電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を退職しようかと悩んでいます。
 辞めるべきか、続けるべきか。アドバイスを下さい。

昨年の12月に入社をして、毎日のように「辞めたい」と考えて仕事をしています。
 不満を挙げるときりがないぐらいに豊富にあり、中でも自分が許せない不満は、虐めや嫌がらせが多く、自分の仕事に自分が興味を持って仕事に取り組めない。自分から学ぶ姿勢が自分でとれないという点に不満があり、自分でも情けなくなってきています。
今の会社で仕事をやれる楽しさというのは、上司と先輩が優しく指導をしてくれるという点だけです。

今の仕事も募集内容とは違う仕事で、4月には営業職に配属になります。その為に、入社1週間目に人事部に「退職をしたい」と申し出ましたが、「君には期待しているし、もう少し頑張ってみてくれ」と言われ、早期でやめるのも我慢が足りないと思い、現時点まで継続をしています。
 上司には「人事へ泣きをいれるな」と半分からかい言葉を言われ、だんだんストレスが溜まり、風邪を引きやすくなったり、頭痛、咳など今まで体調を壊したことがない自分が、体調を壊すようにもなりました。

毎日、会社を続けるか辞めるかで悩み、このことが頭から離れず、目はボーっとして、考えを変えようとしてもこのことを考えてしまって、軽い欝になってきていると思います。

正直、今の会社にいても自分が得れるものは、お金(給与)だけ。実家暮らしで、親も私の状況をみて「自分で考えて辞めたいのなら辞めなさい。その間の食費は見てあげる。また転職をするならその間の分は転職をした会社の給与から返してくれればいい。こうやって頼れるのは、世の中親、兄弟だけだから」と言ってくれていますが、甘えるわけにもいきません。

自分で客観的に考えることも今はできなくて、そこで皆さんからアドバイスをいただければと思いまして、書き込みをしました。

A 回答 (8件)

こんにちは。

会社勤めも20年以上になります。ご投稿を拝見しての感想ですが、ずいぶん恵まれた立場にあるとお考えになった方が良いだろうと思います。

いじめや嫌がらせはどんな職場でもあります。普通は上司や先輩からそういう仕打ちを受けるものですが、やさしく指導してくれるとのこと、ありがたいものです。

私も人事に辞めたいと暴言を吐いたことがありますが、人事も慣れたものでその程度では動じませんでした。ともあれ、期待していると言ってくれた由、これも恵まれていると思いましょうよ。

ご家族には、本当に困ったときは甘えればよいです。でも今この状状況で、甘えていたら切りがないかもしれないと考えてみてください。

頭越しに人事に訴えられては、中間管理職としての上司は面目丸つぶれです。まだ間に合うはずですから、お詫びをされてはいかがですか。

まだ入社されたばかりとのことですから、最初は勝手がわからなかったり、回ってくる仕事がつまらない雑用ばかりというのは避けられないことです。

今の世の中には就職したくてもできない人や、いくら働いても生活が楽にならない人が大勢います。そういうご時世において、今ぼんやりと感じている悩みの数々が、転職するだけで自動的に解決するのかどうか、よくよく考えてみないと。

少々えらそうなことを書きましたが、質問者さんのような焦りや不安は殆どのひとが経験するものであって、気持ちの切り替えや今しばらくの辛抱でたいてい乗り切れるものだと思います。
    • 0

転職経験者です。

私からすると、質問者さんは非常に恵まれています。
上司と先輩が優しく指導してくれる、これで十分じゃないですか。
私は前職で数年間上司にも先輩にも仕事をひとつも教えてもらえず尻拭いだけさせられるような環境でした。それに比べれば贅沢な環境だと思いました。

転職すると先輩も上司もいちいち優しく仕事を教えるということは
まずありません。ある程度期待されて採用されてわかるですからね。
自分が得られるのは給料だけ、これもワーキングプアや働きたくても働けない人がいることにくべれば十分恵まれています。

質問者さんのやりたい仕事内容が今の会社で一生できなさそうであれば
すぐにやめるべきですが、文章を読む限りローテーションがあり、いつかはやりたいことができそうだと感じました。また、人事の方にも連絡を取れる風通しの良い会社のようなので異動の打診もできそうですし・・。

長い社会人生活、一年や二年は自分のやりたい仕事とは違う仕事に就くこともあるかと思います。

質問者さんには外部の騒音に負けず、是非踏ん張ってほしいなと思います。(優しい上司、先輩が回りにいるのですから!)
つらくなったら心療内科にかよってがんばりましょう。
    • 0

辞めたいなら辞めるしかないでしょ?

>「自分が得れるものは、お金(給与)だけ」
ほかになにかあるんですか?
世のため人のため、あるいは自分のスキルがつくような仕事は少ないです。
ほとんどの人は今の給料やるからその会社辞めろと言えば「はい」というでしょう。

甘えるわけにもいきません。
というのなら辞めたいとは思わないはずです。

あと酷な言い方をしますがいい会社に入れる人は直ぐに転職できるんです。
会社に上場企業から、つぶれそうな零細企業があるように
労働者にもレベルがあります。
そこそこの大学を出て、キャリアを積んでいる人と、高校退学、フリーター、ガテン系では
転職出る職種も違うし、応募用件すら満たしません。

メンタル的な悩みであればカウンセラーに相談するなら抗精神薬なり処方してもらいましょう。
やめるのは直ぐできるんです。
わかっていると思いますが。

でも次の仕事を見つけるのは直ぐに決まってしまう人と、全然決まらない人がいます。
決まらない人はそれこそ、1年、2年、・・・となってしまいますよ。
こうなった場合、長引くほど書類落ちしてしまうので決まらなくなります。
2ch的に言えばDQNスパイラルとでも言いましょうか。

入社して1週間で辞めたくなるようであれば、よほどあなたの会社の見る目がなかったのが
そういうところにしか採用されない人物とも言えます。
優秀であれば即辞めるというより、そもそもその採用自体を取り消してもらい次の仕事を
探すはずです。入社してから条件が違う・・・とかいうのはブラック企業でよくありますが
まともな会社は頻繁に求人を出しませんし、出したとしてもハードルが高く採用されるとは限りません。

あと1つ、その会社に居続けたとしても既に「辞めたい」と言ってしまったのであればもう駄目です。
なぜかといういうと都合良くあなたを解雇できる理由になったからです。
いらなくなれば使い捨てですよ。

1,2月は求人も多いです。
次を探したらどうですか?

親に迷惑がかかるとかいう心配より自分の将来を心配しましょう。
つまらないプライドは捨てなさい。
    • 0

他のみなさんとは少し観点が異なりますが、鬱病になってしまう前に一度、専門の精神科医のカウンセリングを受けたほうがよいような気がします。

大切なのはあなた自身なのですから、ここはゆっくり心身を休めましょう。
    • 0

やめてください。

今の仕事をしながら転職活動はできます。

リクナビネクスト。エンジャパン。毎日キャリアナビ。
これらのサイトは多くの職が載っています。

頑張ってください。
    • 0

やめた方がいいですが、次をだいたい見つけてからのほうがいいです。

今はほとんど、パソコンで就職活動できますよ。
無職期間を作らないように、、、
また2月ぐらいが一番、求人がおおいです。
また、これから転職するにあたって、なんかあったらすぐ辞めるってのにならないようにしましょう。
そもそも仕事は辛いもんです。みんな生活のため家族のため働いてると思います。でもひとつでも自分の理想の仕事に近くなればいいですよね。いい転職ができればいいですね。
    • 0

即会社を辞めるべきです。

辞めたら他の人が困る、親のためにも、と頭では思っていても
精神的、身体的に拒否反応が顕著に出ている状態ですから
絶対我慢をしてはいけません。
あなたの様なタイプなら肉体的な仕事のほうが向いているかもしれませんね。
    • 0

私も同様の考えを持ち続けていました。

そして、去年の5月に10年間勤めた某建設会社を退職しました。
辞めたいと考え始めたのは3年ほど前からでしたが、転勤や仕事のタイミングで時期を逃し34歳というギリギリの年齢で退職しました。

当然会社側はリストラ以外は一応引き留めに掛かると思います。
ただ自分自身のモチベーションが無くなってしまえばやる気もなくなり、ただ給料をもらうためにしたくもない仕事をしているということになりますよね?

私も決めるのにかなりの時間を要しましたが、経験から今の質問者さんに言えることは

1.自分自身だけで考え込まない
2.信頼出来る親族以外の大人に相談してみる

1.に関しては絶対にヘンな方向になります
2.に関しては出来れば今の職場の上司がいいですね。

質問者さんの年齢や職種や現在の職場の状況が分からないので一般的な回答に過ぎないですけど、辞めるのは意外と簡単です。例えば4月になって配置転換になるようですが、その時自分はどうなっているのだろうか等をプラス要素とマイナス要素を考えてみて、マイナスの事があまりにも多いならば会社を辞める事も考えた方がいいでしょうね。

決めるなら配属が変わる4月まででしょうね。
しかも、早い方がいいです。
    • 0