プロが教えるわが家の防犯対策術!

親を知らずに、施設・乳児院などで育った子供の定位家族はどこになるのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

定位家族(family of orientation)は、子供を社会に送り出す側面に注目した家族概念 ですね。


私達は、通常、父母兄弟姉妹という家族の中に生まれ、その家族の中で庇護され、育てられます。このような子供の観点で見る家族が、「定位家族」と呼ばれるものです。
つまり、定位家族は親子関係によって支えられています。
そして、その成長した子供はやがて誰かと結婚して子供を産むことを決めて、自分の家族を形成していきます。このように結婚した男女から見た観点での家族は「生殖家族」と呼ばれるものです。つまり生殖家族は夫婦関係によって支えられています。

ご質問の親を知らない子供にとっては、養護施設の寮母さんなど庇護する立場の者が擬似的な家族になるとは思いますが、それを、「定位家族」とは呼ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!