アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、中古住宅の契約をします。
一代決心です。
契約にあたり、注意することなどありましたら、アドバイスを
頂きたいのですが。
私が思いつくことは権利書(なければ保証書)の譲り受け、
境界線、杭の確認ほどしかないのですが。
ちなみに隣の境に境界杭がなく、業者に言わせると
フェンスがたっているし、測量図(平成8年作)があるから
問題ないといいますが本当なのでしょうか?
また、土地の一部分が残地扱いになっていて、正確な測量が
行われていません。(これも平成8年作)業者に文句を言ったら
メジャーで当日図って、簡易的な測量と売主が持っている
分割前の図面などを持ってきてもらう予定ですが
これでよいでしょうか?実際に測量を行うと、費用や立ち合い、
物件の値段に影響がでると言われました。こういうことを
私から聞かないと説明してくれない業者に嫌気がします。
見当たらない杭を私が自分で掘って探したり、業者の仕事だと思う
のですが・・・

素人なのでなんとなく、売主に有利に話しが進められている感じ
がしてしかたありません。

このほかにも何でも良いので契約日当日の注意点を
お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

悪いことはいいません・・


隣地境界線だけはしっかりさせときましょう!

手付けを入れていないのであれば止めといたほうが無難なのでは?

ネットでその契約相手(不動産や)がまともな相手かどうか一応調べてみては?

会社名と評判と悪徳と詐欺をスペースあけて入力し検索すれば・・いろいろでてくるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界線だけはとにかく何とかしてもらおうと考えています。

ヤ○ザさん系統ではないのでそれだけは大丈夫だと思います。

どちらかというと経験不足、営業不足、売主さんとの交渉ベタ、
売り主に言われたままに行動、この業者あくまで買主側の業者なのに。
(元付け業者ありのため)
杭がないなら、グズグズ言ってないでさっさと掘って探せって感じです。なかなかやらないから、自分で汗かきながら探しました。

もともと不動産業者自体にうさんくさい感じがしているので
その気持ち満々で交渉しまくればよかったのですが・・・
取引にかんして考えることが沢山ありすぎまして
油断してしまいました。反省です。

先程、宅建協会に電話して聞いてみたら契約をしているわけでは
ないのでキャンセルしても違約金は発生しないそうです。
それだけでも救いです。
よっかた。

お礼日時:2007/05/28 15:58

隣地との境界線はとかく問題が生じやすく解決するのに時間もかかりますが、


お金もかかります。
(無理して購入して生活を始めたものの、
近所づきあいが巧くいかないといった問題も・・)
最初に多少のお金は掛かっても解決しておいた方が得策かと思います。

また、問題が多いと思えば契約を中止するのも
一案です。(契約延期も考慮に入れて)
他の物件で良いものがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣地ばかりか接道部分も測量が怪しくなってきました。
業者は最建築できない物件なんて絶対扱わないから
大丈夫を連呼してばかりしてましたが、
あんたの言葉一番信じられないんだよ・・・

測量をこちらに負担させるなら買うこともあきらめようと思います。

のんきな事を言っている場合ではないですが、
ものすごく土地購入について勉強になりました。
やっぱり不動産関係者は信用できない・・・
素人を食い物にする業者は最低ですよね。

契約日まであと少しなんですが、こちらにも少しでも有利になるよう
にがんばります。

お礼日時:2007/05/28 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!