電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、海外からの留学生がホームスティしています。
週に何回か手伝えることはないかと聞かれ食器洗いと料理を手伝ってもらっているのですが
行動が遅く、食器にも泡が残ってても平気です。
何回か泡がなくなるまで洗うように伝えたのに食器に泡が残ってます。
何か毎日だるそうな顔をしていて土日もずっと部屋にいるし暗い感じの子です。
自分から進んで話すことはなくこっちから話さないといけないし何か一緒にいるとストレスです
私は神経質です。
洗剤の害などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ホームスティの受け入れも何人かし、今でもリエゾンをしています。

その印象からは、アジアの子は積極的な自分の意志で来日し、自分のキャリア向上のためにきている子供が多いですが、米国など先進諸国などは性格に問題があり、両親も持て余し気味、留学すれば何か変わるかもみたいなイメージで親が留学を決め、自分の意志で来日していない子がいる確率が高いと感じています。

どういうシステムでホームスティを受け入れられたか不明ですが、ボランティアであれば、私のようなリエゾンがついている筈ですし、学校の担当教官もいるはずですので、ここで相談せずに、彼らと綿密な連携をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな人に相談してみます。

どちらのお国か知りませんが欧米だと食器は食洗機で洗う習慣で手洗いをあまりしないかも知れません。

単に習慣のちがいかも知れませんので繰り返しすすぎを完全にして欲しい、日本ではそういう習慣だからと伝えるしかないと思います。

わざわざ留学してきたからには日本でしたい事があってのことでしょう?
暗いのは性格かも知れませんが、ホームシックかも知れないし、何か悩みを抱えているかも知れない。
ゆっくり話を聞いてあげてはどうですか?
困ったことがあるのか?悩んでることがあるのか?と。

そういう事をしないで不満だけ持つようではホームステイを受け入れる姿勢として問題と思いますが。
    • 0

海外では洗剤を流さないところもあります。

水が貴重・水が汚い・硬水で洗い流すと汚くなる・洗剤の害よりも細菌の方が危険などなど理由は多種あります。
あっちからしたら「なぜ洗剤が残っていてダメなんだ?」と思っているかもしれません。単純に性格かもしれませんが。
洗剤の害を知って更に神経質になるよりは「人体に無害」と謳っている洗剤に変えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗剤変えてみます。