gooID利用規約 改定のお知らせ

コンビニでバイトをしている人、していた方にお聞きしたいのですが。
コンビニでバイトをする上で良いことと悪いことを教えてください。
それと、私は大学生の男ですが、できれば、高校生や大学生が多く働いている時間がいいなと思っているんですが、このような年代の人が働いている時間を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大学生は基本的に暇ですからどんな時間帯にもいますが

夕勤~深夜が多いかな?昼間はパートさんが多いと思います。
大学や高校の近くにあるコンビニだと高校生、大学生のバイトが多いですね。

良い点
・深夜は暇、なおかつ時給が高い
・お客さんと接することで視野が広がるかも
・人をたくさん見るから、あんまり孤独な気がしない
・同僚や上司と接することで言葉遣いや態度が改まるかも
・お金をきちんと数えられるとちょっと嬉しい
・どんな新商品があるのかよく分かる
・お金がたまる 働く苦労を体験できる

悪い点
・上司に恵まれなかったら疲れる
・嫌な客は絶対にいるため、多少ストレスがたまる
・夕方は忙しい上に時給が安い
・チキン揚げたりするとたまに火傷する
・覚えることが多い(宅急便とか何かの支払いとか)
・もしかすると強盗がきたりする
・コンビニは駐車場によく悪ガキがたまります
・万引きする奴がいます
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
悪ガキと万引きはいやですね。

高校生や大学生の多い時間帯はやっぱり夕方~夜ですね

ちなみに、毎週○曜と○曜固定って感じなので金曜の夜と
土日はフリーターが多いかも(学生は遊びたいから人気がない)

メリット
・色々な仕事ができるので飽きない(レジ打ち、品だし、発注など)
・大概2人体制なので仲良くなりやすい
・深夜帯や早朝時間(6:00~9:00)にヒマなときに入って小金を稼げる
・廃棄の弁当をもらえる(もらえないところもあるけど)

デメリット
・一緒に働く人が合わないとその時間話す人がいないのでつらい
・バイト仲間も固定で予定をいれるので、急に休みたいときに代わりが
見つかりにくい
    • 0
この回答へのお礼

2人しかいなくてその人が合わないとつらいですよね

20歳の時にやく1年間コンビ二でバイトしていました。

それはメリットどデメリット、ってことでしょうか?
接客業ですから、様々な人間がいるんだな~ってことが
見えてくるし、例えムカついても冷静でいなきゃいけないなどの
気遣いができるようになるんじゃないかな。
お客さんが店内にいるときは店員同士で私語が多いと
本当に感じわるいので控えましょう。
ひどい時はクレームつけられますから。
声が大きくて明るい接客だとまた来ようかな、
という気持になります。
なぁなぁな態度が一番いけないと思います。
メリットは、新商品に詳しくなったり、
陳列の覚え方、心理的にどの商品をどの棚に置いたら
売れて行くかということもわかってきます。

学生さんの働く時間帯は夕方から夜が多いみたいですよ。
学校の後に、または夜中が多かったです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心理的な面でいろいろ学べるのはいいですね。

大学生・高校生がバイトしているとしたら、夕方~深夜じゃないでしょうか。

良い点
1)スタッフ・お客さんと接する機会があるから、そこそこ楽しいです。
2)重労働ではないから、それほど疲れない(人にもよりますが)。
3)深夜なら、かなりヒマ。
4)スタッフ同士で飲みに行ったりもあります。

悪い点
1)店長が陰険だと、即やめたくなります(経験あり)。
2)夕方は忙しい。
3)深夜勤務以外は給料が安い。
4)夕方~深夜は万引き多発。

一度はやってみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり万引きってあるんですね。