電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になります。
首都圏在住の会社員、いちおう女なのですが
最近、通勤途上でよくトラブルを起こします。

例えば、駅の階段の上り/下りのラインを無視して逆行する人がいると
すれ違いざまにわざとぶつかるとか、
自動改札やエスカレータの列で自分の前に割り込んで来た人をけとばしたり
電車内で何度も足を踏んでいるのに謝らない(気づかない?)人をけとばしたり、
混んでいる通路で立ち止まって携帯電話している人のカバンを殴ってしまったり
他人のミュールの足音(特に階段)が耳障りで文句言ってしまったり…

もう、一歩間違えば犯罪ですよね。
今のところ、相手のリアクションは、「痛いな」とか
睨みつけられる程度で済んでいます。

それに対しても、「邪魔なんです!」
「割り込むくらいなら(私に蹴飛ばされないよう)早く歩いて下さい」
「足を3回も踏んで気づかないなんてずいぶん鈍感なんですね」
等と言い返してしまいます。

たぶん、その方たちには、迷惑をかけているという自覚がないか、
基準がとても甘いのでしょう。
でも、私には我慢できない。マナー違反を見る(される)と、
自分でもどうしようもなくなるのです。

このままでは、このご時世、自分の命さえ危なくなります。
もうこんなことはやめよう、自分さえ我慢すればいいのだからと
反省しては、またその繰り返し。

実は半年前から「うつ病」としての治療を受けており、
休職して、5月から職場復帰しました。
昨日の診察で、この件を相談すると
「薬が効きすぎているのかも」と抗うつ剤が半量になりました。
いわく、「言わなくてもいいことを我慢できなくなっている状態」らしいです。
治療前も、このような状態で病院に行き始めたのですが…
あまり良くなっていないような気がします。

皆さんはどう思われますか?
感想やお叱りでも、ご意見きかせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

人(人間)が気になっているのだと思います。


一番の解決方法は、人以外(趣味や仕事)に熱中することです。
すべてに、人がかかわってきますが、趣味でしたら、趣味“それ自体”にです。

また、瞬間的に思うことは、100人中100人が同じ・・・。
瞬間で動いてしまうのと、そうでないかの違いです。

言動を起こそうと思った瞬間から、3~4秒待ってみましょう。(3~4秒だったら、意識することでできますよね・・・)

その3~4秒間に違う思いが浮かんできたり・・・、

また、相手が「あっ・・スミマセン・・・」ってあるかもしれません。
それによって、怒りも収まってしまうものです。
相手の言動の前に、ef81さんが言動してしまっている事も、多数あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。どうもありがとうございます。

そうですね、確かに、人の行動ばかり気にしていました。
でも、私が「イライラしそうな相手には近づかない」ことで
ある程度避けられそうですね。
「この人に足を踏まれそうだ」と思ったら距離をおく、
ヘッドホンしてる人には近づかないとか。
でも、混んでくるとそんなこともできないんですよね。

もともと人とのかかわりが苦手(少ない)ので、
自分の気持ちをうまく表現する方法がわからない、
また、必要以上に他人を意識しているのかも知れません。

それと、冷静に考えてみれば、
「攻撃」の前にはちゃんと間を取っていたことに気がつきました。
ラッシュ時のことですから、ある程度他人に迷惑をかけるのは無理ないこと。
ただ、それに対し反省の意を表さないことが一番いやなんです。

だから、私が「攻撃」するのは、具体的には
 当たり前のように通路を逆行する人
 足を踏んでも謝らない人
といった人だけなんです。
エスカレータとかの列でも、人に押されてやむをえず
「割り込んじゃう」こともありますよね。
それでも、「すみません」と一声かければいいのに…と
感じてしまいます。

そういった相手の反応を見るのが約3~4秒だとして、
その間に私は他の事に気を向けることが出来ればいいのですが、
イライラが募って、結果として攻撃に出てしまいます。
あ、「蹴飛ばす」と言っていますが、後ろから大またで歩いて
相手の靴にぶつかる程度のものです。
もちろん人によっては靴が脱げたり、よろけたりしますが。

…はあ、やっぱり余裕がなさすぎるんですね。
何か、いいストレス発散法を探すのが一番かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 10:49

あなたの行為は逆効果です。


まず口で言い、それでも効かない場合に行動に出るべきです。
いきなり蹴ったら、それだけで喧嘩になります。あなたが女性だから、殴り返してこないだけです。
口ではどんどん言った方がいいです。
私も言いますよ、結構。
例えばホームでジュース飲んで、その缶をホームに置いて電車に乗ろうとするやつ。「だらしないねえ」って言いながら、私が缶を拾って、捨ててやります。
注意されないから、このくらいはしてもいいと思っているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

そうですよね、相手は驚いて終わりになることがほとんどだし、
オジサマがたほど「仕返し」されることが多いんですよ。何ででしょう?
それで自己嫌悪に陥ってちゃ損というもの。

でも、kensakuさんはじめ、言葉で注意する方は結構いらっしゃるのですね。
やはり注意されるとか、ペナルティがないとマナーはよくならないのかも。

でも、缶を拾って代わりに捨てるなんて、スバラシイ!
こうすることによって相手にアピール出来るし、
自分を誉めちゃいたくなるほど、怒りを昇華できそうですね。

最近の私。最寄駅の自転車置き場は、奥のほうがいくら空いていても、
面倒がってみんな入口近くの通路に止めていってしまうために
そのうち通路がふさがってしまうんです。
この前、通路に止めようとしていたオバサンに、「邪魔ですよ」と注意したんですが、
そのまま行ってしまったので、私が代わりに奥まで移動してあげました。
カギが掛かってたけど持ち上げてほんの20mほど。
えっ?これはまずかったですか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 05:21

私も 目に余るとやってますね。


レストランでのケータイとか うるさい子ども放置してる親、狭いスーパーの通路をカートで塞いでおしゃべりに熱中してる主婦とかね。 見逃すことも多いけど(近所だし)。
TDLで割り込むオバサンなんか見ると 私もキレます。 たいがい孫とかをダシに前へ前へいきますからね。
「みんな何時間も前から並んでるんですよっ」って。
相手はブツブツ言ってもどきませんが 私の目的は「いい年こいてマナー違反した」恥をかかせるためです。(並んでた人はみんな感じることですから)

ようは言い方だと思うんですよね。
蹴りはいけません。 腹がたってもね。
暴力で返すのは あなたもマナー違反、ってことになってしまいます。
駅なんか特に いろいろな人がいますから まわりを見ちゃうとイライラすることばっかりだと思いますよ。
会社に話して 時差通勤ができるならば あまり混んでない時間に駅を利用して 音楽でも聴きながら(大音量は迷惑ですが) 余計なものは見ない方がいいですよ。

今は家の中でも外でも ストレスを感じちゃいますね。
なにか 視覚以外に気を紛らわせるものを作るといいですよ。
私は英語勉強してるので、ムカッときたら(私もキレやすい)英語で「文句」を考えたりします。
ええっと。。あなたは他人の迷惑って考えたことないんですか?って英語にすると~・・なんて考えてると 気がそっちにいって忘れちゃいます。 で、気に入った文章ができたりすると嬉しくなっちゃいます(笑) 日々勉強・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
夏休みのあいだ、行楽地で嫌な思いをした人も多いでしょうね。

TDLは確かに多いですね。孫連れだと特にずーずーしいかも。
パレードとかは前の人との間隔が少しあると、ちょっと後ろの位置でも割と見えるので
あんまりきっちり詰めて場所とりをしないのですが、その隙間を利用して
割り込む人には本当に泣かされます。

先日行った水族館では、ショーの席とり(ベンチ)を、1人で7人分していました。その人は手ぶら。
ショーの時間間際まで連れがこなくて、荷物も置いていないので、
空席だと思ってきた人が知らずにその席に座ると、「連れが来ますので」とピシャリ。
その席で追いやられ、私の隣に来た孫連れのおじいさんがブーブー怒っていました。
開演のアナウンスのあと、「連れ」はめいめいカキ氷を手にぞろぞろやってきましたが
思いっきり白い目で見てやりました。

「スーパーの立ち止まり主婦」も困りますよね。はっきり「通してください」といった後ガーッと通ります。
人が品物を選んでいる前を、買いもしないのに何回も試食品に手を伸ばす人も困ります。(それも醤油のついた刺身とか)
マナー違反というよりは、常識がないというか。あきれてしまいます。

・・・すみません、こんなところで発散しちゃいました。
人が多いところでは、周りを見ると本当にイライラしますね。
出来るだけ混雑したところを避けるようにしていますが、それもなかなかうまくいきません。
ただ、仕事が忙しいときなどは、段取りなんかを考えてると周りなんか気にならずに「えっ、もう会社?」ということも。
summeryさんのように、頭の中で出来る勉強があるといいのですが。
英語、がんばってくださいね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 06:00

自分でもそういった雰囲気の人とすれ違ったことがあり、


客観的に説明されていて大変参考になります。

まず、ご説明されているリアクションは、「行動の前に
一旦考えて」のことだと思います。表現方法は人それ
ぞれですので、他人や物を傷つけない限りは「一つの
表現」として我々が受け入れるしかないと思います。
私がそれを受け入れられないのであれば、しっかり距離を
置くよう、自分で工夫します。

別の視点でご自身の安全について述べていらっしゃい
ますが、なるべく利用する鉄道のダイヤや、乗る場所を
絞るといいのではないでしょうか。かなりの人は規則的に
生活しているでしょうから、ef81さんとすれ違ったり、
一緒の電車になる機会が多いはずです。そうすれば、
ef81さんとのすれ違いざまのトラブルも減るでしょうし
万が一の事態にもef81さんの普段を知っている方がきっと
力になってくれる筈です。
通勤を通じて思うのは、周りは全て他人のようで、実は
場面場面で共同体のような部分もあり、またうまく流れが
できているのだと思います。そういう面にも目を向けて
戴ければ、少し余裕も出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり暴力はいけませんね。反省します。
ひとえに「人ごみ」の中だからイライラするわけで
なるべくすいた電車、時間、車内では奥のほうをキープするように
心がけているのですが…。工夫してみます。

あとは、いざというとき、周りのひとが味方になってくれるかどうかですが…
あまりにみんなにとって迷惑な行為でならともかく
「些細なことで騒いでるんじゃないよ」的傍観者が多いような気がします。
でも、たぶん誰もが少しは感じていらっしゃること。
それがわかっただけでも、すごく嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 12:20

私も含めてですが、あなたの悩みは、皆、思っている事ではないでしょうか?


読んでいて、私も同じ気持ちになった事がある~と、同感しました。
しかし、それを行動には移しません・・・。
マナーを平気で破る人は、よく見かけます。
あえて、それを注意する人は、善意でしているのでしょうが、何が起こるか分からない世の中、小心者の私は、注意出来ません・・・。

私は身勝手なのかもしれませんが、気分の良い時は、
”どうぞ”精神があり、席をゆずってあげたりします。
お互いその方が、気持ち良いですし、私も自己満足かもしれませんが、嬉しい気持ちになります。

気分の悪い時は、イライラ状態が他人への批判へと、攻撃的精神でいっぱいになります・・・。
このイライラを、攻撃へ変えると、ストレスは減るのか?
そうでも無いです。
かえって、イライラを増幅させるだけです。
ですから、一瞬は我慢します。
そうすれば、トラブルなく、やり過ごせたら、あの時、我慢して良かったと思います。

私はいつも、この繰り返しで、朝の通勤電車に、もまれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、きっと他の皆さんも「苦々しく」思っているんですよね。
でも我慢できる…すごいことだと感じてしまいます。

相手に抗議(攻撃)したところで、逆切れされるだけだし
自分のイライラが減るどころか、自己嫌悪に陥ってしまいます。
結局は自分が損、ということなんですよね。

とりあえず、気に入らない相手がいたら、距離を置くことから
はじめたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 11:49

ずばり「都会を離れなさい。

」って
感じですかね。僕自身東京は二年で
懲りました。
あかの他人から何でこんなに
不快な思いをさせられるところだろうって
思いました。毎週のように来る、しつこい
新聞勧誘の方々。電車で起こる出来事などなど。
自分は福岡で生活していますが
なかなかいい町ですよ。
あなたは東京がすきですか。
すきな町があったらそこで暮らすのは
いい処方箋になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます!
明快なお答えで、つい吹き出してしまいました(^^)

そうですねー、通勤=会社辞めちゃえばいいんですね。
残念ながら家庭があるので、引越しは難しいですが
ぐずぐず悩んでいてもどうしようもないので
環境変えちゃえばいいんですね。

発想の転換!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!