アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。
肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。
昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。
市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。
病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。
ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><)
保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。
どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。
経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

歯痛が原因で肩こりや頭痛が起きることもあります。



歯科での受診はされたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日整形外科を受診しただけで、歯科はまだ受診していません。
主人は、歯を磨くとき力をこめてガシガシみがく癖があり、何度か注意しましたが中々やめてくれなかったのです。
夜のみ、異常な歯の痛みと肩こり。。。。歯痛が原因なのでしょうか?

お礼日時:2007/07/21 23:10

肩凝りが原因で歯痛を起こしていると思います。

たぶん歯痛で苦ン何処とないと思います。
肩凝りの原因は姿勢が悪い、歩く、座る、立つ、寝る、運転するの姿勢を正しい姿勢に改善してください。

1.筋肉痛であれば
肩付近を狙う打ちしたストレッチです。
筋肉性肩こり向けで直接肩に関係する部位をストレッチ、肩甲骨(肩甲筋含む)のストレッチは周辺の内側の筋肉を含む鍛錬で、緊張・硬化を解し、効果的です。
⇒ 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
 毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。
2.肩への神経が頚椎に圧迫されているときは頚椎を鍛錬しては?

NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyu2007さん、回答ありがとうございます。
歯痛の原因は、肩こりなのですね(><)
やはり、因果関係がありそうですね。今、アロエをかんでもらって、暖かいタオルを肩にのせて、肩を温めてみました。
少し歯と肩の痛みが落ち着いたみたいです。主人は、身長が高めで痩せ型、猫背気味です。姿勢をよくすること、体操も取り入れてみます。
検索してみます。沢山のアドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/07/22 01:27

私も肩こりと首の慢性的な痛みのあまり眠りづらくてとてもつらいです。


これは私の場合なのですが、
首のレントゲンを撮るときに
背骨のレントゲンも撮ったところ、
ひどいそくわん症で、これと生まれつき悪い右足をかばって悪い姿勢を
しているのが痛みの原因とわかりました。
現在近くの信頼できる整骨院で治療中です。

そのため、背骨の異常がないかもレントゲンで確認してもらうことを
お勧めします。
整形外科の先生の中には触診
(患部を触って異常を見つける、今回のケースだと背中を触って、背骨のゆがみ具合を確認する)が苦手な方がいらっしゃいますので、
用心のためにレントゲンを撮ってはっきり確認できるほうが安心です)

歯のことは専門医に診てもらったとのことと他の方のコメントとかぶりますので割愛いたします。

痛み止めをお飲みになると胃が荒れやすくなりますので、
刺激物を控えめにして胃にやさしい食べ物をとるようにしてくださいね。
できればアルコールも控えめにしてくださいね。

それから肩こりで気分がいらいらしたりへこんでしまうことがありますので、
どうかお二人とも日々おおらかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini02さん、回答ありがとうございます。
本人があまりにも痛そうで、気が滅入りそうです(><)
レントゲンは、肩と首だけでした。触診はなかったらしいです。
今度は、設備が整っている総合病院の整形外科に行くべきか、歯科にいくか悩むところです。。。
明日は病院が休みなので、様子をみてみます。
激痛に耐え切れず、鎮痛剤をたくさんのんでしまったので、しばらく胃に優しい食事を作ってあげようと思います。アルコールも控えるように言っておきます(^-^)
どうしたらいいか、おろおろしてしまいがちですが、できるだけおおらかにすごしていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 01:36

No.3です、


丁寧なお礼をありがとうございます。

あと私の場合、整骨院の先生に「上を向いて寝ないように」といわれています、(背骨に負担がかかるからです)
ご主人がつらそうでしたら、抱き枕(なければ毛布・布団等を丸めて)を抱いて
横向きで寝てみることも試してみてくださいね。

あと、薬が効かないのであれば、病院(整形外科)を変えることも視野に入れたほうがいいと思います。
(私の場合は誤診+誤診に気づいた医師が逆ギレして暴言を吐いたが
 あったので身の危険を感じて病院を替えました)
評判のいい整骨院や病院が見つけにくい場合は、
近くに古くから開業している個人店の世話好きなおかみさん
(できれば歳は50代以上)に「この辺にいい病院や整骨院はない?」とたずねると
いい情報を持っていて教えてもらえる場合が多いです。
いまは近所の総菜屋のママが情報源です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mini02さん、回答ありがとうございます。
横向きだと寝やすいと主人が言っていたので、毛布や布団を丸めて横向きで寝るようにしてみます。
そうですね。。。病院に行ったのに薬が全く効かない、シップを貼っても効果なしでは不安感が募るばかりです。
できるだけ早めに、大きい病院で診察をしてもらうように主人に話してみます。
的確なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 10:09

歯を磨くとき力をこめてガシガシみがく癖


これは少し気になりますね
歯が摩耗して咬み合わせが悪くなっている可能性があります。
歯の咬み合わせが悪くて、肩凝り、頭痛を併発するのは良くあることです。
歯や歯茎に炎症がないか、咬み合わせに問題がないか一度確認してみたほうが良いと思います。

また、整形外科と歯科は、医科と歯科ですから専門知識の連携が非常に取りにくいので、どちらを・・・とは考えない方が良いと思います。
両方受診されることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dyusoさん、回答ありがとうございます。
歯をガシガシみがく癖によって、噛みあわせが悪くなっていることもあるのですね。
肩こり、頭痛を併発することもあるとこうのは、初めて知りました。
整形外科と歯科の両方、受診するように主人に伝えます。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 10:13

参考までにしていただければと思います。

(経験から)
何か肩の凝るようなことをされていますか?私は資格取得のための試験勉強を続けていたときに、夜中に突然、奥歯がひどい虫歯で痛むような感覚で起き、てっきり虫歯だと思い、鎮痛剤(ボルタレン)を服用しました。しかし、痛みは治まらず、しばらくすると何もなかったようにひきました。そんなことが何日も続き、試験日間近には頻繁に痛むようになっていました。もちろん、歯科に行きましたが虫歯はないとのこと。
別の病院で頭のCTなどもとりましたが、異常なし。その結果、わたしが行き当たったのは三叉神経痛?かな、と。今でもはっきりとはわかりません。(どこの病院でもはっきりとした答えは出なかったため)
まずは肩こりを治すことが先決と、針やマッサージなどに通い、1ヶ月ほどで症状はでなくなりました。私も病院でもらった鎮痛剤などは何も効かなかったですよ。治まるまで、時間がかかりつらいかもしれませんが、まずは肩こりの改善に努めてみられてはどうでしょう?
(あくまでも、私の経験からですので参考までに)
失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aimama74さん、回答ありがとうございます。
主人も資格の勉強をしているので、肩がこりやすい状態です。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
昨日、歯科にいってきたところ肩こりの原因は親知らずでした。
歯が腐ってしまった状態で、抜いたらまったく痛みがなくなりました。
的確の回答うれしかったです。
親身にかんがえてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!