アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の某人気エリアを中心に陽当たり重視で部屋を探したところ、予算内でかなり満足する物件を見つけました。下記の条件で家賃は7万6千円(管理費込み)です。

○良いところ
マンション、RC造、二階角部屋、和6+洋3+K2の間取りで約25平米、陽当たりがいい(三面に大きな窓があり、隣の家からの距離があり明るい)、閑静な住宅街、内装がきれいで作りがしっかりしている。

○悪いところ
一階が大家、駅から歩いて約15分、築が古い(80年代半ば)、バルコニーなし、ユニットバス

部屋を内見した時の第一印象がとてもよかったのと、全体のバランスを考えると悪くない物件だと思い、仮契約までこぎつけました。それなりに何件も物件を見た中では明るさが最高だったのが決め手です。

しかし、これでよかったのか実はかなり悩んでいます・・。気になるのは、長い間(半年くらい?)、部屋が空いていたことです。家賃も当初の金額より五千円ほど落としたようで敷金礼金は1:1です。6~7月は賃貸が動かない季節と言われますが、場所の人気度と部屋の内容と家賃を考えるとすぐに決まってもおかしくないと思います。不動産屋には自殺などがなかったか聞きましたがそれはないと言われました。原因として考えられるのは、駅からの距離と大家が一階にいることくらいです。自分も大家と一緒の物件に住むのは初めてなので、音の面などでかなり不安があります。同じ建物の三階の角部屋(間取りは同じ)も空いていて、そちらの方が一階から離れる分、安心なので迷いましたが、二階より少し家賃が高く(当然、眺めもいい)、残念ながら予算をわずかに超えてしまいます。

寝るために帰るだけという生活ではないので、部屋の善し悪しは重要です。もうすぐ契約書を交わすのですが、不安を抱えたまま契約するのも気持ち悪いのでこちらで質問してみました。皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

#3です。


2階より3階のほうが少し値段が高いのはわりと普通だと思いますし、
その微々たる額で毎日ビクビクせずに過ごせるなら私はそちらを選択します。
不動産屋が誠実に質問に答えてくれて問題もクリアになれば安心して住めますが(ここをしっかり見極めましょう)
もしごまかされて入居してからトラブルが起きたら、また引越ししたいけどお金がない、ということになりかねません。
それなら最初から眺めもよい、変に気を使わずに生活できる3階のほうがよいかな、という気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなりました。残念ながら不動産屋に確認したら三階はすでに契約が決まってしまったそうです・・。音の面は大家さんに聞いてもらったところ、普通に生活する分には大丈夫だということです。音のトラブルうんぬんは今まではなかったとのこと。もちろん、感じ方は個人差なんで実際に住んでみないと何とも言えないですが。この部屋で決めてしまうか、振り出しに戻って一から探すか(それはそれでパワー入りますよね)、でしょうか。

お礼日時:2007/07/13 03:26

2階建て木造で、大家さんのが1階、2階がアパートと言う部屋に住んでいました。


休日の朝に突然ドンドンとドアをたたいて用事を言いに来たりするので、迷惑でした。大家さんからしたら電話するより楽なんでしょうけど。。。
また、自分の足音が響かないか心配でした。大家さんがすぐ下というのはかなり気を使います。。。

また、逆に大家さんが2階、自分が1階のアパートに住んだこともあります。
足音がうるさいことが多々あったのですが、文句は言えず。。。全く干渉はしてきませんでしたが、不満はたまりました。

大家さんが同じ敷地の物件にも住んだことがあります。
とてもいい大家さんで困ったことにはすぐ対応してくれるし、かといって干渉はないし。また、建物が別なので気楽でした。

でも、一番楽なのは大家さんが近くにいない物件だなあと思います。今住んでいるのがそのような物件なので。

ただ、大家さんが近くにいるかどうかでごみだしのマナーや、近隣への配慮などが違ってきます。今の物件は、大家さんに委託された管理会社がきちんと掃除やごみの分別をしてくれますが、ごみ出しのマナーがなっていません。

大家さんの存在は一長一短です。
でも、私なら大家さんと同じ建物はもう嫌です^^;
敷地が一緒でも、別の建物がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の今の部屋が軽量鉄骨で上下も横もわりと響きます。鉄筋もものによって違うのでしょうが、木造・軽量鉄骨よりは若干ましになるのではないでしょうか。大家さんが敷地内で別の建物、これはよさそうですね。皆さんの意見だと大家に関しては、意見が完全に二つに分かれてますね。。。一長一短、あとはその人の考え方次第ということですね。

お礼日時:2007/07/13 03:39

 半年程度あいていただけでしたら、長い間とは思えません。


 すぐ決まってもおかしくないと思うのは、あなたとその物件がたまたまマッチしているからでしょう。
 大家が一階や側にいる物件の方が私なら安心です。トラブルのときにすぐ駆けつけてくれるでしょう。監視とありますが、裏を返せば行き届いているとも解釈できます。隣部屋住人の騒音などのトラブルの可能性は低いのではないでしょうか。
 音の面とありますが、大家が騒音源となるということでしょうか?それは少ないと思います。あなたは当然集合住宅なので常識的態度で暮らせば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何件か地元の不動産屋を回ってみたら、ほぼ全員の方がここの物件はいいと言ってました。もちろん営業トークもあるので話半分に聞くべきだし、考え過ぎかもですが、そんなにいいのに早く埋まらないのはおかしいなと思ったりしました。音の面は、こちらが夜型の生活のため、生活音が響かないかが一番心配です。本当は大家が近所か同じ敷地で別の棟にあると一番安心で気をそんなに遣わなくていいのかもしれません。

お礼日時:2007/07/13 03:32

1階が大家のお部屋・・大変ですよ。

だから安いけど人気がない、という気もします。
私の場合は真下ではなく斜め下が大家でしたが、うちでも監視されていて嫌でした。ごみをチェックされてましたし。
私が住んでいた3年半ほどの間に大家の真上は2人引っ越してました。
大家から夜の水周りの音がうるさいとの苦情があったとかでお隣はすごく嫌がっていました。
ですが、そこより以前に私が住んでいた部屋は離れのような感じで大家の家が敷地内にありましたが全く問題はありませんでしたので
結局のところ大家さんの人柄や音の問題が起きないかによりそうです。
不動産屋に今までの住人が大家さんとトラブルがなかったか確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう意見も頂戴したかったので参考になります。監視されるというのは困りますね。家賃をちゃんと支払って、常識の範囲内で生活していれば、それ以上の干渉はなるべく避けたいですよね。わりと夜型の生活なので、そういう苦情が来たら・・という不安はやはりあります。質問にも書きましたように、三階だと大家と接しないので、そういう危険はかなり減るのではないでしょうか? 二階と三階の値段の差(微々たるものですが)をどうとらえるかですよね。不動産屋にそのあたり質問してみますね。ただ契約寸前の時点なので、適当にお茶を濁して回答されないかが心配です。

お礼日時:2007/07/10 11:16

駅から離れているのは、家賃にかなり影響があります。



週1~2回、15分を往復するだけならいいですが、毎日になると意外と大変です。(特に梅雨時期)

後は、リフォーム済み未とはいえ築年数が古いと安くなります。

結局は住む場所は、価格と希望とのバランスです。
希望物件が安いからといって疑ってばかりいるとどんどん悪い部分が増えていきますよ。

自分が譲れない部分と、譲っても良い部分を箇条書きで書き上げてみてください。
その上で、判断すればいいと思います。

結局は。その物件を見たあなたにしか判断はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駅の往復は自転車を使うのと、あとは健康を考えてなるべく歩こうかなと思っています(実際、毎日になると億劫になりますよね)。たしかに、ちょっと疑心暗鬼になってしまってました・・。箇条書きもすでにやってまして、物件について考え尽くしたところもあるので、ここで質問してみました。自分が譲れない陽当たりに関しては申し分ないので、後の妥協点を納得したいだけなんだと思います。もう一度、しっかり自分が部屋に求めている条件と照らし合わせた上で判断したいと思います。

お礼日時:2007/07/10 11:07

こんにちは。


アパート暮らし2軒目のものです。前のアパートは大家が近くに住んでいてしょっちゅう出入りしていました。築年数が古い割りにはよく手入れされており、掃除や設備管理も行き届いていました。大家が出入りしたり住んでいる物件というのは、挨拶から始まる世間話も面倒だし、それなりに気を使うのですが、逆に住人全体が挨拶をするし、近所迷惑になるようなことをしないように気をつけるので、みんなのマナーが良く住み心地は満点でした。何か困ったことがあっても、融通が利くしすぐに相談できるのも利点でした。

ただ、当時私はまだ若かったので、大家や住人との付き合いを煩わく思い、次のアパートは大手管理会社の新築物件にしました。設備面では良かったものの、今考えてみると大家と顔を合わせられることがどんなに安心だったかということが良くわかりました。今の物件は、何か問題があっても営業時間でないと連絡できないし、大手で物件数が多い分、対応が鈍いです。また、入居者も「入ってくれれば良い」というスタンスのようで、住人のチェックも甘く、迷惑行為をするような住民や出入り客が多いです。勿論近所づきあいがなくて面倒はないのですが、挨拶すらしてくれないのでどんな人が住んでいるのかわからず、ちょっと不気味です。迷惑行為があっても、変な人だったらと思うと、怖くて注意もできないし、管理会社にもなかなか言い出せません。(言っても対応鈍いし)

という訳で、私は大家さんと顔が合わせられる物件というのは、住人から設備まできちんと行き届いていることが多いので、オススメだと思います。今の私からすると、ちょっと羨ましいです。^^;
楽しい生活ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。確かに安全面などで行き届いているという部分で安心ですよね。自分も今までは若気の至り(?)で大家さんと同居の物件を避けていました。今の部屋も大家がいない分、気持ちの上では気楽ではあるのですが、鍵の紛失や隣からの騒音などでトラブルが発生した苦い経験もあります。あとは、大家さんの人柄がわからないという不安はあります(汗)。異常に神経質な人だったらどうしようとか。こればかりは住まないとわからないですよね・・。賃貸である限りは周りに気を遣うのは当然ですから、そういう意味で大家と同居するのは社会生活のトレーニングになるかもしれませんね(笑)。

お礼日時:2007/07/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています