アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どの車をみても、ブレーキペダルの位置がアクセルよりも高い位置に見受けられます。
アクセルを踏んでいて、とっさにブレーキを踏む必要があったときに一度足を上げねばならず、踏みにくいのではないかと思います。
わずかな差かもしれませんが、とても気になるのですが、これにはなにか理由があるのでしょうか??

A 回答 (8件)

シートの位置は運転中ずっと踏むことになるアクセルに合っているほうが足の疲れが少なくて済むと思いますが、


それよりも遠いところにブレーキがある場合、急ブレーキが必要になった場面で力一杯ブレーキが踏めなくなるかもしれません。
近ければその心配はありません。
そういう理由でそうなってるのかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、しかし、最近のブレーキの性能を考えると、力一杯踏む事よりもすこしでも早く踏める事に重点をおいたほうがいい気がしますね~。。

お礼日時:2007/06/04 23:17

アクセルからブレーキに踏みかえる時に引っかかった事が何度か有ったので、同じ高さになるように、自分で調整しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 あ~やはりそういう方もいらっしゃるんですね~、自分もやろうかなぁ~。

お礼日時:2007/06/04 23:19

質問者さんは、アクセルを踏んでいるとき、かかとを床に着けていますよね?


その、床にかかとを着けた状態のまま、足をブレーキに移動させようとしていませんか?
ようは、かかとを支点にして、アクセルからブレーキに足の向きを変えてはいないか?と言う意味です。

だから、ブレーキが踏みにくい…と思うのです。

私は、普通2種の免許を所有していますが、ブレーキを踏むとき、かかとを床につけてはいけない、と習っています。
1種の免許でもそう習ったかどうかは忘れましたが、理屈は同じだと思います。

ようは、ブレーキは、足をアクセルから移動して踏むのではなく、上から踏むのです。
(力いっぱい踏むために高い位置にあるのは、No.1 の方が仰ってる通りです。)

それじゃ、反応が遅れる…と思うかもしれませんが、教習所ではアクセルから足を移動して踏むのではなく、上からしっかり踏んでブレーキするよう学習し、実習し、卒業しているハズなので、問題ない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。確かにかかとを床につけています。
とりあえず、自分の記憶では教習でならった事はないんですよね~。
しかし、かかと上げてアクセルの高さをキープって、、疲れませんか??

お礼日時:2007/06/05 13:42

アクセルペダルを踏む時、足の移動は殆どありませんが、ブレーキペダルを踏む時は踏み込み分だけ足が移動します。

踏み込んだ時にも十分ブレーキペダルを踏み続ける為に高さに差ができます。最近のブレーキなら踏み込み量を極端に少なくして、アクセルペダルと同じ高さにする事も可能でしょうが使いづらくなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。つかいづらいでしょうか、、、
私は同じ高さ、もしくはブレーキを低くしたほうが使いやすい気が、、、、やはりアクセルと同時に踏まないようにですかね。。

お礼日時:2007/06/05 19:21

市販車はペダルの踏み間違いを防ぐ方を優先するため、そうしていると聞いたことがあります。


反応速度を優先するレーシングカーやレーシングカートではペダルは同じ高さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます!
oscar-さんのご意見が可能性高そうですね 

お礼日時:2007/06/06 12:58

ブレーキ時に、ブレーキペダルとアクセルペダルの両方を踏んででしまったとき(要するに、あわててブレーキを踏もうとしているが、靴の一部がアクセルにかかってしまっている状態)でもブレーキが効くようにするため、にブレーキ位置を高くしていると言うことはないでしょうか?(想像ですが)



#もとの高さに差があるので、同じ位置まで踏み込んだときにはすでにブレーキが効きはじめているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる説だと思ってきました(^^)

お礼日時:2007/06/06 12:59

No4さんです。


>ブレーキを低くしたほうが使いやすい気が

ブレーキペダルを低くすると、ブレーキペダルが十分踏めなくなってしまうので、考え方としてはアクセルペダル位置をブレーキペダルに合わせる事になります。この状態では右脚の支えが不十分になってしまいます。乗用車のシートを観察してみると、右脚の下と右横を支えているのが解るはずです。僅かでも脚が浮くと支える為に足に力が入ってしまい(殆どが横方向)疲れるのです。右脚を支え使い心地良い状態にすると、現状のペダル位置に落ち付くきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 09:52

私の場合フルブレーキからヒール・トゥに持っていこうとするとノーマルではアクセルペダルの方が低くなってしまうのでブレーキペダルをゴムの厚い社外品に交換してます。

一応このパーツはモータースポーツ用として普通に販売されていたものです。ブレーキホースとかマスターシリンダーを強化すれば必要ないのかもしれないですが、普通の車のノーマルブレーキは結構ストロークがありますよ。

特殊な例かもしれませんが参考までに

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/rigid/index.html/Page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな部品があるんですねー、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!