アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
ダイエット前175センチ80キロです。
ここ数年食べ過ぎで4.5キロ太ってしまったので、食事制限(夕食をバランス良く少なめに)ダイエットをして3週間で無理なく4キロ程痩せれました。
今からは筋トレをプラスして引き締めていこうと考えてます。

ですが、ここ数日、背中(肩甲骨の下あたり両方)が重いというか詰まった様な感覚があります。
何か急な体重減少、あるいはダイエットによって内蔵に支障がくる様な事はあるのでしょうか?単なる肩こりだったらいいのですが、もし何か内蔵の支障だったらと不安になりました。

またダイエット中に特にサプリメントなどで摂取しておいた方がいい栄養素などはありますでしょうか?
基本的には量は減らしましたがバランス良く食べているつもりですが。

A 回答 (2件)

miyakobito さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

以前も同じような質問がありました。体重減少のスピードが速いので合致するところがあるのかなと思ってです。私の回答より#6さんの方がこの原因に正確に思えます。
http://question.woman.excite.co.jp/qa3004444.html

また、食事を減らすと水分の摂取も減る傾向にあります。
 なおかつ炭水化物を減らすと体内の保水量も減るので、水分が少ない状態となりやすいです。
 これらのため、夏場の脱水の症状にもご注意ください。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにすごく喉が渇きます。体が異常にポカリを望みます^^;

またリンクにもありましたが脳にエネルギーが足りてないのか妙に眠いです・・朝はシリアルなのですが、おにぎりにでもした方がいいのかも知れないですね。

食事的には朝にシリアル&牛乳、野菜ジュース 昼は普通にご飯一杯とおかずと野菜ジュース 夜は油分減らし目のおかず数種類とお茶、で夜のご飯粒は抜いてます。
ある程度はバランスよく食べれてるとは思ってるのですが、リンクの回答にあった様にマルチビタミン剤だけは追加で摂取しようと思います。

わたしは背中の真ん中辺りが痛いときはたいてい胃痛です。

ダイエット中って空腹の時間が多いので、胃が痛くなったりしませんか?
内臓は痛みを感じにくいので、脳が勘違いして違うところが痛むってことも多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに間食もしなくなりましたし空腹の時間が長いですのでそうかも知れないですね。ただ、よく胃がキリキリ痛む時の様なお腹が痛い感じが全くなかったので肝臓とかそっち系なのかなと思って。。