電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう1年くらい前になります。
知人(60代の女性)なのですが、最初は時々肩が痛む、腕が上がらないと言い、近くの医院で診てもらっていました。診断の結果は五十肩で、そのため五十肩の治療を受けていました。しかし、痛みは日を増すごとに強く長くなり、また痛む箇所も、当初は肩や上腕だけだったのが、次第に首や背中に広がっていきました。
あまりにも痛むので、その知人はほかの医療機関も何箇所も訪ね、レントゲンやMRIをとってもらいましたが、いずれも結果は五十肩でした。その間も痛みはどんどんひどくなり、ついには一日中痛みが続くため、睡眠や食事もままならない程に悪化してしまい、1年が経過しました。
そしてつい1ヶ月ほど前、ある人の紹介で、とある整形外科を受診したところ、初めて頚椎のヘルニアの疑いを指摘されました。実は知人は5年程前にも同じ頚椎のヘルニアの治療をうけたことがあったので、その再発が今回の痛みの原因かもしれないと考えられました。そのため、それからは毎日この整形外科に通い、首を持ち上げる等の治療も受けています。
しかし、痛みはいっこうに治まりません。1ヶ月程度では治療の効果はまだ現れないのかもしれませんが、毎日、四六時中痛みが続いているため、見ていてかわいそうでたまりません。何とか少しでも痛みを和らげてあげられる方法はないのか、と思います。痛む箇所をさすっても、軽くたたいても、押してみてもだめです。暖めても冷やしても楽になりません。湿布も、医院でいただいた薬も正直言って気休めのようです。
痛みの原因を探り、根本的な治療は素人の私にはとうてい無理だとわかっていますが、こういう場合、なにか痛みを和らげられる方法はないでしょうか?どんな小さなことでもかまいませんので、皆様、ご教授願います。

A 回答 (4件)

ペインクリニックをお勧めします。


痛みを取る事を専門としたお医者さんです。
ペインクリニックで検索すればわりとあります。
私の場合も、首の骨にちょっとしたへたりがあるだけなのに、背中から肩にかけて激痛がありましたが、普通の整形外科などに行っても赤外線治療と貼り薬だけでした。ペインクリニックではそのような症状に対して神経ブロック注射などで痛みそのものをとる治療をしてくれます。
それまでは痛み止めの薬を1日3回飲まないと生活出来なかったのですが、治療後は薬も必要なくすごく楽になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく検索してみましたら、幸運なことに、わりあい近くに教えていただいたペインクリニックがあることが分かりました。
これまで通っていた普通の医院でも注射をしてもらってはいたようですが、やはり専門のクリニックだと違うのでしょうか?知人がどんな注射をしてもらったのかも分からないので、ともかく、一度話してみます。これまでの痛みが嘘のようになくなる、ってことはなくても、本当に少しでも楽になれば。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 13:21

おつらいですね。


私は慢性肩凝りが本当にひどくて、小学生の頃からハリに通ったりするくらいでしたが、漢方を飲み始め、またタイのヨガである「ルーシーダットン」をやりだしてから、うそのようにラクになりました。
このふたつに出会うまで約20年かかりました。

質問者様とは根本で違うのかもしれませんが、でも効くものとしてこの二つは、自信をもっておすすめできます。
ルーシーはDVDブックなども売られていますから、一度試されては如何でしょう。本当にやって損はないです! 特に五十肩も改善されると思います。母親に勧めるようなつもりで、本気でおすすめいたします。

■漢方の薬日本堂(症状のカウンセリングは無料です)
→ http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_bout …

■ルーシーダットンやタイのヌアボラーン(二人ヨガ)関連サイト
→ http://www.rusiedutton.com/menu.html
→ http://www.om-namo.jp/

それでは、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漢方とルーシーダットン、なるほど、一度調べてみます。
最近の知人の状態は、別の方への返事にも書きましたが、じっとしていられないほど痛いときもあるようです。そのため、散歩や体操なども、その日の痛みの程度(日によって比較的楽なときもあるみたいなので)に合わせてできるときとそうでないときがあるようなので、薦めていただいた二つの方法も状態をみてすすめてみますね。
お気遣い、ご心配いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 12:40

自分もこの2年ばかり頚椎椎間板ヘルニアの加療中で、痛みや不眠に悩まされ続けています。


全額自費にはなりますが針治療を併用すると筋肉の緊張が取れてしばらくは楽に生活できます。また普段はできるだけ血行を改善させる為にせんねん灸を頚の周りに饐えたり、お湯と水か氷を交互に3分程度ずつ繰り返す温熱療法で凌いでいます。
頚椎を引っ張ってヘルニアを縮退させた上で、少しでも状態の良いときに頚の筋肉を付ける以外に効果的な治療はないと思います。
どうしても眠れない場合には精神科で睡眠導入剤を処方してもらってはいかがでしょうか?
手術の場合レーザー治療では入院期間もほとんどなく済むようですが適用が限定されるようなので、レーザー治療を専門に行っている病院で相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も痛みと不眠に悩んでおられる中、ご回答いただき、ありがとうございます。
針治療は、すみません、きちんと技術をもっておられる方の施術を受けられれば大丈夫と思うのですが、ちょうどTVニュース等で失敗例を見てしまったため、知人には抵抗があるかもしれません。せんねん灸は使っているのをみたことがあります。温熱療法をしているかは分かりませんが。
知人も睡眠導入剤は飲んでいます。最初は副作用が怖いので飲むのをためらっていましたが、医者に諭されたのと、何より痛みで眠れないのが辛かったようで、今では毎晩欠かさず飲んでいます。
実際、手術も勧められているようですが、知人の周囲で同じように首の手術を受けた人たちがことごとく失敗に終わっているので、耐え切れないほどひどくなるまでは手術を受けそうにないですね・・・。
とにかく、「頚椎を引っ張って」「少しでも状態のよいときに頚の筋肉を付ける」そうですね、それ以外に無いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/17 03:28

下記のTV放送を見て、少しは参考になりませんか?頚椎の症状への治療としては頚椎の鍛錬が有効な方法と聞いています。

関係の方にご相談されては?

頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的な頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

一つの選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
試してガッテンのことは、その知人も言っていましたので、名前が出たことにビックリしました。ですので内容も知っていると思います。試してみたかは分かりませんが、また訊いてみます。
ちなみに知人の場合は、手指のしびれや足のもつれはありませんので、せき髄の圧迫というのではないかもしれません。でも頚椎の鍛錬強化は効果ありそうですよね。おっしゃる通り、トライできそうなとき(最近は痛みでじっとしていられないほどひどそうなので)すすめてみます。
そして頚椎枕、知りませんでした、そういうものがあるんですね。こちらもいろいろ調べてみて、耳に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!