プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築業を友人(女性)宅が営んでるのですが、役に立ち、尚且つ、会社の向上に繋がる資格は、何でしょうか?
2級建築士や1級建築士は、年齢や学歴に関係ない様ですが、大卒でない場合、実務経験がそれぞれ、2級は7年、1級は、プラス2年必要の様ですが現場に出でなくても、で事務が7年の経験があれば、条件に当てはまりますか?現場出て、7年の経験がないと条件に当てはまらないのでしょうか?こちらの資格取得率は、どの位なのでしょうか?高学歴でないと取得が難しい印象がありますが実際は、どうなのでしょうか?
1級・2級建築士のメリット・デメリットがありましたら、具体的にどんな事がありますか?
他にもインテリアコーディネーターが関わりの深い資格だと思うのですが他にもお勧めがありましたら出来るだけ詳しく、教えて下さい。
建築に関わりのある、それぞれの資格を持っている方のお話も聞かせて頂けたら、嬉しいです。メリット・デメリットもお聞かせ頂けると幸いです。
友人は、高卒で20代後半です。

A 回答 (4件)

一級・二級建築士の受験資格などについては↓参照


http://www.jaeic.or.jp/1k-q.htm
実務は建築に関する実務のことで、今年の法改正からどこまでを実務にするかは検討課題のようです。(特に法のみに関わる仕事が実務に入るかなど)
建築系の大学、短大から実務、資格取得が最短ではないかと。
受験資格がクリアしやすい資格は、インテリアコーディネーターだと思います。
http://www.interior.or.jp/
実際は資格だけで食べていけるものではなく、
経験と実績、営業力の必要な厳しい世界ではあります。
どんな業界もそうですけどね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答やリンクまでありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/05 21:08

 ♯3です。



 建設業に関係する資格一覧が掲載されています。
http://www16.plala.or.jp/kentikusikaku/newpage00 …
 参考にしてください。

 あとは、友人宅が何をよく受注しているか。それで、これがあったらもっといいのに…というものが良いと思います。
 また、ご両親が亡くなってもその会社を経営していきたいと思っているのか、あくまでも手伝いたいというだけなのかにもよると思います。

 経営していきたいというなら、建築士も必要となってくるでしょう。
 しかし、私の周りでも何度も受験している人がいますが、なかなか難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の力に慣れればと思ったのですが、説明不足と情報不足でしたが、友人は、親孝行の為にも継ぐ事を考えてるようです。自分には、何もしてあげる事が出来ませんが陰ながら友人を応援して行きたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/05 21:17

 そのお友達は、どのような事務を行っているのですか?


 一般的な伝票整理みたいなものか、現場のお手伝いをしているのか?

 実務経験というのは、その仕事をしていた年数であり、それに関連する会社に勤めていた年数ではありませんよ。
 ましてや、建築士なた図面は書けなくてはならない、施工管理はできなくてはならない、法律も知っていなくてはならない。それらに携わっているのでしょうか?

 もしそうでないなら、歯医者の受付が「私は歯科に5年勤めていますから」と言って、歯科助手をしてはならないようなものです。

 ♯2の方が言うように、資格はあって困るものではありません。
 ですが、資格だけで生きていけるものでもありません。

 あとは、お友達が仕事をしている会社にとってすぐに使えるものから取ってみるのがいいのではないでしょうか(新築一戸建てを中心としているのか、リフォーム中心なのかとか。リフォームなら、カラーコーディネーターもありかなとか、照明もいいなとか。あくまでアドバイザーができるになってしまいますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。資格があって困るものでは、ありませんよね。説明不足だったと反省しております。回答頂くのに最低、必要な情報をもうちょっと事細かく、調べて、ご質問するべきでした(>_<)
失礼致しました。ご意見をありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/05 21:12

すみません、精神論で。


どんな資格が役に立つか立たないかは、お友達の会社がどんな仕事をしているのか、したいのかで決まると思います。
資格がないとできない仕事、資格がなかってもできる仕事、さまざまですが、お友達の会社はそのくらい分かっていると思うのですが。なお資格をもっていることがデメリットになることはありません。              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。資格を持っていて、デメリットは、ありませんよね。
説明不足だったと反省しております。回答頂くのに最低、必要な情報をもうちょっと事細かく、調べて、ご質問するべきでした(>_<)

お礼日時:2007/08/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!