アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生何ですが偏差値40から東北大学工学部への合格は可能でしょうか?教えてください!
もし可能であるなら、どのようにして勉強すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。


ただし普通に勉強していたら絶対に無理です。

どうすればいいかというと、理科を集中的に勉強しましょう。
他の事は一切してはいけません。
そして、二次で9割とれるようになってからセンターの社会、
そして数学、最後に英語をしましょう。

英語が得意な人がなぜ有利かというと、点数がよいというよりも英語に割く勉強時間が少ないからです。
また、英語は勉強してもあまり点に結びつきにくいし差がありません。
だからその時間を一番重点を取りやすい理科に振り分けるのがポイントです。
ちなみに、英語の偏差値30台で京大来ているやつも学校の先生にこの方法を言われたそうです。

英語を勉強しない事は不安でしょうが、それに負けて中途半端になったら、
偏差値40という実力どおりの結果となり、まともな大学には入れません。
    • good
    • 6

《基本的なこと》


東北大学の理系学部に通っているものです。私が受験で感じたことは、センター試験がうまくいかなくても、2次試験さえうまくいけば東北大学は合格できるということです。私は工学部ではありませんが、高校生時代に東北大のオープン模試を受けたことがあります。その結果が確か、記述試験のみの場合で250人程度中39番。記述と以前受けたマーク模試の結果とのドッキング判定で250人程度中41番でした。しかしこのときのマークの結果が悪くて、東北大はD判定だったと思います。このことから、東北大学はセンター試験がうまくいかなくても、2次試験がうまくいけば合格できるということになります。実際に合格者のセンター試験の分布表を見てみると、センター試験で7割くらいしか取れていない人でも合格していることがわかります。

>偏差値40から東北大学工学部への合格は可能でしょうか?教えてください!

不可能ではないと思います。しかし現実問題として不可能に近いと思います。というのは、今の時期というのは、受験生がほとんど全員受験モードに切り替わっていてみんなが勉強しているからです。例えば、自分の成績が10あがったとして、他の人も成績が10あがったとすると結局相対的には差は変わらないということになります。ましてや東北大学は浪人生も多く受験していますよね。

合格を可能にするためには、他の受験生よりも勉強時間をとりあえず多く取ってみてください。受験勉強のはじめから要領の良い勉強はおそらく無理(私もそうでした…)なので、とりあえず勉強時間を多めに取ってみてください。

《勉強法》
先ほども書きましたが、とりあえず2次試験に重点をおいた勉強をしてください。東北大学に合格したいのであれば、次に挙げるような問題集を、少し考えれば解けるようになるくらいになるまで勉強してください。
数学…理系数学の良問プラチカIAIIB、理系数学の良問プラチカIIIC、赤本
物理…物理重要問題集、赤本
化学…化学重要問題集、赤本
英語…赤本
以上は、私が実際に使った問題集です。だから、以上に挙げた問題集ができるようになれば十分合格できると思います。

また、勉強時間は、偏差値が40なのですから、偏差値が60、70の人たちとまともに戦わなくてはいけない東北大学を受験したいのなら平日は6時間以上(起きている時間はほとんど勉強)。休日は12時間以上勉強勉強しないと大変だと思います。

それから、不可能なんてこの世には存在しないんですよ。不可能だって考えた瞬間に、できるはずのものまでできなくなってしまいます。だから、自分に自信を持って受験勉強がんばってください!
    • good
    • 17

僕は文系の大学1年生です。

東北大学には40人ぐらいいく高校の出身です。東北だったらまずセンター8割以上で、くわえて二次もできなくてはなりません。僕の周りで東北うかった人を見ると、やっぱり二次力あるひとが受かってますね。センターとれても二次
力ない人はやはり落ちています。二次力あるひとは1年生からこつこつやってきた人が多いです。東北の理系だったら二次は4教科ですよね。
偏差値40からの合格は可能だとおもいます。ただ東北の理系は世界でも通用すると言われているほどらしいので、レベルは高いですよね。勉強は時間じゃないといいますが、偏差値40ともなると平日でも家だけで4,5時間は勉強しないと、てゆうか今の時期からそのくらいのいきごみでやらなければ100%うかりません。保証します。
最後に東北には二次試験の抜け道として、センター推薦というのがあります。詳しいことはわかりません。
なにか質問あったらお答えしますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!