プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる旧帝大学の大学院への合格率が高い大学はありますか?私は工学部志望ですが、将来は他大学の大学院への進学を考えていますので。ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで私の知っている範囲の話です。

まず、内部進学が圧倒的に多いのはご存じでしょう。
同じ研究室で上がる人が非常に多く、さらに別のラボに移る人、学科を返る人なども数は減りますがいます。

外部で多いのは、東京圏の有名私大です。
早稲田、東京理科、明治、法政、学習院など。
意外に国立から来る人は少ないですね。理由は良く分かりませんが・・・
地理的な問題もあるのでしょうか?地方から東京に来るのが大変?
逆に東京近辺の国立大だと、そのまま院に上がる人が多いですし。

ま、でも大学変えることの困難は、私大だろうと国立だろうと大差ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らないことが多かったので、いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

確かに東大院に来る東京理科大生は結構います。

東大の先生が、退官後に東京理科大に移る例もありますので、そこそこのつながりもあるのかもしれない。
ただし東京理科大自体結構レベルは高いし、東大に来る人はかなりレベルの高いきつい研究室出身だったりします。決してなめてかからないように。
他は・・・ばらばらですが、明治・上智・法政などがいたものの、割合は東京理科大が高かったですね。やはり。

ところで、最初から国立or旧帝工学部にはされないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

今は地元の国立を目指しています。国立大学→他大学の大学院は比較的行きやすいのでしょうか?

これって、統計とってるトコはあるのかな??伝聞レベルでよければ、東京理科大学は、外部院進率高いって有名だけど。

• 0
この回答へのお礼

東京理科大ですか、調べてみますね。ありがとうございました。

他大学をお考えでしたら,今後は今より有利かもしれません.

今後は,内部進学を3割以下に減らそうという傾向にあるようです.
なので,意外と東大などはねらい目かと・・・
ちなみに,工学部のある専攻は
80人枠に20人強が外部というところもあるそうです.

ですが,大学院は大学入試とは違って,
「難しいけど入りやすいところは・・」
などと選んでいては,入った後に辛いだけではないでしょうか?

それよりも,研究内容を吟味して,行きたい研究室を見つけ,
その目的に向かって勉強したほうがあなたのためになりそうな気がします.
最近は過去門なども入手しやすいですし,
早い段階から大学院を考えていらっしゃるあなたにとっては
怖いものなし,ではないでしょうか!
では.

参考URL:http://www.asahi.com/edu/university/zennyu/TKY20 …
    • 0
この回答へのお礼

大学院の三割枠というのがあるのですね。自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございました。