中小企業の働き方改革をサポート>>

宛名について質問です。
本日用事があり他校の校長先生とお会いしました。
そこで名刺先にお礼のメールをしたのですが、
あとから読み返すと

○×校長

本日はお忙しい中・・・

と書いてしまいました。
やはり校長先生と先生をつけるべきだったのでしょうか?
間違えであればいぐにお詫びのメールを入れなくてはなりません。
何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

安心して下さい。

全く問題ありません。
先生や様を付けるとむしろ二重敬語になる場合があります。

会社の組織として考えてみましょう。
【○○部長さん】【○○部長様】
とは決して書きません。

さん や 様 を付ける場合は、
【部長 ○○さん】【部長 ○○様】
もしくは、【○○部長】と書きます。

ですので、一番正しい書き方は、
【○○○学校 校長 ○○○○様】
【○○○学校長 ○○○○様】
もしくは、
【○○○学校 ○○○○校長】

で良いと思います。
    • good
    • 2

その名刺にはなんて書いてあるのでしょう?


たぶん ××学校長 ○○ ○○  ではないでしょうか?
校長とは言わないと思います。
ですから郵便物の場合には、その通りに書いて下に様をつけるのが正しいと思います。殿はおかしいでしょう。
けれどもメールですから、あまり難しいことは言わずに。
当人に向かって校長先生とか部長さんと呼ぶのはおかしいことではありません。訂正を入れるほどのことではありませんが、この次から校長先生にしてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

やはり、○×校長よりも、○×校長先生のほうが良かったのではないかと思います。

たとえ二重敬語になっても。ただ、謝るほどのことではないと思います。私は教員ですが、○×校長といったり、○×校長先生といったりしていますし、同僚もそうです。あまり気にしない方がいいと思います。職場で他校に文章を出す時は、「◇◆学校長 ○×殿」とかきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の校長先生への宛名書き

学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内
 
      △× ○○子 校長先生」

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園
 
     △× ○○子 校長先生」

やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

御内は不要です。

Q校長先生という呼び名を丁寧にすると?

学校の校長先生宛に手紙なり郵便物なりを送る場合に、その宛名としてどう書けば良いでしょうか。『校長先生殿』『校長先生様』などはおかしい気がしてしまうのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

「○○校長先生」「○○先生」は「肩書き」ですので「校長先生様」「校長先生殿」のように敬称は付けません。

肩書きの「部長」や「課長」に「様」や「殿」を付けないのと同じです。

普通、会社の部長さんや課長さんに手紙を出す場合は
--------
○○株式会社
  山田部長
--------
と、苗字に肩書きを足して書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○株式会社
  部長 山田 太郎 様
--------
と、肩書きを乗せて氏名を書きます。

それと同様に
--------
○○立○○中学校
  山田校長先生
       御机下
--------
と先生の後に脇付を添えて書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○立○○中学校
  学校長 山田 太郎 様
--------
と書くのが良いでしょう。

Q学校のプリント

はじめての投稿です。  

学校からのプリントで、出欠の確認のためキリトリ線下部分を学校に戻す場合、○○○宛となっている宛の文字を二本線で消して、様とするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

校長は、敬称なので、様を付けるのは変だと、
わたしは思います。

○○学校 校長 △○○なにがし 宛
とある場合は、
宛を消して様を付けるべきですが、

△○○なにがし校長とあったら、
様をつけるよりも、
先生をつける方が自然です。

先生も無くても良い筈ですが、

学校長様は、
敬語が重複しているし不自然なので、
避けられた方が良いと思います。

ご参考まで。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q学校の先生方へ送る文書のあて名はどう表記するのですか?

いつもお世話になってます。

学校の先生方に送る文書のあて名の表記が分りませ
ん。(封筒の宛名ではありません。)

「●●小学校 先生各位」?
「先生方各位」?
「●●小学校 様」?

こっちはPTA、子ども会、自治会とかそんなような団体です。

堅いバージョンと柔らかバージョンてありますか?
正式なものは無いと思いますのでオススメで結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「●●小学校 先生方へ」でいいと思いますよ。
これがフランク過ぎるのであれば「●●小学校 教諭各位」か「●●小学校 教職員各位」でもいいですが

Q学校長や教育委員会宛ての書類の宛名書きについて

いままで
○○小学校
学校長○○様
「○○書類在中」○○○○(差出人名)
と書いていましたがあっているのか不安になり質問させていただきました。
教育委員会へは
教育委員会 御中
と書いていました。
正しいでしょうか?
それと差出人の名前は子供の名前ですか保護者の名前ですか?
普通なら保護者ですよね…ただ学校に出すときは子供の名前かなとも思い…
書類の内容は…母子家庭なので就学援助費関係の申請書類が主です。
まだまだ経験が足りないものですのでなんとかお願いします。

Aベストアンサー

書類の内容によると思いますが…。
申請書類等の定型的な書類を送る場合には、まず封書の宛名としては、教育委員会とか校長とかではなく、○○市(区)役所教育委員会○○課○○係、とか児童課○○係等、その事務を担当している部署があて先になると思います。申請書用紙をお持ちであれば、その案内には必ず提出先が記載されていると思いますが、その提出先があて先です。
また、申請書そのもののあて先であれば、教育委員会、教育長、市(区)長、いろいろと考えられますが、通常の様式であればあらかじめ印字されているはずですので、問題ないと思いますが…。

すくなくとも学校長宛の文書というのは、私の経験では考えられません。(個人的に意見を申し上げるとかクレームをつけるとかお願い事をするとか、でなければですが。)

差出人も通常では、それを書いた本人、つまり保護者名ですよね。就学援助申請であれば、その申請者は子どもではなく親(保護者、親権者)ですから。
以上、参考になりますでしょうか。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q「~していただきまして、ありがとうございました」

日頃お礼状などを書く際に「~して頂きまして、ありがとうございました」と書いていたのですが、
正しい日本語でしょうか?「~して頂き、ありがとうございました」の方が適切でしょうか?
またその際、「いただき」「頂き」と、ひらがな漢字のどちらにするかいつも悩みます。


少し気になったので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.5で回答した者です。
 No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。
 下記のように修正します。申し訳ない。

■補助動詞の表記
 表記の問題ですから、どちらでも「間違い」ではありません。 
 こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。
『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「~を頂く」と補助動詞の「~ていただく」で使い分けるのでしょう。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf
================引用開始
・・・かもしれない(間違いかもしれない。)
・・・てあげる(図書を貸してあげる。)
・・・ていく(負担が増えていく。)
・・・ていただく(報告していただく。)
・・・ておく(通知しておく。)
・・・てください(問題点を話してください。)
・・・てくる(寒くなってくる。)
・・・てしまう(書いてしまう。)
・・・てみる(見てみる。)
・・・てよい(連絡してよい。)
・・・にすぎない(調査だけにすぎない。)
・・・について(これについて考慮する。)
================引用終了

 No.5で回答した者です。
 No.5の〈■補助動詞の表記〉の項に当方の勘違いがありました。
 下記のように修正します。申し訳ない。

■補助動詞の表記
 表記の問題ですから、どちらでも「間違い」ではありません。 
 こういう場合の「~て頂き」(補助動詞)は、ひらがなで書くことが多いようです。
『公用文における漢字使用等について』(平成22年11月30日/内閣訓令第1号)の「別表」に次のようにあります。「~ていただく」は4例目にあるとおり、ひらがなで書くルールになっています。おそらく、本動詞の「...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報