プロが教えるわが家の防犯対策術!

南西角地は、夏場暑すぎますか?建物の間口が広い部分(玄関)が西で、横が南になります。どちらにも4mほどの道路が面しています19坪程度です。よく似た条件で家を買われたかた、教えてください。夏はやはり暑いでしょうか?角地っていいものでしょうか?メリット・デメリットなどもございましたら、是非教えてください。あと、その隣は100万安い南向きです。角地だからという理由で100万高いだけのようです。この場合みなさんなら、どちらを選びますか?

A 回答 (3件)

北西の角地ですが南側が旗竿地の通路になっているので事実上南西北の三方角地のような状態です。

土地は20坪です。

南も西日も当たりますから確かに暑いのでしょうが風通しもいいので特に暑いと感じません。
日当りがいいので日中は電灯をつけなくても大丈夫です。道路側に壁を作らなければ回りに花壇なども作れます。
(1)の方の全項目がうちには当てはまります。

デメリットは台風のときなど風当たりが強いです。
道路を車が通ると揺れる事もあります。
道路で大声で話をする人がいてうるさいです。
たまに空き缶など捨てられています。
道路部分の掃除はなんとなくうちでやらないといけないかな?って感じます。

日当りや角という条件はあとからは付けられません。100万ほどの差なら私なら角地を選択します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 15:39

西北西の角地に住んでいます。


北西の角地を西側に少し振った角度です。
南側は平屋の駐車場となっていますので、南側のお日様もリビングに入ります。(我が家の敷地は少し駐車場より高い)
向かい側の角地には家が建っていません。
よって、早朝を除き一日中、お日様に照らされています。

5年前に建てましたが、いわゆる高気密ではないので、夏は滅茶苦茶暑いです。逆に冬は風が吹きさらし状態になって寒いです。(笑)
吹きさらしは外壁には良くないのかもしれません。

リビングは早朝以外ずっとお日様に照らされていることになるので、昼の3時ごろから西日をきつく感じ、悲しくなるほど暑いです。(笑)
エアコンを付けても、そぐそばからお日様に冷気を持っていかれるような気がします。(笑)

でもNo1さんの(1)(3)は絶対的なメリットだと思います。
通りから自分の家を2面眺めることもできます。
何といっても圧迫感がありません。
ガーデニングがお好きなら道路側に花でも植えて家族とともに人様に見せる楽しみもあります。

私なら迷わず角地を選ぶでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 15:40

西側には面していませんので、暑さはわかりかねますが、角地に住んでいますので、そのメリットを書かせていただきます。



(1) 隣家が1軒、接する家が合計2軒しかないのでご近所トラブルが起こりにくい。
(2) 地域によるが、建ぺい率の緩和(+10%)がある。容積率は変わりませんが、1階を広く取ることができ、2階への吹き抜けも作り易い。
(3) 駐車場の位置や方向に自由度が高く、出し入れし易い配置が可能。

一方、交通量が多いというデメリットもありますので、両方の道の交通量を確認された方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。交通量は確かに多いです…しかも両方の道路が…迷うぐらいならやめた方がいいかな~なんて思うのですが…もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/08/01 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A