プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディジョンマスタードとは粒マスタードとは違うのでしょうか?
作りたいレシピがあるのですが、ディジョンマスタードを使用すると書いてあり、近場で手に入るか微妙なので、
「これを代わりに使えば味的に大丈夫だろう」と思われるもの。
もしくは「これとこれを混ぜればディジョンマスタードみたいになる」
といったことを教えて欲しいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ディジョンのマスタードですね。

ディジョンはフランスのマスタード生産地です。粒入りマスタードではなく、粒の入ってないマスタードならば応用が利きますよ。それに若干ネリ洋がらしをくわえると近いかもしれません。

確かに、ディジョン風マスタードならば大手スーパーでは購入できますが、ディジョンのマスタードはあまり手に入らないですね。輸入食材を扱う店ならばあります。何というか、私が持っていたのは酸味と辛みが強かったです。

ディジョンのマスタードってのは、言うなれば魚沼産コシヒカリって言ってるのと同じですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
すぐに回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 12:51

ディジョンマスタードとはフランスのディジョンという地方の特産であるマスタードで、粒入・粒なしともあったような気がします。


カシスやバジル入りなんていうフレーバー付きのものなんてのも現地ではありました。
味の特徴は、辛味より酸味が強いように感じます。現地のレストランではフライドポテトとともにポットでどかんとマスタードがついてきますが、たっぷりつけても和ガラシのように涙が出ることはありません。

洋ガラシは全般に辛味はさほど強くないと思いますが・・・少量のビネガーや、白ワインなどでのばしてみるとか?
(試したことはないので責任はとれませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早くに回答ありがごうざいました。
カシスやバジル入りなんてのもあるんですね。おいしそうです!

お礼日時:2007/07/05 12:52

こういったレシピがそもそも問題ありですね。


私は本職のものですが、例えばネットのレシピにしても
本のレシピにしてもわざと難しくややこしく通ぶったレシピが数多く存在します。
こりゃ無理だろと判断せざる終えないまるっきし嘘も有りますから。
大概そのレシピを公開しているのが料理評論家なるわけのわからない
人、特に女性が多いです。

そのマスタードは粒入りの事を指していると思いますが、別にディジョンでなくてもスーパーで売られている粒入りで問題ないです。
酸味がほしければ酢(ビネガー)を入れる、辛味がほしければマスタードを加える、香りが欲しければ白ワインでマスタードを練る
これで味は調います。
黙って口の中に入れられて違いが解る人が果たして本職にも何人いるか?

加熱すれば辛味は飛び香りが残ります。
もともとが辛味より香りを楽しむ調味料です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのマスタードは粒入りの事を指していると思いますが、別にディジョンでなくてもスーパーで売られている粒入りで問題ないです。
酸味がほしければ酢(ビネガー)を入れる、辛味がほしければマスタードを加える、香りが欲しければ白ワインでマスタードを練る

まさに聞きたい事を答えてくださり大変感謝してます!
これでどうにか食べれるものを作れそうですw

お礼日時:2007/07/05 12:55

ディジョンではなくてもキューピーの粒マスタードでいいと思います。

その方が一般に作る場合はソフトで食べやすいかも知れません。本に書いてある場合は輸入元と提携を結んで宣伝をしている可能性があります。あとはbuu1031さんとまったく同じ意見です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なければ良く見かけるキューピー粒マスタードにしてみます^^

お礼日時:2007/07/05 12:56

フランスのディジョンで作っているマスタードのことです。

産地ディジョンでとれた粒と粒なしを【昔風】粒なし、【ディジョン】粒ありと分けて呼んでいます。1937年に、フランスではディジョンマスタードの名称を保護の法律ができています。原料のカラシ菜の種類、種子の中身や種皮の割合、油分量、入れるビネガーの種類などが厳密に決められているのです。なのでレシピの“ディジョンマスタード”は粒マスタードのことです。イオンスーパーやコンビニでも大人気のフランスのマイユ社の高級ディジョンマスタードが買えますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています