みなさんこんにちは。
近ごろ欧米では日本食がブームだとか。映画を見ていると、確かにスシをぎこちなくつつくシーンが増えてますね。刺身や天ぷらなども食されているのかもしれません。
しかし日本食といえばなんといってもコメですコメ。すし飯は酢を和えてありますからやはりちょっと本来の「ご飯」とは言えない気がします。

そこで興味がわくのが、欧米人は白いご飯の味をどう感じるのかということです。
味の点ではムギよりもコメのほうが勝っているが、ヨーロッパは稲の栽培に適していないため、「しかたなく」小麦中心の食文化が形成された…とものの本にありました。
日本以外では多くの国でジャポニカ種ではなく長粒米のインディカ種が食されており、これはそうしょっちゅうは使わないけどもおいしい食材なんだという認識なのかもしれません。

ならば、味のいいジャポニカ米をおいしく炊き上げた銀シャリを外人に食わせてみたら、いったいどういう感想を持つものなのか、ちょっと知りたい気がします。
たくあん・納豆・味噌汁は無理としても、素朴ながら深い味わいのある白ご飯に少しのおかずを加えればそれがスゲェうまいものであることは、少し感性の高い人であれば気づくのではないか…とも思いますが。

どなたか非米飯文化圏の外国人に白ご飯をふるまったという経験がおありのかた、体験談を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ご飯は「味がない」と感じているようです。



アメリカ人友人1: ご飯に醤油をかけて食べます。この人は味噌汁大好き。但し豆腐は残す。なぜか?「豆腐には味がない」のだそうです。
アメリカ人友人2: ご飯に味噌汁をかけ、スプーンで食べます。シリアルの感覚です。
アメリカ人友人3: 日本人以上に上手に箸を使い、日本人のように食べます。(箸の使い方の下手な日本人に、箸の持ち方を教えてあげるのだそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりそうですか、味ないですか。しかし確かに味はないと言えば無いですよねー(笑)。thepianomanさんの三人のお友だちは、日本在住なんでしょうか。いずれもユニークな人たちで楽しそうですね。
ご飯になんらかの味を付けないと食べられないというのは、それは日本人もさして変わらないことですけど、友人1氏が豆腐を食べないというのは、味が無いからというよりは、箸では食べにくいから苦手なのかもしれません。
箸使いのうまい人というのは珍しいんじゃないでしょうか。まだ若い人ですか。よほど器用なんでしょう。ナイフフォークしか扱えない人にとっては、箸の便利さを知ることは一種のカルチャーショックに近いものがあるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 06:53

おかずを口に入れ、ご飯を食べるという日本独特の口内調味という食べ方に馴染みのない欧米人には、まず日本食の食べ方を教えないと美味しく感じないかもしれません。



初めて日本を訪れた米国人の友人には、元々味が決まっている、うな丼、カレーライスは好評でした。(うな丼は初体験でしたが)
また、塩ワカメごはん、ふりかけを掛けて食べるご飯は、問題ありませんでした。
しかし自分で上手に調味する必要のある食べ物、特に自分で醤油を掛けて調整しないといけないものは、苦手のようでした。

しかし良く考えてみると、日本人でさえ、口内調味が苦手な人が増えています(特に子供)。
おかずを集中的に食べる、食べ終わったら味噌汁を全部飲む、最後にご飯にふりかけを掛けて食べる。

ところで、アメリカでは、日本と同じ品種の米(コシヒカリなど)を売っていますが、私にとっては不味いです。これは、水田で育てないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うな丼・カレーライス好評ですか! 丼ものは欧米人にも受け入れやすいのかもしれませんね。
塩ワカメごはん・ふりかけご飯を食ってどう思ったかというほうが興味深いですけど、「問題なし」というのは、特にうまいとは思わないが食べることはできたという意味ですね? 粘り気の強い、日本式に炊飯したものに慣れていない外国人でも、その食感は必ずしも受け付けがたいものというほどではないんですね。なるほどー。

まあ子どもはまだものの食べかたなど知らないですし、味もわからないですから、しょうがないですね。大人もたいして変わらないですか(笑)。
もともとおかずは、飯をよりたくさん食べるための付け合せだったわけですが、飽食の時代ともなると役割が逆転してしまってますね。私は戦後の学校給食が諸悪の根源だとにらんでいます。

いろいろな視点からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 06:52

 昔、アブドラ・ザ・ブッチャーはご飯を食べるとき砂糖をふりかけて食べるという話を読んだことがあります。

ただし、プロレスの話なのでちょっと信憑性に欠けるかもしれませんね。

 ところで、ライスに関しては西洋ではリゾットであるとかプディングであるとか素材として扱われて味付けされているので、ご飯自体は味がしないものとして扱われている気がします。何人か外国人(非米食圏)と食事をしたことがありますが、ご飯を食べて旨いといったのは聞いたこと無いですね。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございました。
mouryouさんが外国人と食事をされたとき、その人たちは何を食べたんでしょうか? 和食の席で、軽く盛った白飯を少し味見してみたというところでしょうかね。
旨いともまずいとも、なんとも反応なしだったんでしょうか。よろしかったらもう少し状況を教えてもらえませんか?

補足日時:2007/07/13 06:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパやアメリカ人 まったくお米は食べない?

ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

Aベストアンサー

パエリアやリゾットといいった料理もありますが。
日本人は御飯とおかずの組み合わせを食事と考えて、どうしても「主食とおかず」スタイルにしたがる傾向がありますがそもそも「御飯とおかず(=主食とおかず)」という組み合わせの日本の食事スタイルが珍しいのであって、欧米はパンが主食とかジャガイモが主食とかありませんからお米の御飯とおかずという組み合わせでは食べません。
パエリアやリゾットも主食としてあるのではありません。
お米は単に穀物というスタンスでしょうか。
ステーキの付け合せやサラダのトッピングに使ったり、ライスヨーグルト(私にはゲ〇にしか見えないけれど)は日本でのタピオカとかアロエ入りヨーグルトというところでしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q白人は日本のパンが嫌い?

以前テレビで、日本人のパン屋がオーストラリアで開業したのですが、
お客が日本人ばかりで、現地の白人には見向きもされないそうです。
それで無料で、店の前や、休日の公園などでパンを配ったのですが、
いらないという人や、無料でも食べない人がいて、残ったそうです。
やはりオーストラリアや、アメリカなどの外人には日本のパンは受けないんでしょうか。
その店のオーナーは客が日本人ばかりなのが嫌みたいです。

Aベストアンサー

NYに住んだことがありますが、NYの日本のパンやさんもほとんどのお客が日本人のようでしたね。
現在は日本に住んでいて、夫がドイツとオーストラリアで育った人なのですが、彼は確かに「日本人が喜ぶようなパン」には一切見向きもせず、ある一つの店の、自分が気に入ったバゲット(フランスパン)ばかり食べてます。
日本人がお米(おいしい白いご飯)にこだわりがあるように、パンが主食の国の者には、それなりにこだわりがあるのだ、と言ってます。
余談ですが、夫はじゃがいも(ドイツでは主食のように食べられてます)の調理方法にもこだわりがあるようで、日本の「肉じゃが」は絶対に食べません。醤油と砂糖で味付けされているのが許せないそうです。
日本人は比較的、世界のいろいろな味を気軽に試して、気に入れば受け入れる性質がある人種のようですが、世界には、頑なに新しい味を拒否する人たちもいることは、事実です。
日本のものをそのまま現地に持っていっては、現地の人には受け入れられないのは、ある程度仕方がないことだと思います。受け入れられるためには、何らかのアレンジが必要だと思います。

NYに住んだことがありますが、NYの日本のパンやさんもほとんどのお客が日本人のようでしたね。
現在は日本に住んでいて、夫がドイツとオーストラリアで育った人なのですが、彼は確かに「日本人が喜ぶようなパン」には一切見向きもせず、ある一つの店の、自分が気に入ったバゲット(フランスパン)ばかり食べてます。
日本人がお米(おいしい白いご飯)にこだわりがあるように、パンが主食の国の者には、それなりにこだわりがあるのだ、と言ってます。
余談ですが、夫はじゃがいも(ドイツでは主食のように食べ...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報