プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、大家、管理会社との交渉が決裂しました。
毎日、夜中まで重低音に悩まされ、3度ほど本人に注意してもらいましたが、状況は変わらず、こちらの声は聞いてはくれるものの、こちらが我慢する以外、何の策もないので出て行く決心が付きました。
ヤンキーは「音は出していない」「夜遅くまで聴いていない」などとのたまい、挙句のあては「こちらが壁をたたく」(叩いていません)と言う始末で埒が明きません。
以前のアパートの階上騒音に悩まされメゾネットに引っ越してきたのですが、まさかこんなことになろうとは。
契約書に基づき、隣人の退去を申請しましたが、アパート全体の総意がなければできない。
アパート内の部屋替えも米軍住宅課との契約上できない。
こちらが出て行くので引越し代を請求すると、隣人との個人的な争いごとなのでできない。敷金・礼金も同様。
できないづくしで頭に血が上るのを覚えながら、必死に会話をしました。被害者が我慢をしてお願いするという構造が腹立たしくなりません。
生活音に対しての苦情ではないのですが・・・アメリカン人恐るべし。
「こちらとしても自衛手段をとらせていただきます」と言うと「それで
気が済むのでしたら・・・」 血管、切れました。
余儀なく出て行く事に対して引越し代の請求、敷金・礼金の返還、妻が今回の件で病院にかかっていることに対しての損害賠償、などなどできないものでしょうか?
また、騒音問題で2回以上、引っ越して今は平穏に暮らしている方からの今後のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変お辛い思いをされて言葉が見つかりません。


結局入居者はいろいろ揺さぶられて「泣き寝入り」なんですよね。

法的なお話は他の方が回答されているので、
私のは比べると小さいことだし独り者だったのですが、
少し似た経験をしたので質問者様の内容は読ませていただくと辛くなります。
私の内容が失礼でなければ、と思いますが、書かずにはいられませんでした。

その1.後ろ、前のスナックが深夜爆音&ケンカ騒音(営業してないと聞いてた)
 →選んだのはアナタでしょ、てことで泣く泣く引越し。
その2.2階の人の深夜の音楽騒音&灯油をこぼされて靴が全部だめに(10万円近く)
 →不動産屋に相談、しかし連絡とれずということ&私の引越し間近でうやむやに。
  何度も行くと逆に煙たがられた。じゃ、お前らの私物に灯油かけたろか、と。

当時、若造だったのでもういいよ!!ってことでいきましたが、
今だったらもっと言うのに、と思います。

私のその後の引越しは、1ヶ月前から調べることにしました。
(当たり前なのかもしれませんが・・・)

1.近所の施設を事前にチェック。
特に学生が多いと夜、謳歌される人が多いので・・・。
2.不動産屋に頼んでカギを貸してもらい、夜行く(2回以上)
メインは夜でしょう。カギを貸してもらえないときは前まで行きました。
3.隣との壁チェック
部屋の間が収納スペースがあれば、分厚いなら、とか
4.カド部屋、(できれば)最上階
リスクをできるだけ少なく。
5.近隣の道路のチェック。
実は抜け道だった、夜の交通が多いなんてことがないように。

私の場合、最終的には、建築途中で現場の方に間取り図を見せてもらい、
壁関係の質問して、2階の角部屋に住みました(丘の上なので車の道路も遠かった)

これでも「後から入ってくる人」は止められないんですよね。当たり前ですが・・・。
入ったときは静かでも、夜中に外で大声を出して話をする人が後から入居されて
注意すると嫌な雰囲気になって・・・とどうにもならないことにもなったりとかもしました。

質問者様の奥様の状況からこんなゆっくりはできないと思いますし、
1秒でもそんなところにはいたくはないでしょうね・・・。
費用的に問題が残るのですが、とにかく出られて、ゆっくり探されては如何でしょうか。
一日でも早く良い方向に向かいます事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasdonさん、大変丁寧な回答ありがとうございます。物的な被害にまであわれてさぞ悔しかったと思います。
アドバイスいただいたことを頭に叩き込んで妻のためにも早く安住の地を見つけたいと思います。
こんな田舎町にもあるといいのですが・・・。最近はアルファベットのナンバーを見るだけでむかつくようになりました。
アパート問題の8割が騒音だというのに何の対策もないという現状に怒りや悔しさややるせなさでいっぱいです。

お礼日時:2007/06/12 20:20

以前友人が、同じようなトラブルで病院にかかりました。

病院の医師は証明書を出してあげるからとのことで訴訟を起こしました。日本人同士ですが、前科のあるチンピラさんとフィリピーナのコンビでしたがしたたかなフィリピーナに私も他の人も呆れていましたが、1の方と同じで大家さんは、注意する以外ないようでした。引越し費用はともかく敷金・礼金は返してくれたそうです。引越し費用は自分負担でしたが、少し心軽くなったようです。その時の契約者は、入居者でなく会社契約でしたので、会社のほうに出向いてお話もしましたがらちが明きませんでした。でも会社契約の場合は、社員でもどんな人が入居するかわからないので近隣に迷惑のかけることも予測して特約事項に(入居者のトラブルの責任区分)なる部分を加筆して入れているのが多いのですけどね。
内の主人の母は、入居者のトラブルは双方で解決できない場合は、双方に退去を要求することができるとか入れたようですよ。
 集合住宅は、難しいですね。息子も大学時に隣がうるさく注意したら掃除機テレビの音がこちらからしただけで、壁をたたかれたりしました。結局主人はトラブルと被害を考えて引越しさせたのですが、退去時に清掃費以外敷金と礼金は返してもらいました。またその仲介業者に責任を持って探させ、手数料は支払いませんでした。(寸志・上げたと思う)とにかく奥様お大事に。よい部屋が見つかりますように。軍の事務局に日本人いますから話してみたら。トラブルは嫌いますので対処はしてくれます。(軍の威信あり、入居者を変えます。イエス・ノーのはっきりして国ですのできちんと強く話さないといけませんが。)
    • good
    • 1

まず、騒音を発生させているのは隣人なので、大家、管理会社には請求できません。

請求の根拠がありません。

次に隣人に対しての訴訟ですが、、、米軍軍人ですよね。
かなり厄介です。実は。
というのも多分本人に直接支払いを求めても拒否するだろうし、そうなると訴訟しかありませんけど、訴訟して仮に勝訴判決を得ても、それでも無視されるでしょう。
で、ご質問からすると相手は単に仕事で来ているだけで日本にめぼしい資産があるわけではないでしょうから、強制執行するすべがありません。
というのも米軍軍人に支払われる給与が唯一の可能性になりますが、それは米国に対して差押を求めるという話になり、これは治外法権になるので日本の法律が直接は及びません。つまり差押はそのままでは出来ないのです。
    • good
    • 0

大家してます



基本的には騒音などの問題は当事者間の問題です

大家は仲裁や指導が出来るだけです

貴方がそれを理由で退居されれば大家は被害者ですからそれを理由に契約の解除も要求できるでしょう

今のところ被害者は貴方だけです

大家が貴方に被害を与えたのなら損害賠償を要求出来るでしょうが大家は貴方に対して被害を与えていません

>妻が今回の件で病院にかかっていることに対しての損害賠償

原因が騒音なら隣人に対して請求出来ると思います

>契約書に基づき、隣人の退去を申請しましたが

初めて聞きました、どういう条項でしょうか?

面倒なのは
・恐らく契約者が入居者本人では無いこと「米軍住宅課」

日本はいまだ米国の占領下と同じです、米軍関係者に対しては世論以外はあまり効果が有りません

行政も出来るだけ介入したくないのが実情です

大家相手の裁判も筋違いですので恐らく勝ち目が薄いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!