こんにちは。40歳、女、結婚17年目、子ども2人、パート主婦、体重58.3kg、体脂肪34.6%、基礎代謝1143kcal、筋肉量35.9kgです。
かなり危機的状況です・・・誕生日を迎えたのを機に、最後の(つもりで)ダイエットを決意しました。
こちらの色々な質問を参考にしたりしましたが、現在は毎食腹7分目、夕食は炭水化物抜き、朝食前にスロトレ、就寝前にヨガをしています。
歩いたほうがよいようですが、これ以上に何をすればよいでしょうか。
目標は体重50kg、体脂肪20%台です。
結婚後はランニング等の運動経験はほぼなしです。
ご指導等よろしくお願いします。
生まれ変わるつもりでがんばりたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする、と考えると長続きします。(だって、運動によるエネルギー消費で痩せようと思うと、ものすごい運動量必要ですよ・・・。私みたいな40過ぎの運動経験なしの主婦にはつらい・・・)

具体的には、
■一日1600キロカロリーの食事。
間食は絶対にしない。3食ともご飯を1膳必ず食べる。たんぱく質は一日60グラム以上。脂質はほどほど。野菜(芋と豆以外の)は好きなだけ。
炭水化物は太る・・・といって食べない方がいますが、逆におかずだけ食べる方が、高カロリーな上に腹持ちが悪い→イラつく→つい間食という悪循環を招くような気がします。私は計って一食110~150グラムのご飯を必ず食べています。
カロリー計算、めんどくさいという方が多いのですが、ためしに3日間だけやってみてください。すると大体わかってきます。この知識は一生ものの財産です。80キロカロリー食品ガイドが一冊あればできますので、ぜひ。

■一日1時間の運動
ウォーキング・踏み台昇降・スロトレ・ピラティス・エアロビなどの中から、合計で1時間(最低でも30分以上)、その日の気分でやる。
例えば、午前中に犬の散歩をかねて30分早歩き→夜テレビを見ながら踏み台昇降20分→寝る前にピラティス10分・・・など。

以上2点だけで、半年間に12キロ減、ウエスト8センチ減です。
今では、ダイエットがんばってる!って感じではなく毎日の習慣になって、この生活が普通のことになっています。

でもね、なにより一番今回のダイエットで効果があったかというと、最初の動機・決意なんですよ~。
私の場合、何気なく取られたビデオのなかの自分の姿に愕然として、そのショックの大きさから固い決意ができたんです。
この最初の「絶対痩せる!」の決心が固ければ、空腹にも耐えられるし、運動も続きます。
絶対に見たくない!って思うほど太って見える写真お持ちじゃないですか?それを冷蔵庫の前に貼っておくといいですよ~。
あと、おなかが空いたときに、「おなかが空いたからイライラする」と思わない事。うそでも「空腹ってことは今私の体重は減って行っているはず」と思うと少しは耐えられます。

普通の主婦で、家族に食事を作っている限り、極端な偏食にはならないと思います。私もメニューは子どもや夫と一緒です。肉も焼けばハンバーグも作ります。私の分は量が少ないだけで。まさに、腹7部目ですね。
そのうち、これでも満足できるようになります。いままで、いかに食べすぎていたのか・・・。

今では体が軽くなり、少しづつですが走ることも楽しめるようになりました。洋服も以前は大きいサイズの店でしか買えなかったのが、何でも着れるようになって楽しいです。

きれいな中年(うっ・・・)目指して、お互い頑張りましょう~!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは。
半年でこんなに成果が現れるのですか?!
一日1600kcalの食事ですね、カロリー計算は面倒・・・と全くやっていませんでした。
最初の数日間だけやればあとはだいたいでよいのですね。
ほんとに生活習慣を変えるつもりですので、カロリーを考えようと思います。
見たくない写真・・・あります~(泣)冷蔵庫に貼るのを実行します!
ありがとうございました、がんばれそうです。

お礼日時:2007/06/19 15:48

ダイエットの基本は摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすことに限りますのでそのどちらかでも意識すれば痩せられますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

私は今年33歳になる、独身の女性ですが、質問者様よりかなり深刻です…。

会社の健康診断で、体重70kg、体脂肪約38%、BMI28。筋肉量等はあまり意識していないのでわかりませんが、カラダスキャンで体年齢が最初49歳という(意識して少し運動を始めてから測定したものなので、前だったら50歳以上だったかも)…orz。私も会社の健康診断を機に本格的なダイエット始めました。

私の場合、左腕以外のすべての関節を痛めた経験があるので運動は今までためらってました。特に脚が、訳あって以前杖を必要とするほど歩けない時期があって、今はその辺は大丈夫なんですが、代わりにバランス感覚の欠如という後遺症が残り、バスで立っているのがかなり困難、という状況です。ので、ウォーキングは危ないとこちらで意見をいただき、室内でできるものを探しています。
一番お手軽なのは踏み台昇降運動でしょうか。これ、本気でやると結構良い運動になるそうです。階段では高すぎるのでその半分くらいの台を使うと良いです。毎日欠かさず観るテレビがあるとしたら、それを観ながら踏み台昇降、というのも良いかもです。

それと私は他の回答者様も書いてるブートキャンプやってます。約3週間、生理前なので体重はまだ-1kgぐらいですが、体脂肪は36%、体年齢も48歳まで下がりました。休み休みやっても効果はあるようです。肩の関節を痛めているので腕を上げる運動は、筋肉痛より関節痛の方が心配な私、回数が半分になっても最後までやり通すことを目標にしています。バンドとか、何もつけなくても大丈夫です。Amazonで最新版(エリート)がバラで売っているので、ONE(基本)だけをやり通してから次に進むのもいいかと思います。字幕なしですが、ビリーがご自身の体を横にしたり後ろにしたり、意識する筋肉の部分を指してくれたりするのでわかんなくても全然平気。「ワンモアセット!!(もう1セット)」と「グッジョブ!!(よくやった=その運動は終了)」さえ聞こえれば。

それと、これは62歳の母の例なんですが…。
肥満以前に、事故や入院で、脚や腕が弱くなってしまいました。母が40代の頃は野外清掃という肉体労働の仕事をしていたので、基本的な体力はあるはずなんですが(事故の前まで、シルバー人材の仕事で時々やってもいましたし)…。そんな母が実行しているのがウォーキング、というより散歩、です。しかも目的のある散歩。基本的に近所のスーパーではなく、遠くのスーパーにわざと買物行ってます。片道約1時間くらいです。移動手段はもっぱら歩き。以前は原付バイクが主でしたが、入院の際にハンドルが握れないほど握力が弱くなってしまったらしく、今は乗れません。本人曰く。
「ガソリン代もかかるし、駐輪するのも面倒だし、一石三鳥なの」と言ってます。

家事に力を入れると良い運動になるという話も聞いたことがあるので、生活の中で取り入れられるものをうまく活かすのは良いのではないかな~、と思ってます。
しかし、就寝前のヨガ…見習った方が良いかなあ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
みんなそれぞれがんばっているんだ、辛いのは自分だけじゃない、って思えました。
とにかく運動音痴なのですが、ウォーキングとビリーザブートキャンプは試してみようと思います。
就寝前のヨガですが、運動というより、ストレッチですね、私の場合。
体はとても硬いのですが、筋肉が伸びてぐっすり眠れる気がします。

お礼日時:2007/06/19 15:54

質問の内容だけで十分痩せます。



欲張って、あれこれ手を出しちゃダメです。
挫折の原因を増やすだけ。
何か一つつまずくと、他もつられてやら無くなる事が多いのです。

ちなみに、50kgの体重を維持できる摂取カロリーは1750kcal/日程度です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

十分痩せます。・・・とても励みになりました。
こんなのでほんとに痩せられるの?と、くじけそうになっていましたので。
とにかく「継続」「習慣」を目標にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:38

 食事コントロール/有酸素運動/筋トレのうち、ダイエットにいちばん効果的なのは、食事コントロールです。

やってみれば自覚できると思いますが、有酸素運動で500キロカロリーを消費するのはタイヘンです。1回でギブアップするかも知れません。でも500キロカロリーを食事で浮かすのは、超簡単です。ご飯2杯分を減らせば宜しい。それだけ家計も助かります。筋トレそのものは1分あたりのエネルギー消費は大きいかも知れませんが、長時間続かないのでトータルとしてのカロリー消費は大したことがありません。

 主婦向き食事管理のツボ:
(1)買い物で安い(特売品を見っけた!)からといって、絶対に買い込まない(どうしても必要なものだけ、少なく買う)。買ったら結局食べてしまうから、食品の買い物は少ないほうがよい。
(2)冷蔵庫はなるべく空に近い状態にしておく(あると食べてしまうし、主婦は期限が来た食品を冷蔵庫の中に見つけると、もったいないと言ってつい食べてしまうから)。
(3)料理の量はなるべく少なめにする。おかずの種類も通常より1品でも2品でも減らすこと(少なくとも主婦のあなたは)。
(4)家族が食べ残した物は、もったいないからといって絶対に食べない(これは主婦がよくする過ち)。捨てること。捨てなくて済むように(1)~(3)に書いたことに努める。
(5)大皿に盛って、好きなだけ取って食べるような配膳には決してしない。各人ごとに(とくに主婦のあなたには)食べてもよいだけ小皿に盛る。
(6)間食(カロリーのある飲料を含む)・夜食は絶対にしない。

 (1)~(6)はダイエットだけではなく家計にも宜しい。
 現状の「毎食腹7分目、夕食は炭水化物抜き、朝食前にスロトレ、就寝前にヨガ」がどれだけダイエットに適切かは不明ですが、夕食をなるべく軽くするのが大切です。成功の裏技は上記の(1)~(6)までを守ること。そして決定的に大事なことは、強い意志をもって続けることです。根負けしたりくじけて止めてしまっては、完全にアウトです。

 これで生まれ変わった姿を家族に見せてあげてください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主婦向けの食事管理のツボを教えていただき、とても参考になりました。
子どもが育ち盛りなので「肉!肉!」と煩いのですが、私は肉はささみなど、最近はメニューを分けています。
大皿に料理を盛っていたので、これは改めます。
ほんとにこんなので痩せられるの?とくじけそうになるのですが、
「継続」「習慣」を目標にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:36

ダイエットの3点セットですが、


・食事コントロール
・有酸素運動
・筋トレ
これをバランスよく取り入れることにより『健康的に』ダイエットできるかと思います。

現状のメニューでは有酸素運動が若干少ないかと思いますので、ご自身で書かれているようウォーキングなどを取り入れるのがいいかと思います。出来れば1時間くらい出来ると効果が上がります。また筋トレは運動することに身体が慣れてからで大丈夫です。

ただし一番大切なのは『継続すること』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
これからはウォーキングを日課に取り入れて「継続」「習慣」にすることを目標にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:30

私も40歳で始めまして、1年1ヶ月後の今、体脂肪率23%台です。


元は37%以上でした。

私はジムに寄ってから帰宅後夕飯なので、午後9時ごろが夕飯です。ご飯も食べます。栄養バランスを考え、いろんなものを少しづつ食べます。
ジムではジョギング(最初の4ヶ月はウォーキング)とヨガが基本メニューで、あとはたまに軽く筋トレとかボクササイズとかします。
毎日の運動は「明日に残さない」程度にしてます。

毎日・・・したいところだけど、やっぱり残業とか飲み会とかあれこれ邪魔されますので、週に1・2度はだめな日があります。
最初の頃は朝早起きしてジョギングとかステッパー踏んだりとか、最低でも腹筋はするぞ!とかやってました。
今は体ができてきたせいか自分でも焦らなくなり、だめなときは休養と思ってよく休みます。

今の状態でも続けていけば、標準的な体重体脂肪にはなれると思います。
ちょっと体力に自信が出てきたら、ウォーキングから始めてみてもいいと思います。
私も運動経験はほとんどなかったので、少しづつ速度を速めたり時間を長くしたりしていきました。
慣れてきたら、少しづつ強度を強めていくのが、運動の効果を持続させるコツです。

これから先、更年期も迎えますし、体重減らして満足みたいなことはできません。
しっかりした骨と筋肉を失わないように、適度な運動で維持し、節度ある食生活を続ければ、更年期障害も軽く済むといいます。(まだ未知のことなんでどの程度かは不明ですが)
50歳を超えても続けられることをやりましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、もうこの年になると、体重だけ減らすということは考えていません。50~60歳になっても続けていけるような「習慣」にしたいです。
ダイエットの先輩の言葉はとても励みになりました。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/06/18 23:28

すでに回答されている方がいますが


ビリーズブートキャンプはおすすめです。
質問者さんくらいの年代の女性もたくさんされてますよ!

私もいろいろな器具やダイエット方法、ヨガなどをやってきましたが、途中でわすれたり断念したりするんですよね。

でもこのビリーズブートキャンプは的確なところでビリー隊長が休ませてくれたり、励ましの言葉をかけてくれるので、やめられなくなるんです。
食べ物の制限とかもありません。

ハリウッドの俳優(ジョニーデップとかも)が撮影前のシェイプアップのためにやったり、出産後の女性がくびれをとりもどす為にするみたいです。

ビリーは世界的にも有名なインストラクターですし、このDVDも1000万枚も売れてますので間違いはないですよ。

わたしもおもしろいくらい汗が出て、ビリーの言葉にはげまされながら「明日もやるぞ!」ってなれました^^;

ちなみに日本でも大人気になったので6/20に来日するみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ビリーズブートキャンプは、気にはなってるんですが、体力のない私にはちょっときついかな・・・と思ってイマイチ踏み出せない領域なのです。
ウォーキングやスロトレで今よりもう少し体力がついたらぜひ、トライしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:23

37歳、結婚16年目、子供一人、パートに行ってます。



体重60kgから48kg
できました。
あまり人前で言えることではないんです。
一、食べ過ぎない。後ちょっとって言うのをやめる。
二、余分な運動をしない。
  (筋肉を先ず落とす。)
三、うつぶせ寝で寝る。(寝始めのうちだけでOK)
四、お風呂ダイエットを週二回。

  1、よく温まり頭を洗う。
  2、全身を洗う。
  3、もう一度湯船に入って10カウント
  4、足のつま先からひざの下を10数えながらゴシゴシ洗う。(両足)
  5、ひざからおしりに向かって、10数えながらゴシゴシ洗う。(両足)
  6、へそから下、野の字を書きながら10数えながらゴシゴシ洗う。
  7、腕、指先から肩にかけて10数えながらゴシゴシ洗う(両腕)
  8、胸全体20数えながらゴシゴシ洗う。
  9、首、鎖骨から顎にかけて、20数えながらゴシゴシ洗う。
  (4から9の間に一区切りごと、湯船に入る)
  10、湯船の中で、両腕をついて腰を上げ、ウエストをツイストさせます。X20。
  11、湯船から出たら、30秒数え、水のシャワーを足のほうからゆっくりとかけます。
  12、固く絞ったハンドタオルで身体をしっかり拭きます。かかと、ひじ、ひざ、肩、脇、首はマッサージするようにゴシゴシします。(古くなった角質を取る)
  暖かいシャワーをかけます。
  13、風呂から出て心拍が落ち着くまで何もしないで、20分まち、ミネラルウォータを200cc。もう十分たったら200ccとって、ボディローションをつけ寝ます。

すごい大変なのでお勧めしません。
睡眠不足もダイエットの敵。
よく寝てください。

夜9時以降は何も食べないでください。
普段、食べる前に、熱いテッカンノン茶や、どくだみ茶を飲みましょう。
冷たい飲み物、食べ物は食べないようにします。内臓脂肪がつきます。

筋肉トレーニング用のプロテインを運動しないのに飲みます。毎朝、1ぱい。朝ごはんはこれのみ。

お風呂の。。はすごい疲れるので、嫌になりますが、肌は綺麗になり張りが出ます。
痩せたいときは週3回。やせたのを維持したいときは6ヶ月は週二回。

ウォーキングすると食欲が増すので気をつけて。健康になる維持するためになら◎。

ダイエットは、綺麗に痩せないといけません。栄養のある肉、野菜、を夕ご飯(9時までにしっかり採ります)
インスタント、レトルトを食べてると痩せにくいです。(塩分控えめ、塩分と脂肪分はお友達です。融合して身体の中に貼り付きやすくなります。)

面倒。でもやれたら若返りますよー!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重60kgから48kg!!まさしく目指すところです!
とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
確かにお風呂・・・は大変そうですね。
でも、冷たいものを摂らないとかは是非、実行しようと思います。
若返り、がんばります!!

お礼日時:2007/06/18 23:13

今はやりのビリーズブートキャンプなんてどうでしょうか?私もやりはじめましたが結構いいですよ。

お茶碗を子供用の小さいのに変える後はランニングするなら自転車で毎日30分ぐらい乗ってはどうですか?ギァーを重いのにして結構痩せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビリーズブートキャンプ、気にはなってるんですよね~
でも、見てると、体力のない私に果たしてついていけるのかと。
パートに行くのに自転車なので、ギアを重いのにするのは、やります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q40代女性、痩せたい。40代、後半女性です。ここ3年程で15キロ太りました。155センチ、6

40代女性、痩せたい。

40代、後半女性です。
ここ3年程で15キロ太りました。
155センチ、60キロ前後です。
太る前は45キロ〜48キロ。
妊娠で14キロ増えたことはありますが、産後ウォーキングで元に戻しました。
そのとき以外で50キロを超えることはありませんでした。

この太り方はいわる中年太りです。
お腹周りが酷いです。
通勤のとき、遠回りして歩く時間を増やしたりしていますがなかなか変化がありません。
更年期ということで、ここ1年は生理も不順です。

私と同じく、更年期の年代で急激に太り、ダイエットに成功した方がいらっしゃったら、どのようにダイエットしたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手始めにスクワット、腕立て伏せをできる回数までやるようにしましょう。
一回もできなくなるまでやったら、1分休んで2セット目再開し、やはり1回もできなくなるまで。
これでいくらか改善するかもしれません。

30歳ぐらいから脂肪がつきやすくなり体形が崩れていくのは、成長ホルモンの分泌量がどんどんどんどん落ちていくからです。
成長ホルモンは脂肪を分解したり、筋肉を増強したり、肌の張りを保ったり、免疫力を高めたりする働きのあるホルモンです。
成長ホルモンは、筋トレなどの激しい運動に反応して脳下垂体から分泌され、全身を巡って体を若くよみがえらせます。
そういう運動を週2回程度やるようにすると体形は30代、20代のように、あるいはそれ以上に引き締まっていきます。
散歩やウォーキングやジョギングなどの有酸素運動では、成長ホルモンの分泌量を上げる効果はありません。

いくら運動量を増やしたり食事制限したところで、体のつくりそのものが変わっていくのでどうしようもありません。成長ホルモンの分泌量は、筋肉を強く刺激することに反応して分泌量があがります。軽い運動で分泌量が上がることはありません。もちろん食事を減らしたり運動を増やしたりすれば痩せますが、痩せたババアになろうと太ったババアになろうと、どっちもババア体型に違いはないわけで、スタイルが良くなるという事はありません。
運動を増やし過ぎれば、今度は逆に体に脂肪が付きやすくなり、老いが加速するだけです。

昔から一般的に運動の中身ではなく運動の量や頻度ばかり考えてしまうのは、激しい運動があまり体に良くないと言われているせいだと思います。しかし、激しいことでしか得られない効果というのもあります。無理のない運動には無理のない範囲での効果しかありません。

中年なのに中年太りは嫌だというのは不自然なことで、無理のある希望です。
通勤の距離を増やすとか食事に気を付ける程度のことで、老いに逆行するような効果を生んだりなどできないのです。

本当に中年太りを改善したいようであれば、ジム通いか加圧トレーニングスタジオに行って筋トレすることをお勧めします。
1~2か月ぐらいで効果が出始め、半年もすると美魔女みたいなスタイルになります。
やはり、家で自己流で筋トレするのと比べて劇的に効果に差が出ます。

手始めにスクワット、腕立て伏せをできる回数までやるようにしましょう。
一回もできなくなるまでやったら、1分休んで2セット目再開し、やはり1回もできなくなるまで。
これでいくらか改善するかもしれません。

30歳ぐらいから脂肪がつきやすくなり体形が崩れていくのは、成長ホルモンの分泌量がどんどんどんどん落ちていくからです。
成長ホルモンは脂肪を分解したり、筋肉を増強したり、肌の張りを保ったり、免疫力を高めたりする働きのあるホルモンです。
成長ホルモンは、筋トレなどの激しい運動に反応して脳...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。

同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。
どんな時に「人妻」を意識するのですか?

「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか?

知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。

これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか?
それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか

どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか?
雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。
体験談などでもいいです。

男性の方、出来れば年齢を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。

もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか?

「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。

が、しかし
「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというよ...続きを読む

Aベストアンサー

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわゆる身分の卑しい女。「あんな身分卑しき女に手を出すなんて」と世間から後ろ指さされるような女が次いでドキドキするそうです。
三妾とは、これはだいたい分かりますね。お妾さん、愛人です。
四妃とは、これはプロの女性。娼婦あるいは風俗嬢です。
五妻とは、まあお分かりの通り、奥さん。

要するに、「そんな女に手を出しちゃいけねえよ」といわれるようなスリルある女に手を出すのが楽しいってことですね。ジェットコースターの楽しさと似ているでしょうね。

蛇足ながら、ミもフタもないことを書いてしまえば、要するに男性から見て魅力的な女だから結婚しているわけであって、性的な部分も含めて魅力がなかったから売れ残っているというのもあると思います。
アタシもアラフォー独身男性だけどさー、はっきりいってこの年で売れ残ってるなんて、男でもロクなのがいないじゃないですか・笑。魅力的な男は、なんだかんだで世間の女が放っておいてくれません。放っておかれるには、理由がある。
いわゆる美魔女の人たちって、男にチヤホヤされたがるのをあの年齢で捨ててない人たちですよね。あれに騙されてチヤホヤする男も悪いんですが、ある程度女で苦労したことがある人は、ああいうチヤホヤされたがる女は高確率で浮気性というのを知っている・笑。だから男は、いい年をしてフェロモンを全開する女性を敬遠して、そうじゃない可愛らしい人妻と仲良くなりたいと思うのです。
そして女は、そういう一見清純ぽそうに見える女がいちばん浮気性だということをよく知っている・笑。

昔からですね、「一盗二卑三妾四妃五妻」といわれております。もう近年はかような知的なエロスを語れるおじさんもめっきり少なくなりましたな。ちなみに「いっとう・にひ・さんしょう・しき・ごさい」と読みます。一盗二卑だけいわれることが多いですね。

ちなみにこれは何を意味するのかというと、「男が抱くときにドキドキする女ランキング」です。
一盗とは、これすなわちよその人妻。バレたら修羅場必至のよその男の女に手を出すのが一番ドキドキする、と。
二卑とは、これは近年ではあまりないですが、いわ...続きを読む

Qブートキャンプ2ヶ月目・・・痩せない・・・何故?

30代後半、女です。
身長155センチ、体重75キロ、体脂肪40%近くあり、かなり重症です・・・。
インナースキャンでは筋肉量も多いほうだと出ました。(足はすごいです)
これではいけないと思い、ブートキャンプを始めました。

DVDは知人から借りているもの(TAEBO、AB、ULTIMATE)でバンドはなく
500gのダンベルを代用して、生理がひどい日や排卵日などはヨガを
するものの、ほぼ毎日かかさず1回して、2ヶ月が経ちました。
最初はかなり息切れして、途中何度も休まなければならなかったのに
今ではスムーズに動けるし、息切れもさほどしなくなりました。
食事もブートキャンプをきっかけに、朝はなるべくしっかり食べ、
昼はお弁当、夜はブートキャンプのあと、野菜サラダや海藻など少食にしました。(今までは夕食重視だったのです)
ところが数字には一向に変化がありません。

暑いので短パン姿でクーラーや扇風機をつけた状態でしていたのが
いけなかったのかもしれません。
・・・が、あまりの変化のなさに、あんなにしんどい思いして
何もないなんて・・・って正直、泣けてきました。(TT)

私のような方、他におられますか?
何か他に気をつけなければいけないことがあるんでしょうか。
これからは、長ズボン着用、クーラー禁止にして
もう少し続けてみるつもりですが、ほんと、元気なくなってます。

30代後半、女です。
身長155センチ、体重75キロ、体脂肪40%近くあり、かなり重症です・・・。
インナースキャンでは筋肉量も多いほうだと出ました。(足はすごいです)
これではいけないと思い、ブートキャンプを始めました。

DVDは知人から借りているもの(TAEBO、AB、ULTIMATE)でバンドはなく
500gのダンベルを代用して、生理がひどい日や排卵日などはヨガを
するものの、ほぼ毎日かかさず1回して、2ヶ月が経ちました。
最初はかなり息切れして、途中何度も休まなければならなかったのに
今ではス...続きを読む

Aベストアンサー

このエクササイズは7日間集中と謳ってますが、実際に体重が落ちるのはわずかな人です。
それは普段から全く運動をしなく、筋肉も全く無い人は数値に現れると思いますが、
元々筋肉質の人は現れにくいです。かと言って全く表れないわけでもなく、ウエストや肩や背中の肉、ふくらはぎに表れる人もいます。

質問者様は始める前の体の数値と今とどうでしょうか?
体脂肪も変わらずでしょうか?

女性の方は生理前はどうしても痩せにくいので、痩せやすい排卵前しかチャンスがありません。なので、どうしても挫折しやすいです。

運動での効果が表れるのは3ヵ月後からと言います。
今は痩せる為の代謝UP準備状態と思って諦めずに頑張ってください。

ビリーの感想は体重や体脂肪が落ちたと言う人に目が行きがちですが、実際には引き締まったと言う人の方がはるかに多いです。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報