お好きなようにしてくださいという態度をとっておけば,向こうもつまらなくなり何もいってこなくるかもしれません。

そうして何も言って来なくなれば良いのですが、たぶん向こうは家がここに居る事が気に入らない様な気がします。
いつも言ってくる時は喧嘩腰で来るので。裏の人は表向きは近隣の人と仲良くしているみたいだけど色んな所で家族一人ひとりがトラブルを起しているようです。

向こうも向こうで原因がある事、他の人が我慢している事もある事を気づいてくれればよいのですが。
自分も知らない間に迷惑を掛けている事を肝に銘じて気を付けて事件に遭わない様にします。

ご意見有難う御座います。