電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員として働いています。

半年ほどA社で働き(2005年12月~2006年6月)、現在(2006年7月中旬~)B社で働いています。
派遣先が変更になる際、時給は上がったのですが残業が無くなった為手取り額は減っています(約7万円ダウン)。

現在の保険料はA社の月収を基準にされているため、B社での月収に対しては高額で負担になっています。

最近報酬が著しく変動した場合、定時決定を待たずに保険料の見直しが出来る「随時改定」なる制度があると知りました。

私のような場合、この「随時改定」の対象とはならないのでしょうか?
また対象となる場合は遡って保険料の差額を返却してもらうことは可能なのでしょうか。

保険に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

随時改定の対象は

1.固定的賃金の変動又は賃金体系の変更があったこと
2.継続した3月間のいずれの月も報酬支払基礎日数が17日以上
3.報酬に著しい高低が生じたこと(上下に2等級以上)
以上の3つの要件を満たした時に改定されます。

派遣先は変更になっても労働契約している派遣元の固定的賃金の変動又は賃金体系の変更があったことには該当していないものと思われます。

1.に残業代は含まれません。
時給上昇分としては、3.を満たさなかったのでしょう。

でも、既に7月1日ですから定時決定が行われます。
今年の4.5.6月の報酬を基礎に標準月額等級が改定され今年の9月から来年8月まで随時改定に該当しなければ1年間適用されますのでもう少しの我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございますm(__)m

>1.に残業代は含まれません。
つまり派遣社員の場合、時給×労働時間が固定的賃金というわけなのですね。。1と3で扱われる金額や内容がごっちゃになっておりましたので、これですっきりしました。

おっしゃるとおり、次の定時決定の時期が参りましたので、あと2ヶ月(3ヶ月?)耐え忍びたいと思います。
大変参考になりました。有難うございました。