電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性蕁麻疹になって、11月で2年になります。
最近になって気づいたのですが、
常用している「エンペラシン」という錠剤に
ステロイドが入っているのを知りました。

ステロイドを体内に取り入れてしまうと、
体重増加になるということでした。
実際、服用してから腹部がどんどん大きくなってむくみも取れません。
体重も3キロ増加しました。

1年9ヶ月も服用していたとなると相当の量だと思うのですが、
このステロイドを体内から排出するにはどうすればいいのでしょうか?
とりあえず、エンペラシンは、頓服用で、
かゆみがひどい時だけ飲んでましたので、
常用している「アレジオン」のみに使用と思います。

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。


#2の方と重複しますが 私は実体験からお話させていただきます。
エンペラシンは ステロイドが含まれていると言ってもプレドニン換算で2.5mgです。
関節リウマチでも ステロイドはよく使いますが プレドニンを1日5mgを1ヶ月以上服用し続けてムーンフェイスというほっぺたが幾らかふっくらしたり 体重が少々増える人もいますが そう変化はありません。 1日10mgを1ヶ月以上服用し続けますと ムーフェイスや体重の増加も傍目にも気がつくようになりますけどね。

ご質問の体重増加についても エンペラシンの減量についても 一般にはステロイドをどれだけの量をどのくらいの期間継続して服用して来たかによるのですが 頓服(一週間程度の継続も含む)としての服用でしたら 心配するほどの量ではないので影響ないはずですよ。
体重の増加(1年9ヶ月で3kg?)は ほかに理由があるのではないでしょうか?
仮に ステロイドで体重が増加するとしたら もっと早くにグンと増えます。  

ちなみに ステロイドは 例え少量でも2週間以上継続して服用された場合は プレドニン換算で1ヶ月に1mgずつなど減量を慎重にしないと 離脱症候群と言うほどでは有りませんが 身体的にキツイ場合がありますが あくまでも継続服用の場合ですので 頓服としてご使用の質問者様はこちらも心配は要らないと思いますが。
    • good
    • 1

ステロイドといってもプレドニゾロン換算で2.5mgですからね。


毎日5錠も6錠も飲んでない限り影響は殆ど無いと思います。
リウマチ等のガイドラインでも10mg以下は少量と定義され重篤な副作用は起こりにくいとされています。
薬自体は1日飲まなければ体外に排出されますが、かなりの量を1年以上飲んでいたとなると少量ずつ減らしていかないと離脱症状が起こることがあります。
質問文からみると屯用でしかも時々しか飲んでないと言うことですのでまったく心配ないとは思いますが。
    • good
    • 0

ステロイドは悪という言われ方を多々しますが、


よほど極端な使用をしない限りはステロイドによる副作用等は
起きないです。ご自身の判断で薬をやめる前に
まずは処方してくれた主治医に今の状態と疑問を素直に尋ねるべきですね。
専門の知識できちんと応えてくれると思いますよ。
いきなり薬をやめたりする方が身体に悪いですからね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!