アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は音楽が好きなのですが、
最近中耳炎になってしまったらしく、
耳鼻科通いしています
片方の耳なのですが、なる前と聴こえ方が微妙に違うらしく、
精神的に参ってるようです
一度中耳炎になってしまうと、以前と同じような聴こえ方に戻ることはないのでしょうか?
耳鼻科医療に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

心配ですね。

私の家内が現在中耳炎で通院中です。悪いことに中耳炎のためか、鼓膜に穴が開いたから中耳炎になったのかはわかりませんが、鼓膜に穴が開いている状態で、耳垂れがありました。
 加て片方の耳はは30年ほど前に中耳炎の治療を怠り、完全に聞こえない状態です。そこへもう一方の耳が中耳炎になったものですから、大変不便と不安を感じています。
 個人耳鼻科医院で治療を受けたのですが、耳垂れが止まったところで、鼓膜の穴は破れたまま治療終了となりました。医師が言うには鼓膜再生手術もあるが、片方が完全に聞こえない状態では、手術が失敗したらどちらも完全に聞こえなくなる恐れがあるので、あとは補聴器をということでした。
 そこで、医科大学付属病院に再度診察をお願いしたところ、前の耳鼻科の治療で耳垂れが完全に治っていないこと。その治療をしながらレントゲンやCTスキャンの診断などを基に、鼓膜再生手術が可能かどうか判断するということで、6月5日に結果が出ます。
 仙台の中耳専門病院では鼓膜再生手術は85パーセント成功しているということです。
そこで、貴方のお姉様は鼓膜にまで影響がないのかもしれませんが、治療も長くなるのであれば、もう少ししっかりしたところで見てもらうのも良いのではないでしょうか。中耳炎は癖になって繰り返すことが多いのだそうです。鼓膜に損傷があっても先に述べましたように再生手術も進んでいるようですが、初期の治療が大事かと思います。参考になりませんが完治をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼できる病院を探してみます。