電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳(独身)の姉が転職の事でとても悩んでいるので代わりに私が相談をさせていただきます。結婚はせず、独りで生きると決めている女性です。年齢的に最後の転職にし、一生の仕事にしたいとの事です。

2社採用が決まったのですが、職種が違いすぎるのです。
航空系旅行会社とアロマセラピーサロンでのマッサージ業務(リラクゼーションサロンでのセラピスト)です。
旅行会社の経験はありますが、マッサージの方は未経験です。
セラピストに憧れているらしいのですが32歳からスタートしても体力がついていくか不安なようです。(一応アロマセラピーのスクールは卒業してます。)
以前勤めていた旅行会社はとても過酷だったらしく、二度とこの業界は入らない!と言っていたのに、なぜかまた選んでしまったらしいです。

どちらの業界も年齢的に(特に女性)最後のチャンスかもしれない為、失敗を恐れています。
私は航空系旅行会社に入社できるチャンスを逃すのはもったいないと思うのですが・・。
憧れの仕事に就くか、経験のある仕事に就くか・・・。
皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も質問者様のお姉さまと同じく32歳独身女性、まもなく転職活動に入ろうとしております(同じく生涯独身を通すと思います。ただお姉さまののように立派な職歴・資格はありませんが…)。
結論から言いますと(あくまで私個人の選択ですが)、今までの経験を生かし旅行会社に入ると思います。
年齢的にも、新しいことを始めるには若い頃に比べモノになるのにかなりの時間を要します(仕事の内容にもよると思いますが)。また、それが確実にモノになるという保障もなければなおのことです。もう32歳、そろそろ自分の人生に最終的な責任を持たなければならないと思うので…(独身を通すなら、さらに経済的に頼る相手がいないのなら、確実に自分の身を最後まで自力で立てなければいけないので…)。
まあ私の場合、他に「やりたいこと!」というものがないので、こんな結論になってしまうとは思います。
私は派遣社員なので、いよいよ正社員への転身を図ろうと思っていますが、事務職しか経験がないのでやはり事務職を選ぶと思います。

いずれにせよこの年齢での転職活動はかなりの勇気が入りますよね…。
お互い、いいお仕事につけるとよいですね…
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
同じような境遇のご回答者様のアドバイスはとても参考になりました。
私もセラピストはモノになる保障が無い職種だと思います。
若ければチャレンジ精神でいけますが・・・。
やはり経験を生かし旅行会社に入るべきですよね。

charadeさんも転職活動がんばってくださいね。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

32歳で未経験の仕事が通用するかどうかは本人次第だと思います。
本来ならば経験ありの旅行会社で再就職するのが良いかもしれませんが、仮に数年経って本当はセラピストになりたかったんだと思った時には更に条件が厳しくなりますよ。お姉さまはセラピストになりたいためにスクールを卒業しているようですし、チャレンジしても良いのではないかと思います。

転職は少なければ少ないほど良いと思いますが、失敗を恐れていては何も出来ませんので本当にやりたいことがあるならば是非チャレンジした方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
失敗を恐れていては何もできないですよね・・。

書類上どちらかを選択する必要性があり、旅行会社に決めたようです。
姉は失敗をとても恐れていて、チャレンジできませんでした・・。
何年か経って後悔するかもしれません。
自分で決断した事は後悔しない!とは言ってますが・・。

せっかく背中を押してくださったのにごめんなさい。
ありがとうございました。