アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。
私は23歳、彼は26歳です。

「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。

【彼の「ご飯が進むおかず」】
・揚げ物(とんかつ)
・お肉を炒めたもの
・カレー

揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。
しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。

そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください!
お願いします><

ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。

【今まで作った味付け】
・塩コショウ&うすくちしょうゆ
・焼肉のタレ
・味噌

【嫌いな野菜】
・ピーマン
・たまねぎ
・にんじん

肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。
私は食べたいのに・・・(笑)
ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです!

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

まず、市販のものを使った簡単な味付けですと、ポン酢やめんつゆ、焼き鳥のタレ、塩だれキムチの素などが使えます。


その他には、マヨネーズやケチャップで炒めてもご飯が進む味付けになりますよ。
お醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜて、照り焼き風。そこに生姜を入れれば、生姜焼き風。ニンニクを入れれば、スタミナ炒め風です。
一緒に炒めるお野菜は、もやしやたまねぎ、きのこ、ナス、インゲンなどが使いやすいかと思います。芋類や、大根、白菜なんかも炒めものに使えますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方とかぶってしまったら、ごめんなさい。

タレは市販の物なら【焼き鳥のタレ】を野菜炒めによく使ってます。

野菜は、キャベツやニラやナスやもやしやキノコ系等なんでもOKです

スーパに行って、その日に安いものを、お肉と炒めて仕上げに焼き鳥のタレをかけると、タレ自体が甘いので食が進みます。
*難点は何にかけても同じ味になってしまうので、素材の味が死にますが・・、食は進みます^^)

もやしは炒めた後水分が出るので、その出た汁でやきとりのタレだと結構薄まってしまいます。
もったいないので片栗粉を水で溶いて火に掛けて、あん風にするとシャバくならないでいいと思います。

ご参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

市販のタレというと、焼肉のタレばかり思いついてましたので、「それがあったか~!!」って感じでした(笑)
焼き鳥のタレ、いいですね!♪

あん風もおいしそうで、ご飯ももりもり進みそうですね。
作ってみます!

お礼日時:2007/07/18 09:23

炒め物(野菜炒め、肉野菜炒め、豚肉しょうが焼き)


とり肉を揚げるとき(下味をつける)
すべて同じタレを使えます。

しょうゆ、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、
タバスコ(ちょっと多めでもok、だけど入れすぎないように)
このタレに酒を入れないこと。

炒め物
コツ→油を多く使う、野菜炒め(2倍くらい)、肉野菜炒め(1.5倍くらい)
豚肉しょうが焼きは普通の油の量で
市販の味付け塩コショウは控えめに(豚肉しょうが焼きにはほとんど使わない)
フライパンはしっかり加熱しておく
炒めてある程度火が通ったところで日本酒を少々(一皿30~50cc)
15秒くらい間を置いてタレを入れる。
野菜炒めの場合は仕上げに胡麻油を少々入れて火を止める。 
コツ→ タレを入れてからは炒めすぎない、一度にたくさん炒めない(二人分ならok)
肉野菜炒め→ニラを多めに入れるとおいしさup
にんじんは先に多目の油(低温)で炒めておく→もう一度炒める、で独特な味が少し緩和されます。
‘つゆ’をごはんにかけるとおいしいですよ。
あなたは野菜とつゆ、彼は肉とつゆで…ごはんが進む

タレはある程度保存が利きます(2~3週間ok、要冷蔵)
慣れてきたら500ccのペットボトルに作っておくと便利(よく洗ってね)

とり肉を揚げる→下味をつけるときはタレに酒が入っていないことを忘れずに、
ボールなどにタレを入れてから酒を加えます。(加えなくてもok、好みで)
タレを用意しておけば短時間の準備で料理が出来上がります。

豚肉しょうが焼きも日本酒を適量入れてください、タマネギを入れるとおいしいのですが…つゆ・のためにも入れたほうがいいと思います。

少し部門は違いますが料理は仕事です
参考にしてください

二人分なら直径26cmでもokだけど、28cmのフライパン推奨(通常は26cm)
できれば深いもの
場所を選べばそんなに高くないので買ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。

読ませて頂きながら、おいしそうでヨダレが出そうになりました(笑)
それにしても、同じタレで色々なものを作ることができるなんて驚きでした。
作り置きしておけば、本当に手間が省けて良いですね!

お料理をお仕事にされているんですね。
さすがですね^0^

フライパン、炒め物するときは深いものの方が使いやすいですよね。
収納する場所もありますし、検討してみます♪

お礼日時:2007/07/18 09:20

甘酢炒めはどうでしょうか?


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1413f86 …

あと時間に余裕があれば豚の角煮とかおいしいですよ!
私もまだまだ料理初心者ですがおいしく出来ました
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘酢炒めおいしいですよね!
大好きなので、作ってみたいです^0^

角煮もまた大好きです♪
レシピ載せてくださってありがとうございます。
ぜひとも挑戦してみます♪

お礼日時:2007/07/18 09:16

ごはんが進むと言えば豚キムチを忘れてはいけません。



あと緑黄色野菜が不足しそうなので、少量でも、チンゲンサイとか、コマツナとかを使うようにしましょう。彩りもいいしね。彩りならエンドウとかインゲンもいいですね。

話は違いますが、春巻きは手間がかかりますが、中にぎゅぎゅっと野菜を入れられる良いおかずです。揚げ物もいつまでもとんかつ、という年じゃなくなってきますからぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~!
豚キムチですか^^

私はキムチが苦手なので、ご飯が進むものを考えたとき、キムチは浮かびませんでした。
彼に聞いてみます。

エンドウやインゲンは大好きなので、一緒に添えるようにしてみます!
春巻きはまだ挑戦したことないんですが、よく考えてみれば野菜沢山入ってますよね。
とんかつより体にも良さそうだし、時間があるとき作ってみます^0^

お礼日時:2007/07/18 09:14

NO.3です。


しょうがやにんにくは、チューブで売ってるやつで
十分おいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

チューブで売っているものがあるんですね。
これもまた知らなかったです。
1回にあまり量を使わないので、チューブはありがたいですね。
探してみます!!

お礼日時:2007/07/18 09:12

炒め物をするときに、塩コショウなどだけでなく、


だしの素を活用するとおいしく仕上がりますよ!!

和風の味付けにするときは
かつおや昆布の顆粒だしをパラパラっといれて
仕上げにほんの少ししょうゆをまわしいれます。
一番人気だったのは、
長いもと豚バラの炒め物。
このときに顆粒だし、塩コショウ、しょうゆで
味付けをしました。

中華風にするなら中華だしですね。
鶏がらスープなど、これまた顆粒、粉末、練り物など
いろいろありますので活用できます。
ごま油を加えるだけで風味もよくなって食が進みます。
もやしと豚バラだけでもおいしいのですが、
水菜やにらを入れていためました。

洋風にするときもコンソメ。
ジャガイモとたまねぎとベーコンとか。

たまに、あんかけ風にしたりしてアレンジしますよ。
野菜炒めなどをしたときに、水分がかなり出ると、
そこに、片栗粉、水を1:1の割合でよく溶かしたものを
まわしいれます。
水溶き片栗粉を入れるとき、小分けにして、炒め物のほうを
よく混ぜながらじゃないと、片栗粉が固まってゼラチンみたいになって
しまって、おいしくないです。。。

そうそう、鶏肉は、しょうが、お酒、しょうゆでしばらくつけておいて
それをキャベツやもやしなど、
ざくざく切ったものと一緒にいためてもおいしい。
しょうがをにんにくに替えてもGOOD!!

がんばってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山アドバイスありがとうございます!

だしを活用すると色々味のバリエーションが増えるのですね!
知らなかったので、嬉しいです。
中華風がおいしそうですね^^

コンソメは早速昨日買ってきました♪
色々挑戦してみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/18 09:10

炒め物


胡瓜と小エビ炒め餡かけ
無機蝦を軽く傷めてから胡瓜の乱切りを入れて更にいためる
胡瓜が熱くなったら水溶きの八宝菜のもとを入れていためる。

チンゲン菜と豚肉炒め八宝菜味
豚肉を炒めてからチンゲン菜を加えて炒め水溶き八宝菜のもとを入れて炒める。

ベーコンとキャベツの卵とじ炒め
ベーコンをいためてから手でちぎったキャベツを加えて炒めて溶き卵でとじる
ベーコンが辛いので塩分は控えめに入れる

そのほか白菜、レタス、セロリ、モヤシ、などいろいろある。
モヤシは熱湯で10秒くらいゆでてから40秒炒めると水が出ないので具合がいい。
レタスは20秒くらい炒めるとしゃきっとして歯ごたえがいい。

ナスの味噌炒め
ナスをマーボーナスくらいに切ってごま油で炒める
味噌、味醂各1
醤油0.5の割合で混ぜたものを加えて水分がなくなるまで弱火で炒める。

その他バリエーションを加えてくれたまえ。
すべて自己責任で。
彼氏にも手伝わせるべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!!

卵とじいいですね♪おいしそう。

>モヤシは熱湯で10秒くらいゆでてから40秒炒めると水が出ないので具合がいい。

これ知りませんでした!
とても良い情報ありがとうございます。

彼氏にも手伝ってもらいつつ、バリエーション増やしていこうと思います!
がんばります^^

お礼日時:2007/07/16 14:48

我が家では野菜炒めにえのきなどのキノコ類を入れますよ~。



お肉は豚バラ肉が多いです。

先日やってみた野菜炒めは焼肉の「塩ダレ」
結構さっぱりと食べられておいしいです。
お肉や他の野菜に火が通って、味付けをしたら
盛り付けの直前、(火を止めてからでOK)
レタスをざく切りにしたものを入れてちょっとあえてから
盛り付けてみました。←すぐしんなりします

ぜひやってみてくださいね♪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコ類!!
なるほど~~!!全然頭にありませんでした><
えのきいいですね♪

「塩ダレ」おいしそうですね。
レタスをさっと入れてあえるというのはいいなぁと思いました。
ぜひともやってみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!