電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、久しぶりです。いつもお世話になっております。私はウエイトを始めてだいたい1年になりました。最初に比べて筋肉へのきかせ方などわかってきてカラダも変わってきまして嬉しいです。最近はバルクアップのため体重を増やしたいのですが60~64キロをいったりきたりで思った以上に増えなくなってきました。そこでメニューを変えようと考えたのですが今はダイタイ一つの部位を一週間に2~3回鍛えています。逆にやりすぎだとオーバトレになったりしてあまり良くないと聞いたので頻度を減らそうと思いました。
筋と歴1年とはいえまだまだ未熟な私は週一はまだ早いかと不安もあります。なにごともやってみないとわからないと思うので、やってみようと思うのですが皆さんの意見をお聞かせください。あと必ず部位別で必須の種目はありますか?お勧めの種目などあったらお願いします。
悩みとしてはうでが細いのが悩みです。意見やアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

44度のお湯に15分肩までつかり一気に高熱を出し次の日には解熱している

療法で復帰しました。
良いこの皆さんは真似をしないで下さい。
昔からインフルエンザの時にやっているので家族は驚きませんが
みんなには馬鹿としか言われません。
「熱ショックたんぱくが~」とかの理論は女性には通用しないです
なにが言いたいかというと中途半端は駄目です

背中が二回あるようですが?思い切りが足りない気がします
いくつか前に述べましたが超回復のキーはグリコーゲンの回復に
あります。
連日で部位ごとのトレを入れていくのではなく別部位でも間に
休みを入れるよう考えましょう。
A休B休C休休とかのように
分割部位はそんな感じで良いと思います。

背中と三頭を組み合わせて胸と二頭も考えられます
週一なら以前封印した「加重ディップス」一度行って見ますか?

この回答への補足

こんにちは。そうですね。加重ディップスやってみようかなと考えてます。
先輩方にも頻度を減らせと注意されました。
現在は背中と二頭筋
胸と三頭筋

足のような組み合わせです。本日アブスライドみたいな機器で肩に効かせるやり方でフルレンジでやっていたら肩甲骨に激痛が走りました。少しカラダをねじっただけでも痛いです。なんかクビを寝違えた感じのグレードアップバージョンって感じです。やってしまいました。
最近私の悩みは腕が細いのとウエストがシェイプされていないことです。サイドベントを高重量でやっていましたらウエストが大幅に増えました。はたからみたら太ったようです。理想はウエストのくびれなんですがオススメの腹筋運動はありますか?有酸素運動で脂肪を落とすのが一番良いのかも知れませんがやせるわけにはいかないので。
あと私の最近のデータです。
2週間前174センチ 60キロ体脂肪6.3パーセント
今日174センチ  63キロ体脂肪6.7パーセントです

• 0

トレ頻度については、充分に回復するまでは休ませるのが良いと思います。

頻度を落すには、強度の向上が関わっています。
簡単に言ってしまえば、高重量を扱う、速度、インターバルに工夫、などです。
私見ですが基本種目であるベンチプレス、スクワット、ベントローなどは良いと思いますが、高重量種目は怪我などすると大変に危険だと思います。専門家の目の届く所でやるべきでしょう。ジムなどに通っているのであれば、指導員の方に聞いてみてはどうですか。
    • 0

これは補足要求です。

2日ほど久々に39度の熱を味わいました。
こういうときほど食べなきゃいけないと一日5食死ぬ気で食べましたが体重1kg減っちゃいました、とほほ

で分割は何分割をお考えですか?

補足いただいても直ぐには書き込めないかもしれません。

この回答への補足

すごい高熱じゃないですか??大丈夫ですか??無理しないでくださいね。そんなに食べても体重が減るなんて不思議ですね。。いまかんがえているのは
月曜日背中 二頭
火曜日胸 三頭
水曜日下半身
木曜日肩、三頭
金曜日背中、二頭
土曜日胸 
日曜日オフ
どうですか??
たまに土曜日にバスケの試合があるので土曜日はオフにしたりします。
自分はウエストをシェイプしたくてサイドベントをやりまくったら逆にウエストがでかくなってしまいました。ウエストをシェイプするのには何が有効ですか?

• 0

筋トレは難しくて、最初に始める前に、体全体を省エネモードから運動モードに切り替えないと、身体は最初は非常用モードで負荷をこなしてくれますが、所詮非常用モードですので、長期間はもたず故障をおこしますし思ったほどの効果がでなくなります。

その状態ではないかと思いますが・・・・・。

週一だと、其々の部位を一度に追い込むから、全体がその負荷に持つかな?・・・・って思います。

今は一箇所を週に2~3回なら、上下に分けるなどして二日おき程度にしたほうが良いかも知れません。年齢などにもよりますけど。
    • 0