アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売員の正社員の面接を受けています。

私は服飾の専門学校を今春に卒業しました。中途採用として受けています。未経験者歓迎と書いてあるんですが、面接では毎回かなり販売経験の無さをつつかれます。接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな質問を少し変えて何回も質問して来ます。短期のアルバイトをしてアピールポイントを作ろうにも面接が色々あるのでシフトを組むこともできませんし、、、。アルバイトをしてる暇があるなら早く社員で働きたいです。私は今まで接客のアルバイトを沢山してきて、在学中半年間販売員のあるバイトをしてきましたがそのお店はお客様が自由に選んで販売員からは口を出さないというシステム(?)で、、、得た物は沢山あるんですがアピールポイントとしては受け取ってもらえません。

接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな販売経験の無さをつつかれた時何て答えたらプラスイメージでしょうか?

A 回答 (4件)

>接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?

相手が嫌がるようなことが接客だとは思いません。
相手が嫌がっても商品を売りつけるようなオーナーのいるお店では働かないほうがいいと思います。

私自身の服などを買いに行った時にはあまり話しかけられたくない、困った時にちょっとアドバイスをもらいたいくらいです。
私自身はお客さんが自由に選んで販売員からは口を出さないというシステムの方が好きです。
良く行くお店もそんな感じのとこばかりです。

あなた自身がどういう風に接客されたいか。そういった接客をさせてくれるようなオーナーのいるお店を探した方がいいと思います。
じゃないと今就職しても長続きしない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
そうですよね、私もしつこい販売員は苦手です。面接時に私が会社を確かめることも必要なんですね。ご意見ありがとうございました!

「前職でお客様がどのようなものを選ぶのかよく見ていましたので『お客様に嫌がられずに』好みのものを選び薦めることが出来ます。

とでも言っておけばよいでしょう。
嫌がるのを押し付けるのは問題ですが、この程度の応対がこなせないなら接客は不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
以前の仕事もアピールできていい感じの言い回しですね。
ご回答ありがとうございました!

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>みたいな販売経験の無さをつつかれた時何て答えたらプラスイメージ
>でしょうか?

この際、経験がないのは事実なのですし、他の頑張りや知恵が出せる
ところを見せられると素晴らしいですね。例えば僕ならば面接する会社の
店舗に買い物(見るだけでもOK)に行っておきます。そこで「そうゆう
仕事した事無いんですよね?」ときたらこう答えます。「はい。あり
ません。御社の○○店に買い物にうかがったおりに、△△さんの対応に
感心しました。ああいう素敵な対応ができるように頑張ります」
(どう良かったかも具体的に話せるといいですね(^_^))

プレッシャーをかける面接法の善悪はこの際考えない方がよいでしょう。
実際にそういう会社は沢山あるわけですから。しっかり準備しておけば
とっさの質問に対して、自分が伝えたかったことをアレンジしてアピール
できる可能性が高くなりますよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど!と思い、さっそく面接時に参考にさせていただきました!
がんばります^^qご意見ありがとうございました!

営業の経験があります。

経験から言うと、嫌がる商品を無理に進める企業には就職しないほうがいいでしょう。
販売手数料なのか、企業姿勢なのかわかりませんが、そのような応対は時代の主流にはなれません。下記の意見もあるように、時代はお客さんがサービスを選ぶ時代です。

面接時に強引さを感じたら、辞退するのも必要です。
面接とは、交渉でもあり、企業を見る手段でもあります。
採用にばかり重点を置いていると、入社後たいへんです。
会社の商品やサービスをみつめて、面接に挑むのもいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
憧れているブランドの会社に面接に行った時仕事場が見えたんですが、お洒落で可愛い方とか沢山いたんですが、和気藹々としてなく、なんか活気が無くみんなただカリカリとやってる感じでした。好きなブランドと働きたい職場が必ずしも一緒、というわけでもないんですね。面接時に私が会社を確かめることも重要なんですね。参考になりました、ありがとうございました!