性格いい人が優勝

来月 母が手根管症候群の手術を受けることになりました。
色々と調べてみましたが、完治する確率は低いようです。
母は親指付け根の筋肉が痩せてきていますから、「重症」の方に入る
ようで、なおの事術後が心配です。
できれば高齢なので、痛い思いはしてほしくありません。
手術以外に治療法はありますか?
また、愛知県内で 腕のいいお医者様がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



手根管症候群で手術をするというのは、ある程度の知覚障害、運動障害を伴っていることと存じます。おそらく、夜間の痛みもあり辛いのではないでしょうか?少なくとも、痛みに関しては手術によって軽快するものと思います。手術前にブロックテストされましたか?それで一時的にでも痛みがなくなれば、手術して痛みは良くなるはずですよ。
あと、麻酔も局所(伝達)麻酔ですからそれほど侵襲も大きくないのではないでしょうか?

このまま放置しておくほうがお母様のためには良くないのではと存じます。

なお、手の外科を標榜している整形外科があります。そちらに受診されると良いかと存じます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母本人は、夜も辛いらしく
「手術をしても、三年くらい完治にはかかります。」 とのお医者様のお言葉にも 「お願いします」 と・・・

私たちの方が、戸惑ってるのはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:10

義理の母、実姉が手根管の手術を経験しています。

二人とも両手を手術しました。(両方一遍ではなく、片方づつで)
姉は右手が二十数年来の手根管で当時は治療方も良く無かった為、やらなかったようです。親指付け根の筋肉が痩せてきておりましたが、長年の痛みに耐えかねて3~4年前にその後左手を。
姉によりますと、右手の治療は手首のところで器具をぐりっと一回転させて奥に進み治療したのですが、少しの痺れと一回転させた手首のところが少し盛り上がって残り、そこが何かにあたると痛いと言っております。左手はまだ少し筋肉が残っている状態で痺れがあった状態で手術を行いました。
前回の失敗があるので今度は筋肉の中を器具を通し、(但し、相当強い力が必要だったようです。)手術後は左手のように手首にしこりのようなものは無く、痺れも治り喜んでいます。
本当に手術以外に良い治療があればいいのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、痺れに耐えかねて・・・ 手術を決断したようです。
母もお姉さまのように、治ってくれると嬉しいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/20 11:03

私の場合、医者にもかからずに済む程度のモノでしたが、手首にサポーターを巻いたら、症状が出なくなりました。


ただ、症状の程度があまりに違いますからねぇ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手の痺れを数件の医院や治療院に話していたようですが、最近 内科医でこの病名を知りました。
Takashi1970さんは、治ってよかったです^^

お礼日時:2007/06/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!