アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探しているのは、塩分高すぎで塩がふいてるような梅干です。
話は、さかのぼること十数年前、、、
小学生の時、同級生のおばあちゃんが付けていた梅干で、塩だらけの梅干があり
友達の家では誰も食べないと言うので、袋にごっそりもらって帰り
母にあげると『これ、あんま食べると多分死ぬ』って言われるほどの、塩だらけの梅干だったんです。

さすがにそこまでは行かなくてもいいんですが、そのくらい塩ががりっとするような
梅干があれば教えていただきたいです。日が経っているのか、黒ずんでいました。
果肉もほぼなく、乾燥梅状態だった気がします!!

でも『こないだ食べたのおいしかった!』と言うと、袋でまたごっそりくれました(笑
そんなにあるってことは、年代物ではないんですかね??

でも塩がそんだけ表面にでるなら、やっぱり20~30年物だ!
と思って探したんですが、見つけることが出来ませんでした。
出来たら通販出来るところがいいんですが、ご存知の方教えてください♪

A 回答 (4件)

#1です。



今ならギリギリ間に合うと思います。もし作るのであれば早急に作業
して下さいね。まだ探せば売り場に南高梅が売ってると思いますので、
何軒か探してみてください。

作り方の載っているページは、たいてい塩分濃度が低めに書いてあり
ますが、塩吹きの梅干しを作るには20%以上の塩分で作って下さい
ね。これが、昔ながらの梅干しなのです。

小梅はもう入手困難だと思いますので、#3さんのアドバイスの様に、
干した際、風通しの良いところにしばらく干すのが良いと思います。
干しっぱなしでホコリが着くのが心配でしたら、しっかり通常どおり
干した後は、室内に干すのも良いですよ。
あとは、密封容器に保存しますが、密封容器に保存すると梅干しのエキス
でしっとりしてきますので、基本は密封容器に保存して、少しずつ小分け
に、ちっちゃいカメの様な容器に入れるといい具合に水分が飛んで塩吹き
になります(全てカメの様な物に保存しますと、梅干し全部が固くガリガリ
になってしまうので、少しずつ移したほうが良いと思います)。

最初はいろいろ難しいと思うところもあると思いますが、昔ながらの
しょっぱくて酸っぱい梅干しが出来上がると、毎年作りたくなります
よ(^^)
出来上がった梅を、まな板でたたいて梅肉ペーストを作ったりも出来
ますので、いろんな使い道も出来ます(但しペーストを作る時はカメに
移さないしっとりした梅干しで作ることをお奨めします)。

頑張って作ってみてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます!!
今からでも梅干手に入れられるかな~
梅干用ならスーパーでつい最近見たんですが
何とか探してがんばってみます!

お人柄が感じられるお言葉にも、よしやるぞー!
と言う気持ちにしてくれました。感謝感謝ですv(^ー^

お礼日時:2007/07/10 01:20

#1のかたがおっしゃってるように、ある程度の塩分濃度で漬けた梅干しなら、風通しの良い場所でほっとけば、水分が抜けて自然に表面に塩の結晶ができます。



うちがおととし漬けた梅は、その一部をわざと数週間ベランダで干しっぱなしにしました。
そうしたら、塩を吹きましたよ。

注意。
市販の梅干しはたいてい塩抜きしてある(塩分濃度が低い)ので、ベランダに放置すると、腐るかも。
数週間干しっぱなしだと、ほこりがつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漬けたことのない素人としては、そのご注意は
大変ためになりました!!
ちなみにこの時期、もぅ梅干付けるには遅いですか??

お礼日時:2007/07/07 16:41

http://uchidabudouen.gr.jp/11.htm

こういうのではないのですかね?
ガリッとはしなさそう…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとイメージとは違うんですが、
かなりおいしそうですよねっ!
梅干好きとしては、見逃せませんねぇ~!
ぜひ、購入してみたいと思います。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2007/07/07 16:37

こんばんは。



市販されている物はわからないのですが、塩の結晶化した梅干しは
塩分濃度20%以上で作ると簡単に出来ます。
我が家ではいつも20%で作るのですが、小梅で作った梅干しは必ず
塩吹き梅干しに仕上がります。

あまり参考にならなくてスミマセン・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね~!知らなかったです。
私も梅干作るところから始めてみようかと
本気で思いはじめました!!
よしっっ!やるぞ~!!
貴重なご意見ありがとうございました~!!

お礼日時:2007/07/07 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!