現在セミクローズドスタイルで考えています。門扉をアルミ鋳造製にして、門柱をレンガ積みにしようとしています。ポストと表札はレンガ門柱に付ける予定です。門柱って右左ないとダメなんですか?片方だけって変ですか?門柱を片方だけにすると門扉の柱1個丸見えになって変なのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

門柱の片側が丸見え状態を活かす方法もあります。

たとえば、片方はレンガ積みでいいとして、もう片方はつる性の植物を巻付かせるポールにするとか。あるいはポールでなく、アーチにする。アーチの足元を片方はレンガ積みの門柱、もう一方はちょっとした植栽スペースにし、つる性植物を植えてアーチに誘引するのです。植栽スペースに余地があれば季節ごとに花をアレンヂしたりできますし、左右対称のちょっとかたい印象とちがって遊び心ややわらかさが演出されると思います。
    • good
    • 0

必ずしもダメという事ではありません。


今の商品は門柱のみの設置でも十分綺麗に見えるように柱も化粧(模様や形状がデザインされているもの)が出ているものもあります。そういったものを選ぶのも手だと思います。
また、レンガ門柱以外で隠すとするなら、コニファーなどで隠したり、片方を枕木門柱にするなどいろいろな方法があります。両方レンガの角門柱を設置するよりだいぶ柔らかな雰囲気になると思いますよ。それに、レンガの角門柱より予算的にも楽になるはずです。
    • good
    • 0

両方埋め込み(レンガの門柱に金具を埋め込む)にすることも可能です。


片方だけ埋め込みにすることも可能です。
片方だけならレンガの門柱の後ろに
アルミの柱を取り付けて柱を隠したほうがすっきりします。
レンガの門柱と扉、アルミの柱との高低差、バランスをとることが重要です。
    • good
    • 0

門柱は、吊り元(ヒンジ部分)と、戸当り(ラッチ部分)と必要になりますから、片方だけというわけには行かないと思うのですが・・・。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗状土地の竿部分がS状に曲がっている土地での新築の表札・門扉・門柱の場所に悩んでいます。

旗状土地の竿部分が2箇所約80度でS状に曲がっている3mの竿での新築の門扉・門柱の場所に悩んでいます。
建物の東隣も旗地なので竿が二本並んでいてウチのほうが奥に建っています。
開発道路から竿にはいってすぐの場所にガレージを建てるので私は竿入り口付近で門柱(インターホン・ポスト)をつけるのがいいかなと思っています、というのも竿隣さんが同じように並んでガレージをつけるとウチの存在がお隣さんのガレージでわからなくなってしまうのでは?と危惧しているからです。
しかし夫は玄関付近でちゃんと門扉をつけたいような感じです、それはそれで防犯面でいい気もしますし門扉自体に憧れもあります。
竿入り口からガレージを経て一度曲がった点で門扉をつけるのも家からの竿が長くなるので子どもの遊び場が増えそうでいい気がしますが上記同様開発道路からみて門扉が直線上で名前等確認できない気がします。
どの位置に門扉or門柱を置くのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンは防犯上あまり奥に付けるのは良くないと思います。
門扉は車や自転車の出入りに邪魔なのでなるべく奥でもいいと思います。
よって表札とインターホンを手前に、ガレージと駐輪場の奥に門扉を、門扉に入らなくても投函できるところにポストを取り付けたらいかがでしょうか。

Qレンガ積みとレンガブリック 違いについて

レンガの門柱、花壇、袖壁等、「レンガ積み」と「コンクリートブロック+レンガブリック貼り」とでは
どう違うのでしょうか?見た目には共にレンガ造りに見えます。
業者さんからはレンガ積みしか提案されませんでしたが、もし安いなら後者のほうが
よかったです。ブリックを貼るほうがコスト的にも安いでしょうか。
もし安いなら何故そちらを提案してくれなかったのでしょうか。
予算オーバーでレンガをあきらめた部分もあります。

Aベストアンサー

レンガブリックはレンガの薄いものを貼りつけるという工法だと思います。
まずはブロックを積みそれからブリックを貼りつけて目地を埋め仕上げるという工程です。
たかさがひくい、曲面を利用する等の設計であれば工程の少ないレンガ積の方が安いと思います。
高さが高いものだと組積工法のレンガ積は向いていないので鉄筋を入れたブリック貼りの工法になると思います。
コストが掛けられないならばコンクリートブロックのままで工事を終了して後はDIYでブリックを貼っても楽しかったかもしれませんね。

Qポストと表札だけの門柱探しています(>_<)

ポストと表札だけのシンプルな門柱を探しているのですが、インターホンがついていたり、ライトがついていたり…
ネットて探していてもなかなか見つかりません(T_T)

どのように検索すれば良いのでしょうか?
またオススメのネットショップなどあれば教えて頂きたいです!!

手作りするコトも考えています。
木製以外(ニスなどの手入れが大変そうなので…)で素人でも簡単に作れて、ポストと表札が後から取り付けられる門柱の作り方などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

門柱というよりもポストスタンドで探したほうが早いかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/ex-gstyle/un02sa-00511/

Q寒冷地でのレンガの積み方について

こんばんわ。
レンガを積む時の「基礎」について教えて頂きたいです。

気温がマイナスになる地域ですので、地面を掘らずにただレンガを積んでしまうと、雪が解けて春になるころには
レンガがガタガタになってしまうのでは?と言われました。

積む前に、地面を掘って砂利・土を敷いてからレンガを積もうと考えていますが、掘る時はどれ位掘ったらよいのでしょうか?
あるHPには60センチほど・・・と書いてありましたが、けっこう石の多い土地ですのでそれなら無理かなーと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、レンガやブロック等を積む場合の地面への根入れ深さについて
ですが、そのレンガに土圧がかかる場合なら20cm~50cmの根入れ
は必要かと思われます。(場合によっては鉄筋を目地に入れて補強す
るなどすると良いでしょう。)
土圧がかからない場合でも、15cmぐらいの根入れは必要じゃないか
と思います。

基礎については、コンクリートを5cm~10cmぐらい打設すれば、下がったりする心配はないんじゃないかなと思います。
石が多いという事なので、割と地盤はしっかりしていると思われますので、砕石等の下地は必要ないと思います。(掘った時の状況にもよりますが・・・)

コンクリートを打設する場合は、レンガの仕上がりの高さを考慮して
打設してくださいね。
がんばってください。

Q表札、ポスト、塀にクモ大量発生!!

これまで、何ともなかったのですが、急に表札、ポスト、塀に赤い小さなクモ(体長1ミリあるかないか)が大量発生しました。
殺虫剤を散布しましたが、あまりの多さにビックリしています。
見たこともないクモで、この発生原因が分かりません。
原因、良い対処方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

クモではなく、恐らくタカラダニと呼ばれるダニの中間だと思います。

このダニが人を刺したケースは少なくとも日本国内では報告されていません。(アメリカでは不確かながら報告されている)

コンクリートの建物のやや湿った部分によく出没し、付着しているコケなどの有機物を食べていると考えられます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報