プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売で3月に貸し主が変わり、夏までに店舗を明け渡してほしいといわれました。 店舗は100坪で 11年営業 3年前リニューアル 初年度の設備は2000万 リニューアル費用500万。聞いた話では法的には強制退去を求められると6ヶ月で明け渡さなければならないとか。移転の保証は受けられますか? 3月の話し合いではトラブルのもいやなので 6月末ぐらいには新店舗に移ると言い 家賃に関しては(競売に伴い敷金80万が現大家移る)敷金で相殺することにしました。 しかし工事の遅れで8月末にずれ込む予定。昨日、賃貸人から7,8の家賃を要求されました。 何か良いアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

競売かかっちゃうと無理です。


普通のケースならまだ手がありますが。

移らないで住むように交渉すべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も競売に出しましたが落とせませんでした。その時点で移転は決めていました。タダこのまま黙って出るのはチョットと思い 何か手は無いか投稿してみました。今は新店舗も完成間近、前向きに考えてます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/24 00:23

借地借家法ですね。

確かに6ヶ月の猶予を与えられます。

移転の保証は受けられますか?という質問ですが、この場合新しい大家と話し合いが済んでますから、難しいですね。承継された敷金で家賃を相殺したのならば、保証は難しいです。その上に原状回復義務が発生しますからね。つまり借りた状態で返すって事ですが、これを無しにして貰う交渉をした方が良いのかもしれません。7・8月分の家賃は現実借りてますから、問題ないです。支払うべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます。

お礼日時:2007/07/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!