アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

2日が限界だと思います。

それを超えると、結露が落ちておかゆ状になる部分が出たり、乾燥して変色したりします。(食べられないことはないんですがね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、2日ですね!

炊飯器の取説には24時間までと出ていますね。

でも実際は味が落ちてそんなには保温しないようにしています。
ところでテレビCMでやっているように炊き立てを1食分ずつラップに包んで冷凍し、食べるときにレンジで暖めるというほうがよさそうな気がします。
お弁当用ではないですが実際実行していますが、24時間保温にしておいたものよりも味は落ちないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍すれば長持ちするんですね。

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね

夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、今の時代は「まめ」がポイントですね

どのくらい持つかは、どの程度まで食べようと思うかによるかと思います。

炊飯後、そのまま保温していくと段々水分が抜けて硬くなりますが、硬くなっても雑炊などにして食べられない事もないかと思います。

何合を一度に炊かれるかはわかりませんが、せいぜい2日ぐらいが限度ではないかと、私的には思いますがいかがでしょうか。

ご飯が硬くなるまでの時間は、量や炊飯器の大きさによっても異なりますので、朝炊いたご飯はその日のうちに食べられるのがよろしいのでは、ないでしょうか。

一人分なら、時間が達ったご飯よりレトルトのご飯の方がマシかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レトルトというのも視野に入れておきます

丸一日が限界です。

半日くらいから色が黄色くなり始め、丸一日経ちますと、ふち、上面は乾燥、かなり黄色味を帯び、少々嫌なにおいがし始めます。
おいしく食べられるのは6時間。
食味上耐えられるのは12時間。
24時間なら、傷んではいないが、かなり不味い。
ですので、一人暮らしであれば、一度に大量に炊き、一食分ずつラップにくるみ、冷凍しておきましょう。
炊いてすぐ冷凍すれば、レンジ解凍でいつでも炊きたての味で食べられますよ。(電子レンジが無ければ不可能ですが…)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぐはぁ、家レンジありません!

私も外食よりはよく自炊しておりました。

ごはんはジャーにいつも入れています。
さて回答ですが、4日間です。5日めにはさすがに黄ばんでしまいました。
今の時期ですと味を保つのは2日間です。それを過ぎるとまずくなってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな個人差があるようですね。やっぱりお釜の問題もあるのかもしれないですね。

マトモな味を期待するなら1日が精一杯だと思います。

食べる分だけ炊くのが基本です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。1~3,4日間というのが多いですね

こんばんわ、お部屋の状況にもよるので、「何日は大丈夫!」とは言えないのですが・・

ご飯を炊いて、保温しておくと味が落ちます。
なので、もし電子レンジをおもちでしたら、一度に多めに炊いて、炊きたて小分けして、冷凍しておくといいですよ。
 食べたいときに食べたい分だけ解凍すれば、炊きたての味が味わえます。

もし、まだ炊飯器を購入されていないのでしたら、
電子レンジで一人分だけご飯を炊く道具もあります。セシール等の通販で見ましたよ。

がんばって自炊してくださいね!

参考URL:http://www.kotani-kanamono.co.jp/kitchenwear/kit …
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしても面白いものがありますね。でも家レンジないです、残念・・。

今の時期は、朝炊いた物をそのままにしておくと、お昼には臭うようです。

冷凍することをお勧めします。1食分ずつラップにくるんで、ジップロックやフ リーザーバッグに入れて空気を抜いて冷凍します。1週間ぐらいならこれで大丈 夫と思います。(でも、出来るだけ早く食べた方がおいしいです。)

冷凍した物はレンジで加熱するか、レンジで解凍してチャーハンなどにして食べ るといいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷凍するというのが、通なんですね

焚いたご飯を冷凍することはできないのですか?

特にこの季節ですから、焚いたご飯をお釜にいれたままというのは、非常にやばいです。

私は一人暮らしをしてて、ご飯を炊きますが(3合焚きの炊飯器)、炊いてすぐに茶碗1膳分だけ食べて、あとは、茶碗1杯分つづをタッパに入れて冷凍室に入れてます。それを翌日から電子レンジでチンして食べると、おいしく食べれます。
お釜に長く焚いたご飯を置いておくと、嫌な臭いもしてきますから、是非冷凍庫を利用なさってはどうでしょうか?
    • 6