【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

【年齢は28歳。社会人経験は4年(2浪)。今年の四月に転職して今の会社では1年目。誰に敬語で誰にため口をきいていいのかわかりません。2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。でもこれは仕方のないことなのでしょうか?】

前職金融機関で働いており4月からほかの国内金融機関に転職しました。上記のような状態での転職です。入社してほかの従業員の年等は全くわかりませんのでとりあえず全員に敬語を使っていました。同じ4月入社の社会人1年目にはもちろんため口でしたが。
ただこのままでは会社で居心地が悪くなってしまうと思いその辺を改善して以降と思います。

しかし、なかなかうまくいきません。まず今の会社はほとんど95%新卒ではいるので5年目は5年目でしっかり横の連携ができてるし3年目は3年目で仲はいいし新卒は新卒で仲がいいし。

僕の場合は誰と仲良くすればいいんでしょうか。新卒中心の会社だとなかなか途中から仲良くできないんですよね。まあ言ってみれば「転校生」みたいなものですよね。

4年目の人たちとため語でかつ「君付け、さん付け」なしで話したいのですが、現状はお互いさん付けで敬語です。お互い敬語にしようといいたいですがこちらからいうのは失礼かと思い切り出せません。
向こうから「同じ4年目だからお互いため語で話そうよ」といってくれればいいのですが。
ちなみに僕から「僕に敬語使わなくてもいいですよ」とは言っています。もちろんそれは向こうから「お互い…」との返答を期待するためですが。
中途だからしょうがありませんと思うのですがまず今の仕事を一から覚えなくてはいけません。そういった意味では謙虚に振舞わないといけまないと思いますが、初めに謙虚に行き過ぎたのが原因だと思います。
初めから「同じ三年目だからよろしくね」的な感じで接していけばよかったです。

今の僕はどうすればいいのでしょうか????
皆さんの現実的な意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>向こうから「同じ4年目だからお互いため語で話そうよ」といってくれればいいのですが。


すみませんが、今の会社にいる4年目の人たちは誰一人として質問者さんを同じ4年目とは思っていませんよ。
あくまでも質問者さんは入社1年目の後輩です。
たとえ入社2年目の人だって先輩とは思っていないはずです。
なので、いくら待っても質問者さんが望むセリフを言ってくれる人はいないと思います。
したがって、
>初めから「同じ三年目だからよろしくね」的な感じで接していけばよかったです。
これはよくないです。こんなことはしないで正解でした。
皆さんが言われているように、社会では年齢や経験年数ではなく、その会社で何年勤めているかが先輩後輩の基準になる
ということを覚えておかれたほうが良いと思います。

>今の僕はどうすればいいのでしょうか????
今のままでいいんです。
自分は一番後輩だと思って誰にでも接することです。
下手、下手に出ていれば人間関係は間違いないです。
ですが、質問者さんは
>2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。でもこれは仕方のないことなのでしょうか?
と考えているのですよね。
仕方がない事ではなく、当たり前なんです。
でも、年下に敬語は悔しいと思うのであれば、試しに敬語をやめてみたらどうですか?
その結果、回りの人がどんな反応を示すかご自分で確かめてみたらいいです。
でも、それに対して私は責任は負えません。

ただ、そもそもなぜ職場でため口で話したいと思うのかがわかりません。
数十年社会人をやってきていますが、部下に敬語とは言わないまでも丁寧語で話す上司や先輩って普通にいます。
社長でさえ部下に丁寧語で話す会社はたくさん有ります。
世の中、敬語よりため口に嫌悪感を持つ人の方が多いのが現状です。
私はたとえ年上であっても、後から入社した人にタメ口で話されたら絶対に嫌です。なので、自分が嫌な事は人にもしません。
質問者さんの立場であれば、何も考えることなく全員に対して敬語です。
と言いますか、私は年下の後輩に対しても、今までため口で話したことは一度もありません。
会社は大人の集まりですから、人を尊重するという意味でも当然だと思っていますので。
経験上、こんな意見もあるということで。
失礼しました。
    • good
    • 5

質問文を読んでいてびっくりしました。


浪人しようが、以前の職場で何年勤務して経験があろうが、その会社では新入社員です。
年齢に関係なく敬語を使うのが当然だと思います。
飲み会で親しくなって酔った時、ならいざ知らず・・・。

さんを付けるか君で呼ぶかで悩む事は重要な事ではないと思います。
仕事が出来れば、年下の先輩も一目置くと思います。

世の中の女性なら、独身時代は専門職などでバリバリやっていた方も家庭に一旦入り、子育てが終わり再就職した時は、かなり年下が上司になると思います。
仕事はきっと年下の先輩や上司より出来るかもしれません。
でも皆、敬語を使ったり「さん」付けで名前を呼んでいると思います。
いちいちそんな事は気にしてないと思います。

中年で転職した男性だった同じです。
皆年下の上司や先輩がいて敬語を使っていると思います。

ヘッドハンティングでいきなり管理職へ就いた人は、別格です。

>今の僕はどうすればいいのでしょうか????

そんなクダラナイ事では悩むのは止めましょう。
(質問者さんは真剣だと思いますが)
仕事が出来れば、良いのです。
    • good
    • 1

これは何とも言えないですね。



例えばあなたが社会人4年目として考えて、どうしてもおかしいと思うようなことを、社会人2年目のその会社の先輩がしていたとしたら、どういう接し方をするか難しい面もありますね。

私が転職したときには先輩で年下の人間も多くいました。仕事の面でタメ口と言うことはありませんでしたが、上司と部下の関係でない限り普通に「です・ます」で会話をしていました。相手は私が入ってきたらいろいろこき使ってやろうと思っていたようでしたが、私の方が業界での知識も豊富で、技術的にもスキルが上だったので、どちらかというと私がいろいろ教えるような立場でした。
1年もたつと私の方がいろいろ叱りつけるような関係になっていました。

とりあえず今のうちは謙虚に過ごしておいた方がいいかと思います。そのうち地の部分が出て、お互いにそれなりの関係ができるのではないでしょうか?
それに伴い、話し方も変わるでしょう。
    • good
    • 1

皆様だいたい回答されていると通りだと思います。



>2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。
>そのことに関して、不満やコンプレは感じませんか?
というのは甘い考えだと思います。
質問者様の年齢がいくつであろうと、社内では質問者様は1年目で後輩にあたるわけです。
「同じ三年目」ではないのです。
先輩に対して敬語を使うのは当り前のことではないでしょうか?
自分より仕事ができる人に対して敬意を払おうとは思わないのですか?
本気でこう思ってらっしゃるのでしたら、それは謙虚とは言わないと思いますよ。

現実的な話をするなら、質問者様の努力しだいだと思います。
私も会社を辞めて、大学院に通っていますが、学費を支えるためにアルバイトをしています。
そこにはまだ10代のバイトの人もいましたし、年下の正社員もいます。
もちろん敬語です。違和感は感じませんでした。
バイトの多い環境だからか、仕事したり、休憩中に話したりしているうちに自然にお互いにタメ口になっていきました。
質問者様も、周りの方との交流を通じてその中でうまく敬語・タメ口を調整していくしかないと思います。
結局、敬語・タメ口というのは年齢やキャリアよりもお互いの距離感、敬意の払い方というほうが重要なのではないでしょうか?
ただ、会社ってのは基本的に上下関係に厳しい場所、フォーマルな場所なので、あまり期待しないほうがいいと思います。

ついでに言うならば、仕事中にタメ口で話すのはどうかと思います。
そのあたりはケジメをつける必要があると思います。
それに、会社は仕事をしにいくところであって、仲良くしに行くところではありません。
別に敬語でもタメ口でも、仕事がうまく進むなら何の問題もないと思いますが?
    • good
    • 1

【年齢は28歳。

社会人経験は4年(2浪)。今年の四月に転職して今の会社では1年目。誰に敬語で誰にため口をきいていいのかわかりません。2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。でもこれは仕方のないことなのでしょうか?】

私は、現在65歳。世界でも有数の大企業に大卒で入社し、定年で退職しました。ため口、ため語なる言葉は我々の年代には存在しないのでどんなことを指しているのかわかりません。しかし相手を呼ぶ時に私は
入社時より定年までどんな人相手でもすべて”さん付け”でした。地位でも年齢でも私よりはるかに下の、例え相手が入社一年目の新入社員でもです。私は自分より40歳年下の人に対してそのように接しても何も感じませんでしたよ。これは人それぞれ相手に接する時の、その人の信念、ポリシーだと思います。私にしてみれば、あなた様にはそれが欠けているようですね。このようなことは型にはまった基準など存在しないのです。あなた様が将来にも亘って、現在の会社で円滑に仕事をして行くうえで、あなた様の理屈は邪魔になるだけだと思います。それよりも大事な事は仕事を他人よりもこなし、リーダーシップを如何に発揮できるか、また他人と円満にやるためのバランス感覚を養うほうが社内での居心地をよくする唯一、最善の方策です。私の経験でも下の者から本当に尊敬される役員は、目下の人に対しても呼び捨てなどにしませんでしたね。
    • good
    • 0

#3です。



>入社順に敬語ため口を使い分けています。

このような社風なら、あなたがタメ口をきいていいのは初年度の人だけでしょう。


>そのことに関して、不満やコンプレは感じませんか?

逆に伺いたいのですが、自分よりも先に入社していて、仕事もできる人相手にどう不満を抱けと?
「一日でも早く、この人達と同じ土俵に立てるようになりたい」という焦燥感はありますが…


>2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。でもこれは仕方のないことなのでしょうか?

何事にも例外はあるでしょうが、一般的には「仕方ないどころか、不満に思う余地もないほど、ものすごーーーーーく当たり前なこと。それが嫌なら転職するな」ですね。
たとえ全然仕事ができないダメダメ先輩でも、先に入社している人なら敬語です。
    • good
    • 1

私も転職組ですが、入社時は、新卒であろうが中途であろうが、全員に敬語を使っていましたよ。



そのうち、自然と使い分けが出来てきます。

あなたの仕事ぶりがカギです。4年目の経験があれば4年目なり、または
それを上回る結果を出せば、そのうちタメ口で話しても大丈夫です。

>初めから「同じ三年目だからよろしくね」的な感じで接していけばよかったです。

これはお勧めしません。
#3さんと同様の理由です。
    • good
    • 1

まず根本的な問題になりますが、「タメ口」の基準は、「何年社会人を経験したか」ではなく、「その会社に何年勤務しているか」なのが一般的だと思います。



社会人経験10年でも、転職1年目はその会社で2年目の人には無条件で敬語です。
たとえ「上司」として転職してきたって、気を使って敬語が普通だと思いますが。

ですので「4年目」の人はあなたの同期ではありません。先輩です。
しかも3年以上も長くいるのですから、それなりに気を使ってしかるべきだと思います。

私も転職1年目ですが、10才年下の方にも、私の後から入ってきた社会人1年目の若者にも敬語ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことに関して、不満やコンプレは感じませんか?
僕は感じてしまうんですけど…。

お礼日時:2007/07/28 01:05

金融機関に勤務する以上は、馴れ馴れしい言葉使いは勤務時間中はいらぬことで、年齢や上下の関係なく、きちんとした標準語で。

又、馴れ馴れしくする必要も皆無でして、きちんとした態度で接することです。それくらいの事が理解出来ずして、金融マンは落ちこぼれと言いますか、未だ、年齢以上に学生気分が抜けきれていない証拠です。一般企業とは格差がもたれている企業に勤務しているのですから。馴れ馴れしくしたければ、勤務時間後にのみ許されることですし、年齢や上下関係に関係なく、話に加わる努力を惜しまないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。今の会社では新卒入社の人たちはやはり入社順に敬語ため口を使い分けています。年齢に関係なく…というのはちょっとおかしいと思います。
金融機関って上下関係が厳しいので。

お礼日時:2007/07/28 00:57

>ただこのままでは会社で居心地が悪くなってしまうと思いその辺を改善して以降と思います。



お悩みはわかりますが、そこは気持ちの持ち方次第で・・・

金融機関の社風というものがわかりませんが、
同期入社としても、将来相手が上司になることがあるかもしれないと思えば、会社内では全員に対し、さん付けが良いのではないでしょうか?

当然年上の方には無条件に敬語になると思います。

タメ口は呑み会だけにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと新卒で入った人に年次が上の人間にはみな「さん」をつけますが、年次が同じ、又は下の人に「さん」をつける人はいません。

お礼日時:2007/07/28 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年上の後輩が厄介です!!

私は2年目の社会人なのですが
先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか?
後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。
ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。
会社としては知識をあてにしての中途採用です。

私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。
これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。

ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。)
(内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません)
私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。
(その注意も今のところ的外れな内容なのです。)
また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。
(うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。)
そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。

何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。
はっきり言って、うっとうしい。
彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。


この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか?
お教えください。

なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

私は2年目の社会人なのですが
先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか?
後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。
ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。
会社としては知識をあてにしての中途採用です。

私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。
これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。

ただ...続きを読む

Aベストアンサー

彼の年齢からすると、近い将来それなりのポジションを
念頭に入れての採用でしょうし、本人もそのつもりでしょう。
面接時にその様な話も出ていたかもしれません。

将来高い確率で質問者様の上司となる人物でしょうね。
対応は慎重にした方が良いでしょう。

ただ。質問文を拝見した感じでは、彼も少し焦っているのかも
しれません。
それなりの年齢で転職すると最初が肝心、ナメられたら大変と
初期に焦って必要以上に自分の存在をアピールする人がいます。
正当なアピールならば良いですが、理不尽なアピールをする人も
中には、いる様です。
私の会社にもいました。
焦りや不安から来ているのでしょうね。
ですから、確固たる自分のポジションが確保されると、彼もある程度
変わると思います。
質問者様も慎重に接した方が良いでしょう。

ただし、気を付けなければいけないのが【コイツはチョロイヤツ、何でも
言いなりになる】と思われない事です。
本当に間違っている事、間違いなく理不尽な事は毅然とした態度で
彼に言うべきです。(あくまでも丁寧な言葉で、きちんとした態度で)
きちんと自分の考えを言える見所のあるヤツ、と心に留めるでしょう。
ただ、今は先述した様に、焦っている状態ですから揉めるかもしれません。

質問者様もナメられちゃいかん、と焦っている相手に対し
頭に血を上らせては逆効果です。
冷静に先を見据えた接し方が必要でしょう。

彼の年齢からすると、近い将来それなりのポジションを
念頭に入れての採用でしょうし、本人もそのつもりでしょう。
面接時にその様な話も出ていたかもしれません。

将来高い確率で質問者様の上司となる人物でしょうね。
対応は慎重にした方が良いでしょう。

ただ。質問文を拝見した感じでは、彼も少し焦っているのかも
しれません。
それなりの年齢で転職すると最初が肝心、ナメられたら大変と
初期に焦って必要以上に自分の存在をアピールする人がいます。
正当なアピールならば良いですが、理不尽なアピールを...続きを読む

Q中途採用者にとっての同期とは?

新卒で採用された場合、学生最終年度において一緒に採用された人間、つまりは内定式や入社式において周りにいる人間はすべて同期と見なすことができます。しかし、既卒者や中途採用者の場合、同期とはどのような人間になるのでしょう。同じ年度内に採用されたら全員同期なのか、それとも元来同期という概念すらないのか。教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

基本的には、
年度初め(4月)に新卒と一緒に入社した場合は新卒・中途ひっくるめて同期、
年度途中に入社した場合は同じ月に(=同じタイミングで)入社した中途入社社員らを同期て呼ぶと思います。

同じ月に入社するのが基本的には同期です。
会社の文化により異なりますが。

Q院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。

1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。

2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。

こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その高圧的な人が、会社でどんなレベルか
入社が楽しみですねー。

敬語については、皆さんの言うとおりですが
それほど気にしなくても大丈夫。慣れます。

職種によるのでなんともいえませんが
技術職であれば、技術力で仕事の
上下関係も変わってきます。

私は中途採用で入ってきましたが、
技術といった意味では、
5,6歳年上なら引けをとらないつもりなので、
敬語は使いながらも、仕事はこちらのやりたい放題です。

部や課のキーマンになれば、上司といえども
あまり強くでれないし、周りが認めざる得ません。
年下の上司だろうが、年上の上司だろうが関係なしです。

だから、仕事っておもしろいです。

営業なども実績重視でしょ。頑張って。
その高圧的な人に染まらないように。自分は自分。
出会った人のいい部分だけを吸収してください。

Q年下の先輩へはどう接すればよいですか?

転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、
私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を
抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。

できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか?
具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか?

後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか?

*先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

Aベストアンサー

こんばんは。

自分より年が下の「上司」もいます。

また転職に関してかなりの実力や実績また経験やキャリアとして入社したことであれば別に仕事などを指導する立場であると当然「○○君」「○○さん」という呼び方は決して間違いではないと思います。

他人行儀も長いと逆に相手も遠慮したり、ギクシャクしたりするのは事実あるかと思います。

また、入社直後などにおいてははじめは○○さんと呼んだ方が賢明かと思います。結構若い人はそういったことは敏感かと思います。

しかし社歴が長ければ先輩というのはずっと付きまとうだけに慎重に様子を見てまた相手の反応や仕事内容や仕事に対する取り組み方などを良く観察した上での呼び名が良いのではないかと思いました。

というのは自分の父親くらいの方が入社してきて、いきなり○○君などと呼ばれたら、人によっては非常に『偉そうに』と思われることもあるかも知れないとおもいました。
仕事面や人生経験から年下の方でも9o0さんの経験や尊敬に値するという時期が必ずあると思いますので、ある程度なれたうえでのことにすることをお勧めします。別に基準や決まりはないのですから。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

自分より年が下の「上司」もいます。

また転職に関してかなりの実力や実績また経験やキャリアとして入社したことであれば別に仕事などを指導する立場であると当然「○○君」「○○さん」という呼び方は決して間違いではないと思います。

他人行儀も長いと逆に相手も遠慮したり、ギクシャクしたりするのは事実あるかと思います。

また、入社直後などにおいてははじめは○○さんと呼んだ方が賢明かと思います。結構若い人はそういったことは敏感かと思います。

しかし社歴が長ければ先輩とい...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中途入社の心構えを教えて下さい。

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。
ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、
どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。
こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。

また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。
挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。
(昔から同性受けが悪いです・・・)。

中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

こんにちは、
中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。
気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。
中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。
新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。
ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか?

この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験のない職種へ転職しましたが、歓迎されることはありませんでした。あなたの場合、転職先ではまだ信用がないので一気になにかしてもあまり評価は得られないと思います。
信用を手に入れるのは時間がかかります。急がず、コツコツと言う気持ちで私はやってます。
あせりは禁物です
転職というのは新しい職場を手に入れるかわりに、今までの信用を失ってしまうことを覚えていてください
相手を思いやる気持ちで行動するのが友達作りの始まりだと思います。
私の考えは上司からの評価より友達作りの方が大切だと思います
友達が出来れば、仕事もはかどるのでは

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。

今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか?

今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、
採用中止なんてこともありました。

 私も現在待たされている会社がありますが、
ここは私のテストの結果が芳しく、
人事としては採用したいけど、
許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。
だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;)
私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。
ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。
返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、
転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング