アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の食費ってどれくらいが普通ですか?
家は家族2人で、共働きです。
2人の収入は合わせて35万くらいです。
お昼のお弁当は出来る限り二人分作っています。
米や洗剤などの購入やお弁当など全部を5万円で賄っていますが、
いつも月末になるとキツキツで・・・
自分たちは5万円でも多いと思って出来れば減らしたいのですが、
どうなんでしょうか?!
ちなみに、北海道 札幌市在住です。
宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

えっ!!!ふたりで5万円って、がんばってるじゃないですか!!



うちは、二人で月6万円です。ちなみに外食費別だし、お米は実家が農家のため
タダですし・・・。
それ以上減らすなんて!!! 
余談ですが、うちの場合は、夫が「食が趣味」というか、「食にウルサイ」ので
外国のチーズとか、変わったお惣菜とかに弱くて、そういうのにお金がかかる
んですね。夫に「食べることへの興味がないなんて!食への出費はケチるなよ、
毎日のことなんだから、そこでケチってどうする!」というカンジで諭されて
いるため、「そっか」なんて思ってしまいます。
nanndayouさんところは共働きなんだし、そんなほかにお金かかることの
ない暮らしでしたら、決して多い金額と思えません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家も結構味にうるさいんです。
なんて  私も趣味は美味しいものを食べること!
最近はピータンにはまってます。
これからも美味しいものを食べて、5万円以内に押さえるように頑張ります。
 どうもありがとう!!!

お礼日時:2002/07/25 13:06

>5万もあるのにおかしい! と責められ続けてきたので



それは口惜しいですね。心中お察しいたします。(^^;
でも、nanndayouさんは共働きながら、
充分努力されていると思います。
がんばりすぎて追い詰められないようにしてくださいね。

具体的な改善策になるかどうかはわかりませんが、
一度一緒にお買い物に出かけてみるのはどうでしょう?
1回のお会計にコレくらい掛かる!というのを
知ってもらうのと、世の中の食品の相場を知ってもらうため。
レシートを全部取っておいて見せるのも手ですよね。
今晩のメニューを作るためにコレだけ掛かりましたと。

一番いいのは、コンビニ生活をしている人たちは、
1個のお弁当(約500円)X3食で生活しているのだから、
(ガス代は掛からないけれど)一人分の食費で、
月5万くらい掛かっているんだよぉ~と
言ってみるのも手かもしれません。
(サラダなんか付けた日にゃ、1日2000円は越えますもの。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがね 買い物も結構一緒に行くし、レシートもとっておいて見せてるの・・・
それでも言われるから私が悪いんだと思ってたけど、今度は強気で言ってやるんだ
 でも他の人も回答してくれたんだけど、同じ札幌に住んでて家族構成も一緒で
外食もけっこうしていて月に3万円だって!!!
どうやってやってるんだろう?!
  聞いてみますぅ。

お礼日時:2002/07/25 12:21

私も札幌(近郊ですが)です。

しかも家族編成も同じですね。朝晩家で作って、週末1,2回は外食といった感じです。昼は毎食お弁当です。

野菜が安いですね。特に今はきのこ類や葉ものが安いので大助かりですね。米や洗剤などを含めて5万ですか。うちは外食を含めて3万円位です。

一日千円(#1と同じですね)を基準に考えておりまして、毎日買い物する派なのですが、週に2回程は家にあるもので出来る食事(パスタや揚げ物等)となるので平日は4千円位で納まってしまうかな?その他お米などどーんと掛かるものは週末などに別に購入し、外食なども結構しますので残りはその辺にかかってしまいます。

うちは同棲なので相手の収入もぼんやりと位しかわからないし、なるべく安く済ませられるような食事を考えています(多分私より多いけど・・・)参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっっ!!
外食も出来て3万円!!
 家は交際費は別に2万円取ってるの、なのに3万円で出来ちゃうの!?
やっぱり家計簿とかつけてるの? 家の品数って多いのかな?
相手は肉体労働だから4~5品目作るようにしてるんだけど・・・
あと毎日買い物に行ったほうが経済的かな?
前はそうしてたんだけど 不経済かと思って週末にカウボーイとかで買いだめしてるんだけど・・・
もう少しコツとかアドバイスあったら教えてください。

お礼日時:2002/07/25 12:33

わたしは一人暮らしですが、1日1000円計算で


28000~31000円、毎月お財布に入れています。
見切り品を使ったりして工夫もしますが、
手抜きしたくてお惣菜を買ったり、
パンを買ったりもしますので、
だいたい20000円は絶対使ってしまいます。

米代どころか洗剤代も入ってるんだから十分でしょう。
札幌は野菜が安いからなんとかやっていけてるんだと思います。
本州ではとてもじゃないけどキツイですから。(^^;
(その他の出来合いのものは案外高価に感じますが)

引っ越してきて驚きましたけれど、本州では(都市部ではない)
札幌の倍くらいの価格で野菜が売ってるんですよ?
都市部だったら3倍位ですよ。

毎日作ってると、食べることは空腹を満たすことだと
錯覚してしまいがちですが、多少お金をかけても
身体のことを思って、値段より質を取るのも時には必要かと。

安いお野菜を中心にカサを増やせば、
安上がりでボリュームのあるメニューになると思います。
しかもヘルシーだから言うコト無しかも♪
ただし、今はきゅうりとかのお野菜が日照不足で
高騰しているので要注意ではありますが。

何はともあれ、がんばってください。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ やっぱ普通なのかな?
いつも彼氏にどうしてたりないの?何に使ってるの?
5万もあるのにおかしい! と責められ続けてきたので
これで胸を張って 普通だ!私は頑張ってると言ってやれます。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!