プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務していた老人保健施設で、夜勤中に男性利用者が朝方自殺をしてしまいました。居室内での首吊りです。

前夜にその利用者さん(以下Aさん)の息子さんが面会に来られ、居室内で口論?をしていたのは知っていたのですが、内容は分かりませんでした。その後息子さんが帰られた後、施設内の共同浴室で自殺しようとしているところを偶然私が発見して止めました。Aさんは「もう生きていたってしょうがない、何で止めたんだ!」と私を責めました。その時はなんとかなだめ、本人も「情けないなぁ、もうしないから」と落ち着いた様子で部屋に戻りました。
が、さらにヒモを持っていたところを看護士が発見し、それも没収しました。

その後は不安だし心配だったので、他のワーカーと看護士と何度も見回りをし、朝まで彼はベッドで寝ていたようでした。(ふりだったのかもしれませんが・・・)6時半ぐらいになると起床する方も多くいるため、私たちは1番忙しい時間になります。Aさんの部屋のカーテンを開けようと居室をのぞくと、Aさんは洋服ダンスのハンガーをかけるパイプに紐をくくり、首を吊っていたのです。私たちが忙しい時間で手薄になることを知っていたのだと思います。

私はその姿に恐怖で足がすくみ、体が震え、Aさんを助けることができませんでした。すぐに他のワーカーを呼び、看護士を呼び、救急連絡をしました。他のワーカーが紐をほどき、看護士が応急処置をしましたが、搬送先の病院で亡くなってしまいました。

私は介護をの仕事をして4年目になります。このようなことは初めてでした。ショックだし、フラッシュバックするので心療内科に通っています。何故あのとき紐をほどけなかったのか後悔しているのと、私はAさんを見殺しにしてしまったと思っています。
後に発見された遺書には「妻のもとへ旅立ちます」と書かれていたそうです。
職場の仲間には「たとえ紐をすべて奪っても、身の回りにあるものすべてが凶器になるんだよ。やるべきことはやった。しょうがなかったんだよ」「辛い思いをしたね」と励ましてくれますが、私の中で「人殺し!!」という心の叫びがとまりません。

施設は退職しました。介護の仕事はしたいです。でも怖くて・・・Aさんへの罪滅ぼしとして介護の仕事に就こうか、落ち着くまでOLでもしようか・・・
書いてることがメチャクチャですみません。どうしたらよいか分からなくて・・・何でもいいです。ご回答下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

第一発見者になってしまい、それだけでもひどくショックを


受けたでしょう。お気持ちお察しすると、言葉がありません。
また、フラッシュバックするほどなのに、
こちらに書き込むだけでも相当な勇気が必要だったと思います。
自殺は病気とは違って、救えたかもしれない命が救えなかったと、
特に当事者に関わった人は苦しむものですよね。
周囲に与えるダメージはとても大きいものです。
ましてや、前夜にご本人とやりとりがあり、
第一発見者になってしまったのであれば、なおのことです。
私の知人は発見者ではないけど、同じ部署の人が亡くなり
適応障害になりました。私自身も、以前の職場で先輩が失踪する前の
最後の目撃者となり、あのときもっと気づいて声をかけられたらと
ひどく後悔したものです。

しばらくの間は、心療内科での治療に専念されてはいかがでしょうか。
ご質問のとおり少々混乱してるようなので、
からまったものをじっくりほどく時間が必要だと思いますよ。
介護への道は、からまったものがほどけたときに
まだ想いが残っていたら考えればいいのではないでしょうか。
また、周囲の人の自殺をバネにして、自殺予防の学びや
運動に参加したり、またそこで得たものを各自の職場や
生活の場などで活かしていらっしゃる方が大勢います。
何を目指すにしても、そのために今回起こったことを
冷静に整理し、自分を見つめ直す時間が今は必要だと想いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるように、なんとかすれば救えた命なのに・・・と思うと涙が止まりません。前日まで普通に生活してて、元気に笑ってご飯を食べていたのに。

普通にしているし、元気で大丈夫だろうと思っている人ほど危険なのだと思いました。完全に防ぐことは無理だと思いますが、心のケアならできる・・・maremareさんがおっしゃってくれたように、そこで得たものを活かしたいです。
今はたしかに混乱していて何からしたらよいのか分かりません。でもOLやりながらでもいいし、ゆっくり考えて気持ちを落ち着かせていこうと思います。
温かくて貴重なアドバイスをしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:44

こういう内容見ると安易に「自殺したい」という質問に腹が立つんだよねえ。



まあ、間違いなくAさんは貴方を恨んでいません。
死ねてホッとしていると思いますよ。

なお、とっさの時に行動できる為には「見た瞬間からだが動く位」体に覚えさせておくしかないようです。人間知識で覚えているのはとっさの時になかなか出てこないモンだそうです。
だから消防隊員・救急隊員・自衛隊員等は繰り返し訓練し体に覚えさせておくんだそうです。後は修羅場での経験ですね。

ご自身で罪だと思っていて当事者からの回答を得られない場合、どっかで自分の気持ちに折り合いを付けるしかないんでしょうね。
貴方を励ました人々もそうやって自分の気持ちを整理していったんでしょうね。
「Aさんの死に立ち会った人間」としてAさんの冥福と死後の世界での奥さんとの再会を祈っておくだけで僕は十分だと考えます。

「貴方が殺した」という事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨な現場を見ると看護士も救急隊員さえも、現場復帰できなかったり、フラッシュバックするとききました。介護士はそのような訓練ができないので、また同じようなことがおこったら助けられるか?と言われたら自信がありません。なので日ごろのケアが不十分だったと、反省するしかありません。

hiroki0527さんのおっしゃるように、「Aさんは苦しくなかったかな・・・天国で奥さんと会えてるかな」とご冥福を祈ることでなんとか気持ちを抑えています。

お礼日時:2007/07/23 19:36

あなたに何も責任は無いじゃないですか。


頑張ってまた仕事についてください。
私も以前医療関係の仕事についておりましたが、最初に自分の目の前で人が死んだ時はやはり色々考えました。
しかし人間は慣れてしまうと(私が実際そうでした)人が目の前で死んでも何とも思わなくなるものです。
ですからあなたの様に人の生き死について真剣に考えている気持ちを忘れずに現場に復帰されれば、いいお仕事が出来るのではないでしょうか。介護の仕事、大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「慣れ」というのは「強くなる」ことでもあるのですね。
今は復帰する自信がありません。でも、いつか「罪滅ぼし」ではなく、「Aさんのためにも介護を続けよう!」と強い意志が持てるようになったら介護に戻りたいです。
心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:26

>Aさんへの罪滅ぼしとして介護の仕事に就こうか、落ち着くまでOLでもしようか・・・


罪滅ぼしではなく、精神的に落ち着くまで、ほかの仕事をしたりするのはやむを得ないかもしれませんね。

介護士として究極の経験をされたと思います。

これ以上つらいことはないくらいの経験ですから、これをバネにできればいいのですが・・・

もう怖いことはないという強い気持ちをもてればいいんですがね・・・

どうぞ大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、落ち着くまで介護以外の仕事をしようかと思っています。
でも求人情報を見ると、つい介護士募集の記事に目がいってしまうんですよね。
自分がもっと強くなれた時、罪滅ぼしという形ではなく、そういう犠牲者を出さないように優しく強い介護士になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!