プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1学期が終わり、自分は嫌だった今の学校を辞めました。 でも本当は学校には行きたいんです。なので再受験をしたいと思っています。
可能かどうか または選択肢などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

定時制高校中退、ならびに通信制高校卒業生です。


結論から言わせて頂きますと、高校再受験は可能です。
ただ、受け入れられるかどうかは別です。
ANo.1の回答通り、高校時の1歳差は大きい上に、事実上不利だと思います。
これは全日制の場合であり、定時制や通信制は別です。
定時制や全日制の場合、敗者復活者のためにある高校ですので、よほど問題がある者でない限り、誰でも積極的に受け入れてくれます。
筆記試験はなく、書類選考と面接だけで通ります。
定時制に関しては、筆記試験がある高校もありますが、少し勉強すれば誰でも合格出来る簡単な内容です。
ただ、ハイレベルな学力を求められない分、自己管理を求められますので、ある意味では全日制より大変と言えるでしょう。
学力的なレベルこそ低いものの、定時制や通信制の場合、全日制とは違った経験が出来るので、世の中を渡る上でのプラス要素が存分に吸収出来ます。
全日制高校再受験、定時制や通信制への入学、選択肢は色々です。
いずれにしても、勉強を続けたいという気持ちがあるのなら、是非ともしておくべきだと思います。
やらずに損をする事はあっても、やって損をする事はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に気持ちの伝わる回答ありがとうございます!
やはり選択肢はあるにしろそれなりの覚悟は絶対に必要ですね。
学校の先生とも話しましたが、やはり転入をすることにしました。
その上でいろいろ役に立つご指摘大変感謝しています!
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 03:02

 再受験は可能です。

あなたが何年生であるかによって,編入するのか,1年生からやり直しになるのかが決まります。この4月に入学したのなら,まだ,高校での単位はありませんので,再受験という方法しかありません。しかし,2年生であれば,2年生に編入することができます。(1年生での単位が認められるということです。)ただし,自主退学者の単位認定を行わない私立もあるときいたことがあります。ご注意下さい。再受験の際は,中学校からの調査書が必要ですので,早めに母校にその旨を伝えてください。できれば,3年の時の担任の先生や学年の先生に相談した方がよいですね。
 さて,あなたが学校に行きたいのは何故ですか?なぜ今の学校を辞めたのですか?よく考えてみましょう。これからの世の中では,どこを卒業したのかということよりも,何を学んだかが大事です。あなたは高校で何を学びたいですか。今度こそ入れる学校ではなく,学びたいことが学べる学校を見つけてくださいね。この半年で自分自身を見直してみましょう。若いのですから,やり直しはできますが,同じ過ちを繰り返さないようすべきです。
 頑張れ!






 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱ中途半端な気持ちはだめだって読んでて思いました。心の中で少しでも自分に中途半端な気持ちが残ってるようで不安でした。でもpopo2425の質問について考えてみて、やっぱり自分はやり直したいと思います。今の学校はすごく荒れていて、些細なことでもすぐ喧嘩がおこる場所です。もちろん良い生徒もいますが 悪い生徒のせいで全体の評判が悪くなってしまったのです。正直毎日電車でも自分の学校の制服を着てるだけで惨めな思いをしています。友達にも馬鹿にされて親にもレベルが低い学校なんだからっていわれると正直なんでこんな思いをしてまでいかなきゃいけないんだろうって思うんです。
なので先生に相談して転入することに決意しました!
応援してくださってありがとうございます!感謝します

お礼日時:2007/08/01 03:09

今年の春、高校再受験した者です。



結果的に言うと、高校再受験は可能だと思います。
ただ、学校によっては過年度受験を認めていない学校もあったりするので一概に言えませんが…。

No.1さんNo.2さんのおっしゃる様に、高卒認定試験もありますが
その後に考えている進路によってお勧めできるかどうかはわかりません。

高校再受験を考えているなら出来るだけ早く、出身中学校へ再受験の旨を連絡するべきです。
全日制・定通制に限らず、受験には内申書などの書類提出が必要なはずなので。(サポート校は存じ上げませんが…)

ここでは、質問までの「高校再受験」が可能かどうかを回答させていただきました。
    • good
    • 6

はじめまして、こんにちは。


#1さんと同じく、普通の高校をもう一度受ける手もあると思います。
あと、高校に通いたいというんでしたら通信制や単位制の学校もありますし、
進学がしたいんでしたら高認試験(昔の大検)を受けて専門学校や大学へ進学しても良いと思います。
arie-ru様が学校へ行きたいという意思をお持ちなら、再受験は難しい話では無いと思いますよ。
    • good
    • 3

学校は限られるかもしれませんが、再受験は可能だと思います。

実際、稀ではありますが「中学浪人」という形で1年遅れて入ってくる人もいますので。

ただし、高校時代の1歳差というのはけっこう大きなものがありますし、入った後に年下の人たちとうまくやって行けるかどうかが鍵になると思います。

それ以外の道では、中退者のための学校が最近はいろいろあります。通信制や大検のためのサポート校、定時制、単位制、NHK学園なんていうのもありますよ。

最初の学校が合わなかったのは残念ですが、勉強がしたいという気持ちがあるのなら、環境が変われば頑張れると思います。合う学校が見付かるよう、陰ながら応援しています。

この回答への補足

たくさんの参考になるご指摘ありがとうございます。応援ありがとうございます!
自分としては今大事な時期だと思っているので、編入も考えています。
なにか情報があれば教えていただきたいです。
 

補足日時:2007/07/19 16:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています